アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年05月21日

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その3 ブートローダーアンロック

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/236/0

前回はこれです。


国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。



前回はRedmiNote4XとRedmiNote4の実機の比較をしました。
ほぼ同じ大きさだとは思うのですが、完全に同じとはいえない感じです。


さて、RedmiNote4にECRMOD入れて使っていて、ほぼ全部日本語化された環境に慣れきってしまった私は、グローバルROMにMoreLocale入れただけのRedmiNote4Xがなんか微妙に感じられるようになってきまして・・・

写真撮るときにも、無意味にFastbootモードの画面にしたりしていました。
どっちかわかんなくなることの防止策ではありましたが。

ECRMODなどのカスタムROM入れるのにはブートローダーアンロックが必要で、ブートローダーアンロック作業をやるにはFastbootモードにしないといけなくて。

体がブートローダーアンロックを求めていたのでしょうか・・・

海外サイトからスマホ買ってみた その12 MIUIアップデート+日本語環境導入
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/194/0


Xiaomi1台目の、RedmiNote4のときにブートローダーアンロック申請は済んでいて、このMIアカウントを使っている限り、2台目からはもう申請不要との情報も得ていました。

ブートローダーアンロックのフォーラムを見ていると、miflash_unlock.exeの新バージョンが出ていたので、それをダウンロードし、昔のUnlockフォルダを消し、新たに解凍しなおしたあたりで、もうやる気になったのかな。

Unlocking Tool Download (Updated on 7th April, 2017):
http://en.miui.com/thread-202290-1-1.html




もうちょっとこのまま様子見ようかとも思いましたが、もう新しいブートローダーアンロックツールを起動してました。

もしかして、既にブートローダーアンロック済みの可能性もあるかと思い、いったんブートローダーアンロックツールを終了し、コマンドプロンプトでadbフォルダに移動し、fastbootモードのRedmiNote4XとPCを付属のケーブルでつなぎ、fastboot oem device-infoと入力してみました。

_locked.JPG

DeviceUnlocked:Falseとなっており、ブートローダーはロックされていると出ました。

まあブートローダーアンロックされてたとしても、オフィシャルのROMを書き込むと、ブートローダーは再ロックされるので、Global/Stableロムで届いた時点で、ロックされてて当然ではあります。

RedmiNote4Xは既に、RedmiNote4で作ったMiアカウントにログインしてあり、まあちょっと軽くやってみるかとアンロックツールでアンロックをやってみますと・・・

notbound.jpg

前回のようにMiアカウントが違うとか言われることもなく、スルスルっとパーセンテージが上がっていき、この上記画面になりました。

このデバイスは現在のMiアカウントと紐つけられてないよ

的なメッセージが出ます。

RedmiNote4Xを再起動し、そのメッセージ下に書いてある通り、Setting→DeveloperOptions(MIUIバージョンを何回か連打すると出現するんじゃなかったかな)→MiUnlockStatesを見ますと・・・

Screenshot_2017-05-19-14-07-15-255_com.android.settings.png


RedmiNote4のときはなかった気がする、こんな注意画面が出ます。

今はブートローダーはロックされてて安全だけどそれでもアンロックやる?
って感じのメッセージです。

やる場合は、下部のAddAccountAndDeviceをタップします。

Xiaomiも文句言われないようにいろいろ防衛策取るようになってきたんですかね・・・

Miアカウントに紐つけ作業はこれくらいのようです。




そしてまたRedmiNote4XをFastbootモードにし、PCとつなぎ、アンロックツールを実行しますと・・・

couldntunlock.jpg

アカウントに紐付けてからの時間が短すぎ!!!!72時間は待ってもらわないと・・・


的なメッセージが・・・

72時間て3日後じゃん正気なのかな、と思ってしまいました。

何時間か後に再チャレンジすると・・・

69h.jpg

69時間待て、になっていました。本気のようです・・・

59h.jpg

これが近況です。
Developerロムに戻さなくてもこのままアンロックできそうな点だけが救いです。

海外サイトからスマホ買ってみた その13 ブートローダーアンロック前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/195/0


Xiaomi1台目だった、RedmiNote4のブートローダーアンロックの様子はこのへんで。

2台目からはラクだと聞いてたんだけどな・・・
Xiaomi機2台目買ったら設定からMiUnlockStates開いて、即紐付け作業、と覚えておかないといけませんね。


