アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

反発

6月末からの不調の要因。
地面からの反力を使えていなかった様子。
走りが潰れて、ふくらはぎや太ももで反力を吸収してたみたいだ。

今日の感じだと、膝が曲がりにくいポイントが分かりかけてきたかな。
うまくブロックしないと反発を使った楽な走りは出来ないからねっ!
明日のポイント練習でどんな感覚が得られるか楽しみだなぁ。
暑すぎてそれどころじゃなかったりして...。


今月の走行距離は380km。
不調のときに距離減らしてみたりしたから、あまり伸びず。
来月は暑くなってきてるし、体調を崩さないように練習しよ。
そろそろ、スピード意識しないとな。
1500mのレースが近づいているからね。

昨日は新潟方面へジョグ。
ただ道路走ってもおもしろくないし、寄り道しました。

この滝は苗名滝。
長野県と新潟県の県境です!
滝に近づくにつれて涼しくなりました。
山道は2kmくらいでしたが、かなりリフレッシュ!!
楽しいjog91'でした!

帰りは骨盤の動きを気にしながら。
いい感覚があったので、もう少し気にしながら走ってみよ。


今日は、腰の張りっぽいのがなくなってきてgood!!
骨盤まわりのよく動いていると思う。
いつもカラダがよく動くようにしなきゃだね。

アッチ

チーム練習日。
集合場所までジョグることにしました。

7:30にスタート。
すでに気温は高いぃ。
昨日飲んだせいか、カラダは重いしどーなることかと...。
集合場所からはチームメイトと走ったから、気が紛れてあっという間な120分。


状態は足底筋が張ってて、アーチ落ちめ。
扁平足みたいになってる。
後々、悪い影響が出てきそうなので早めの対処が必要だな。

ピリッと

おととい、昨日はアクティブレスト。
jog60'&jog35'。

合宿直後のポイント練習もキビしめに...

【内容】12000mPR+400m(R800)
【結果】39'46(3'56)62"6
LAP
3'19"4-3'20"3-3'18"3-3'21"5-3'19"4-3'18"2
3'19"9-3'19"2-3'17"8-3'18"2-3'16"4-3'17"4

ガマンすれば、動くけど呼吸はキビし。
ツラいペース走になりました。
合宿の疲労でふくらはぎはパツパツだったので、
走りが潰れ気味でした。
途中から修正できてきた気がしたけど、ラストには余力なしでした。

400mはMAX。
スタート直後の加速がうまく出来ず。
でも、ペース走後に目一杯動かしたのはよかった!

合宿2日目@白馬

昨日の疲れは脚つけ根と胴体。
左脚のハムつけ根(膝のほう)は相変わらず...。

朝練
jog60'

AM
【内容】25km走(6.7km×3周+4.9km)
【結果】total 89'13
25'11-24'28-22'48-16'46

3周目の途中からペースが上がり、3'20そこそこに。
4.9kmをもう少し上げたいとこでしたが、維持が精一杯。
このへんがまだまだなとこ。

国体予選あたりからの不調からは抜け出せた模様。
これにはホッとしたぁ。
疲労をためないようにケアできるかが秋までにレベルアップできるかのカギな気がする。
練習もケアもしっかりとっ!

合宿1日目@白馬

合宿1日目。

AM
jog74'

PM
白馬スノーハープ駅伝
【結果】13'07

今日は涼しかったおかげか、だいぶよい感じ。
ラストはタレましたが、浮上のキッカケになった気がします!
ちょっと、左脚のハムつけ根(膝のほう)がツッパってるのが気になる...。
明日は距離走。
しっかりこなそう!!

出口間近

ヘンな感覚がなくなってきました!
ツラいことは変わらないけど...。

【内容】3000m×3本(リカバ600m)
【結果】total 36'33
9'25(2'28)9'28(2'28)9'59(2'45)


3本目、800mほどで離れてしまいました。
せめて1000mまではがんばらなきゃいけないとこだったなぁ。
ただ、疲労ドップリないやぁ〜な感じがなくなってきたのはよかった!

カンガエル

トンネルから脱出するべく、カラダを解すことに専念。

そんななか、今日はjog133'。27kmほど。
腕をダラダラさせて、上体をリラックスできる方法を探したりしました。見つけましたよ〜いい方法!
そのリラックスした状態を維持しやすい腕振りも考えてみました。
わたしの場合は腕を引きすぎると力んじゃって上手く走れなくなるみたいだ。なので、前のほうで。

この一週間、ケアにかなり気を使っていろいろ考えました。
まずは腸腰筋などが疲労。でも、まだ脚が元気だからがんばれる。いよいよ腸腰筋の疲労がMAXになると、脚のみで走らないといけなくなる。こうなると、腰が落ちた走りになってるだろうから即大腿四頭筋の疲労がMAXへ。
こんな感じで走れなくなったのだろう。
他にも、足底筋やらハムストやら背筋やらカチカチなとこだらけ。

最終的に残っているのはミゾオチあたりのツッパリ感。
たぶん腸腰筋なんだと思う。
ジョグ中に適度に使って疲労回復をねらったので、きっと改善してくれるでしょう!!

今のうちに疲労の抜け方がわかれば、ピーキングが上手くなるっ!


今日のデータは...
ペース-5'00/km
0〜6km-心拍数130以下。
6〜25km-心拍数130〜150。
最後は上りもあって心拍数165付近に。
キツい感覚は全くなかったなぁ。

トンネル

おととい、昨日とアクティブレスト。
マッサージ&ストレッチをしつこいほどやってみた。
でも...

【内容】400×10本
【結果】total 19'56
70"9(47)70"9(48)70"4(47)71"3(46)70"7(47)
71"0(48)70"8(48)71"5(50)72"1(48)73"2(52)

ホントは15本なのにやめちゃいました。
なんかオカシイ。
スランプというヤツだろうか...。
ここからってときに参ったなぁ。

データ採り

jog101'+坂ダッシュ(400m)の練習でGPS&心拍数計を使って計測してみました。

jogのペースは4'40〜20ってとこ。
その間の心拍数は130〜140。
後半に差し掛かり、少々キツさを感じるあたりで心拍数が150あたりになりました。

坂ダッシュは前半なだらかな下り、後半キツい上りでやりました。
75"&74"
この時の心拍数は184&187。


これらのデータをどう使うかは...正直わからない。
とりあえず、心拍数が140あたりではキツさはそんなにない。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。