アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早めに行動を起こすことが大切です。


それから、どんな点が大切なのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望に沿った転職先の情報を集めるようにしましょう。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。


知人が看護師として働いていたのですが、病気を治療するため看護師を辞めました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して看護師として今も病院で働いています。


多少のブランクでも、資格を持っていたらそこまで苦労なく復帰できますね。


私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を希望し、勉強に励む人が多い訳は、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに長所も多いということに他なりません。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどの程度だと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は毎年90%前後のようです。


試験内容自体が、学校の授業を普通に勉強していた人だったらそんなに難しい試験ではありませんので、そこまで高難度な資格ではありません。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休みでしょう。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという辛さがあるようです。


あるいは、単純に休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。
posted by kangoshi7 at 17:12| (カテゴリなし)

人間関係について言えば、看護師の世

人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いということも、しばしば言われるようですが、どうやら、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


慣れていないと、そんな環境にいい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


止まらない少子高齢化の影響。


医療職にかかわる人たちもますます必要とされる可能性があります。


そういった理由で現時点で看護師不足の状態なのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが要因となっています。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、大変な目にあったりもします。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて考えるようになってもおかしくありません。


全体的に見て、比較的忙しくない診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も観察されることになるはずです。


技能や知識のみならず、人としての良い面をみてもらうことができれば、上出来です。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、実は意外と調整しやすいようになっています。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。
posted by kangoshi7 at 04:00| (カテゴリなし)

2018年06月29日

看護師の転職しようとする動機としては、人間関係がう

看護師の転職しようとする動機としては、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女の人が多くいる仕事ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、すぐにでも転職を考えましょう。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


好んで注射や採血をしてもらうような人は稀なタイプだと思いますが、もし注射されるのならば、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とは言うものの、看護師の技術によっては痛みなく処置してくれる看護師もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも仕事の一つです。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、人手の少ない夜間に限ってナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、少々混乱してしまいそうなくらいに忙しい日もあるでしょう。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、募集案件が多数紹介される頃まで控えるのがよいでしょう。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとして外せない理由の一つに収入が高いという点があります。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、多くもらえていることがわかると思います。


ただ、給料を多くもらうということは、自分の腕を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。
posted by kangoshi7 at 13:48| (カテゴリなし)

「看護士」と「看護師」、両方と

「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


漢字で表現した場合、二通りで表すことができます。


かつては男性のことを表すのは看護士、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、女性にも男性にも使うことができる「看護師」を使うことでまとめられることになったわけです。


海外で日本の医療を提供できたらと思案している看護師の方もいるでしょう。


実際に、日本の看護師は海外からの需要が高く、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英語が必要不可欠なのです。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


産業看護師は働く人の健康のために保健の指導やメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある場合は看護師専用の転職HPを利用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと昇進します。


婦長といえば比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、他にも役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が珍しくありませんので、正看護師も役職的には上の立場に立っているという訳です。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告するというものです。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話すようにします。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも重要な点になるでしょう。
posted by kangoshi7 at 01:06| (カテゴリなし)

2018年06月28日

看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイント

看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。


面接担当者に嫌われると、ナースは人手不足といえど残念ながら採用を見送られることもあるのです。


良い雇用環境と思われる仕事場は志願者数も多く競争率があがりますので、緊張感を失わず不足なく対策をたてて面接試験に行くようにしてください。


場にふさわしい端正な装いで、元気にレスポンスすることを心がけてください。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。


看護師と聞けば病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室などを設けている会社もありそこで仕事をしている人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守り管理することは必ずすることだと思います。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、と当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


看護師として働く人が転職しようとする時、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


そうは言っても、頑張って看護師資格を得たのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


違った職種でも、看護師の資格が良い方向に働く職場はいくつも存在します。


大変な思いをして取れた資格なのですから、活かさないと無駄になってしまいます。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、日本の医療を提供できたらと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。
posted by kangoshi7 at 11:06| (カテゴリなし)

2018年06月27日

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識され

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も看護師の仕事です。


いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、「ローンを組みたい」という時でも大体の場合、スムーズに審査を通ります。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそうとは言えないことも多いです。


簡単にローンを組めるのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、業務を行なう上で必要な事柄をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて話します。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話すことが大事です。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも求められます。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの事を学べる機会です。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の意欲も湧きやすいようです。


看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


国の指針により月に8回までと定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、規則的な生活を送れなくなったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。
posted by kangoshi7 at 22:00| (カテゴリなし)

意外に思うかもしれませんが、医療機

意外に思うかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園もあるのです。


職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、最適な職場でしょう。


仕事の内容は、園児の体調管理と共に、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする責任のある仕事だと言えます。


一般的に、看護師という職業は比較的高給のイメージがあります。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な仕事ですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて安定して高給だということが分かっています。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


こうした安定性と給与の高さから見ると、人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


看護師が転職をするにあたっては、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。


また、どんな点を重視するのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分をはっきり想像して、その希望に沿った転職先の情報を少しずつ収集してください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。


看護師の国家試験に受かることよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が困難という人も多いです。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出が遅れたり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。


厳しい学校を卒業して、国家試験にも受かった人にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


ただし、そうしてうまく、戻ってこられるかどうかはどういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして出戻ってきて、働く人も増加中です。
posted by kangoshi7 at 09:12| (カテゴリなし)

2018年06月26日

医療の現場に携わる仕事とあって、看護

医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は神経を張りつめていることが多く、こうした生活が続くと常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を知っているかどうかということは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいならかなり重視するべき点ではないでしょうか。


ちょっと前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、昨今は男性看護師の割合も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時やお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、力のある男性看護師は重宝されます。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、産休や育休のため、やむを得ず職を離れなければならないということがないのでより多くの経験を積むことが出来ます。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、はじめにどのような労働条件を求めているかをリストアップするのがよいでしょう。


日中だけの勤務がよい、休みの日が減るのは困る、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、ストレスのたまる勤務場所で辛さに耐え続けることはありません。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増加傾向にあるのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを手がけています。


このような事例の場合は、社員としてその会社や企業に入社することもあることでしょう。
posted by kangoshi7 at 20:12| (カテゴリなし)

病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありま

病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


そしてまた、外来勤務では土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


求められるスキルもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはやはり一般的な喫煙率よりもずいぶん少なくなるようです。


医療施設で働く職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している人が多い状況だと理解できます。


看護師だった知人は、ある病気の治療のためにしばらく看護師を辞めていました。


でも、病気を治したら復職して今も看護師の職についています。


多少のブランクでも、有利な資格があれば復帰も早いと思います。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、長時間の残業と夜勤を続けたため、過労死に至った看護師もいました。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、そこでも高齢者人数の増加によって、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


原因としては、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、休みも簡単には取れません。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、退職する人もいます。
posted by kangoshi7 at 06:42| (カテゴリなし)

2018年06月25日

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早

看護師が転職をするには、将来のことを考慮して早めに行動することが重要です。


それに、どのような条件を重視するのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めるようにしましょう。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件も考慮しておきましよう。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


厳しい労働環境の中で、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、その訪問介護も高齢者があまりにも増えてさらに看護師の需要は高まっており、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容自体が、今までの授業でしっかりと勉強していれば十分に合格できるものですので、そこまで高難度な資格ではありません。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは勤めている現場で違っています。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも当たり前にあります。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと休日を好きに設定できるというメリットがあるので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


会社員も会社によって給与が違うように、同じことが看護師にも言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入は違ったものになるでしょう。


ですから、一口に看護師といっても、平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。
posted by kangoshi7 at 18:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。