しょうがないので次回は、AntutuベンチでもやってRedmiNote4と比較でもしてみますかね。


あと、前回RedmiNote4用にガラスフィルム買ったら、
s-205150.jpg

こんな感じで液晶の黒い部分全部覆えないうえに、端っこが割と浮いてる状態になりまして。

as-205150.jpg

赤線の内側は張り付いてるんですが、赤線の外側は浮いてます。


次に何かXiaomi機買ったら、昔のフィルムタイプのやつにしようと思っていたので、今回はこれを買ってみたのですが・・・

0901 【 レクレイ 】■ ソフトナノフィルム XIAOMI Redmi Note 4X 用 スマホ保護シール ナノコーティング防爆フィルム シャオミ SIMフリー スマートフォン redmi note 4x (レッドミ ノート フォーエックス) 5.5インチ 【ガラスフィルムの次世代 ・NANO FILM、ナノコーティング防爆フィルム ・耐衝撃設計・強化加工4H硬度・極薄0.15mm

新品価格
¥880から
(2017/5/22 04:12時点)




届いたので貼ってみると・・・

s-20258.jpg

左サイドは足りてなく・・・

s-207.jpg

右サイドはちょっと余ってちょっと浮く、という感じになってしまいました。

as-207.jpg

右サイドのみ赤線入れてみました。
右に多少ずれて貼れているというのもあるとはいえ・・・


ガラスフィルムじゃなくても浮くってのは、結局はこの湾曲したディスプレイのせいとしか言いようがないですね。

私は大雑把側の人間なので別に構わないのですが、神経質な人には発狂ものかもしれません。





国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その4 Antutuベンチとか結果比較とか に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | モバイル

2017年05月20日

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その2

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/235/0

前回はこれです。


国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。



前回はRedmiNote4XとRedmiNote4の箱比較で終わってしまいましたが、今回は実機の比較です。

とりあえず裏側から。
s-_20170519_124020.jpg

HuaweiのHonor6plusに続いて、金色を買ってしまいました・・・
ものすごいキンピカというわけではないですが、肌色にも見えてかっこよくはないですね。

左がRedmiNote4、右がRedmiNote4Xです。
なんか同一フレームっぽいですけど、よく見ると上下のアンテナ線みたいなとこがプラっぽいかメタルっぽいか、くらいの違いはあります。

レンズと指紋センサーの間隔も、RedmiNote4Xのほうが狭いような・・・

右で見切れてる黒い物体は、RedmiNote4のケースです。

s-_20170519_123046.jpg

これがケース付けたままのRedmiNote4(左)と、勢い余ってもうFastboot画面になってるRedmiNote4X(右)です。

ケースついてるとサイズが分かりにくいのではずしますと・・・

s-_20170519_123155.jpg

思いっきり指が映り込んでますが、厚みとか多少の違いはあるんだろうけど、大雑把に言うとほぼ同じくらいと言えそうです。

そしてなんと・・・

s-_20170519_123332.jpg

Fastboot画面のほうのRedmiNote4Xに、RedmiNote4ケースがすんなり入ってしまいました。
使いまわせるのかな・・・

s-_20170519_123405.jpg

レンズと指紋センサーの位置は合っています。

s-_20170519_123538.jpg

液晶下方にある、充電口とスピーカーの穴もちゃんと出てるようです。

s-_20170519_123927.jpg

下のネジが見えてる方がRedmiNote4のスピーカー穴です。
上のRedmiNote4Xのスピーカー穴は左右五つずつということで、スピーカー穴は全部露出、塞がれてないようです。

s-_20170519_124132.jpg

ですが、液晶上部のイヤホンジャックともう一つの穴は、位置があってなくて・・・

スマホでほぼ音出さない、ヘッドホンもしない私には、問題なさそうではあります。

s-_20170519_123237.jpg

重ねてみましたが、厚みもそう変わらない感じです。

まあ合わないケースもあると思うので、なるべく専用のやつ使った方がいいとは思います。

Xiaomi Mi 5 Redmi Note 4 Note3 専用ケース 超耐衝撃 高品質 柔らかい 迷彩 2色選択 (Redmi Note 4, 青)

新品価格
¥690から
(2017/5/24 18:28時点)



