アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月22日

看護師という仕事が激務である

看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのもすべて看護師の仕事となっております。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、めまぐるしく次々と仕事が飛び込んできたりもします。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしているとマイナス評価となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRのやり方次第では、意欲的で経験を持っているというイメージを持ってもらうことも可能です。


そうは言っても、勤務期間があまりにも短いと、どうせすぐにやめてしまうと思われる可能性が高いでしょう。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれる病院もありますし、人事担当者の考え次第で左右される場合もあるかもしれません。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、そこに配属になる事が多いのです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


職業上、看護師という立場では煙草を吸う人が少ない気がしますが、印象通り、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


医療施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が増えていることが分かるのではないでしょうか。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


平日が休みになってしまっては、デートできなかったり友達とも簡単に会えないなどのケースが多いようです。


あるいは、単純に忙しくて休みが取れないケースもあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは

一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは休日や出勤日が不規則な事だと思います。


平日が休みになってしまっては、友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする辛さがあるようです。


他にも、そもそも人手が足りずに簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


我が国の法律で、看護師は仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますですが、患者さんの容体が突然変わってしまったり、切迫した状態では、場数を踏んでいる看護師であれば、部分的に医療行為も認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。


あと、結婚するときに転職しようとする看護師もかなりの数います。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を選択した方がいいでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職するのが楽ですね。


ストレスが多くあると子どもを授かりにくくなるので、気を付けるようにしましょう。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれる病院もありますし、人事担当者の考え次第で決められてしまうこともあるでしょう。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、充分に考えられた配属であることが殆どです。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


一般的に、看護師という職業は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなどハードな職業ですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて安定的に待遇が良いのが看護師の特徴だと言えるでしょう。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


高給が約束された安定した業種としては魅力のある職業だと言えます。
posted by kangoshi7 at 04:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。