私はこの迷彩のケース、Banggoodから買ったと思いますが、国内でも売ってたんだ・・・
プロテクションとしては良いほうだと思うんですが、迷彩のサンドベージュ使うところに金色使ってやがるのが気に食わない点かな。





s-Screenshot_2017-05-19-14-12-33-906_com.miui.home.jpg

電源入れて起動してきたトップ画面はこんな感じです。
グローバルROMでも割と使わなそうなアプリ入ってたんだな、という感じです。

Screenshot_2017-05-19-14-18-44-945_com.android.settings.png

ROMは、Global/Stableの8.2.4.0でした。
アップデーターも潰されてなく、8.3.4.0のアップデート可能通知が来ていました。
一番上のDeviceNameは、元々はRedmiで、RedmiNote4と同じ名前だったので、まずいかと思い、手動でRedmiNote4Xに変えました。
モデルナンバーもRedmiNote4で同じなんですが、ここはいじれなくて。



次回は、何故かFastbootモードに入れてやる気まんまんなRedmiNote4Xのブートローダーアンロックに取り掛かります。

が・・・



国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その3 ブートローダーアンロック に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | モバイル

2017年05月19日

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その1

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。


海外サイトからスマホ買ってみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/178/0


でXiaomi Redmi Note4を買って以来、毎日のように使い倒し、かなり満足していたのですが・・・

まあEMS使わなかったせいで、届くまで一か月かかったことが未だに記憶に残っています。

次は絶対にEMS使わないと、とは思っていたのですが・・・

国内で割と納得のいく価格で、Xiaomi Redmi Note 4のCPUがSnapdragonになった、Xiaomi Redmi Note 4Xが出てたんですよね。
mk.jpg

ミクさんがソニーの次にコラボしたというアレです。
金色なのでミクさんはどこにもいませんが・・・


そして国内配送の中でも速い、プライム配送対応で・・・

国内業者から買うと妙に高い、と思い込んでいたのですが、珍しくBanggoodで買ってEMS配送、くらいの値段で、そういやアマゾンギフトとアマゾンポイントが結構あったな・・・などと考えだすと、もう買うしかないような気になってきました。

Xiaomi Redmi Note 4X SIMフリー スマートフォン - Android 6.0 , 4G LTE , 5.5Inch スクリーン , 4100mAhバッテリー , 指紋認証 , Snapdragon CPU , 3GB RAM , 32GB ROM (Gold) [並行輸入品]

新品価格
¥22,781から
(2017/5/19 19:25時点)



この値段だとちょっとお高い気はしますが、すぐ届くのは良いですね。

ヤフオクでアマゾンギフトが以前は簡単に買えましたが、現在はアマゾンギフトの落札に、かんたん決済が使えなくなってるようなので注意してください。


兄弟機みたいなのは既に持っているし、何かといじりやすいんじゃないだろうか、と考えていたら、既に購入ボタンを押し、TWRPとかROM各種をダウンロードしている自分がいました・・・

アマゾンポイントとアマゾンギフト使いまくって、支払いは1万3千円くらいだったかな。junbi.jpg

何故か今もステータスが出荷準備中ですが、モノ自体はちゃんと2日後に届きました。
アマゾンもよくわからないところがありますね・・・

まあ前回の一か月に比べたら爆速なのでまあいいとしまして、RedmiNote4とRedmiNote4Xの比較をしようと思いましたが、まず単独で。
s-_20170519_121708.jpg

なんだかよくわからない白い箱に見えます。
こういうブログの真逆を行く、画質の荒いカス写真ですいません。
GalaxyS4のカメラってこの程度なんです・・・
サイズ削ってるというのもありますが・・・
s-_20170519_121813.jpg

光が当たると、4Xとでかく書いてあるのが見えるような見えないような・・・

s-_20170519_121842.jpg


右上には、メモリ・ストレージの容量のシールが貼ってあります。s-_20170519_122215.jpg

箱裏の中国語スペック表です。

s-_20170519_122557.jpg

左がRedmiNote4の箱、右がRedmiNote4Xの箱です。
箱のサイズは、ちょっとだけ違うかな、という感じです。

s-_20170519_122636.jpg

箱の横面です。
4を囲むのやめたんだ・・・

s-_20170519_122714.jpg


箱の下面のmiロゴが、赤っぽく光ってる方がRedmiNote4X、光ってないほうがRedmiNote4です。

s-_20170519_122426.jpg

箱を開けると、なんか兄弟機っぽくない違う作りになってるような・・・
左がRedmiNote4、右がRedmiNote4Xです。



箱の写真だけで終わるのもなんですが・・・


国内でXiaomi Redmi Note 4X買ってみた その2 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 18:51 | Comment(0) | モバイル

2017年05月01日

RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その3


RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/229/0


前回はこれです。


RedmiNote4のECRMOD更新

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




前回RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip のROMを焼き、アイコンの間隔が広がった感じの画面と、ワイモバの500円Simの請求などの話をしました。


その後またしばらくポケモンGOで使っておりまして・・・
s-Screenshot_2017-0_.JPG

この画像で、わかってもらえますでしょうか。

s-Screenshot_2017-02-2_.JPG

これはまだSim入れてない頃の物です。
夜間だと、普通に表示されてる、白文字の、時刻とバッテリー残量のパーセンテージなんですが・・・

ポケモンGOの昼間の場合、左上、右上に表示されているはずの、白文字の、時刻とバッテリー残量のパーセンテージが見ずらいことが多いんですよね。

何時までに帰りたい、というときに、現在時刻がわかんないと不便で。

何か設定ないかなと探しますと・・・

s-Screenshot_2017-04-29-23-38-50-012_com.android.settings.jpg

設定→その他の設定をタップし・・・

s-Screenshot_2017-04-29-23-39-25-984_com.android.settings.jpg

ユーザー補助をタップします。

s-Screenshot_2017-04-29-23-40-06-651_com.android.settings.jpg

すると、高コントラストテキストという項目があるので、右のほうのボタンを触ってみると、水色がオン、無色がオフで切り替わります。

ここをオンにして、昼間にポケモンGOをやりますと・・・

s-Screenshot_2017-04-2_.JPG

時刻が雲にかかっていても、赤丸内のようにきっちり時刻が読めます。

s-Screenshot_2017-04-28-_.JPG

タマゴ画面でも、こんな感じです。
Wifiのマークとかが一切見えてないので、わかりやすいかも。

syyy.jpg

左が設定前、右が設定後です。

地味に副作用もありまして・・・

s-Screenshot_2017-04-30-21-58-32-191_com.miui.home.jpg

トップ画面の時刻表示も、ふちどりありになって強調されすぎ、若干アクが強くなった感じがあります。

これも左が設定前、右が設定後です。日付でわかるかな。

hiki.jpg


まあポケモンGOにしか使ってないし、これでいいかな・・・

いつのバージョンからある設定なのかは不明ですが、時間見るために雲をよけて画面をグリグリ回転していた人には、良い設定かもしれません。



あと現在、Banggoodで私が購入したときにはなかった、RedmiNote4のGreyが、私がSilverを買った時の値段+千円くらいで売ってます。
EMSでプラス1200円くらいなので、だいたい2万かな・・・

3GB RAM 32GB ROMなので、私の使ってるやつと色違いの同じモデルです。

hhhh.jpg

公式のGlobalROMと、OTAアップデート可能な状態で送ると明記されたので、変なショップROMの入ってるやつ掴みたくない人にもいいのではないでしょうか。

OTAアップデート=ドコモとかのスマホみたいに、スマホ内からアップデートをチェックし、Wifiからアップデートできる、的な感じです。

私もこれが初のシャオミ機で、特につまづくところもなく、いろいろいじれたのは、OTAアップデートが潰されてる、ヘンなショップROMではなく、OTAアップデート可能な(Zipファイルを内部ストレージに置いて、Update.zipにリネームしておくのもこれでできます)公式Global/StableのROMでやってきたおかげです。

これはかなりでかい要因だったと思います。




今回は以上です。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 01:31 | Comment(0) | モバイル

2017年04月28日

RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その2


RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/228/0


前回はこれです。


RedmiNote4のECRMOD更新

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




前回RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip のROMを焼き、cache/dalvikのワイプのみで無事起動してきました。

とりあえず端末情報の画面です。

s-Screenshot_2017-04-25-02-58-37-568_com.android.settings.jpg


3つ並べてみます。
左がECRMOD8.1.4.0、中央がECRMOD7.3.30、右が現在のECRMOD7.4.20です。
11.jpg

ROMのZip置いてるせいで内部ストレージがだんだん減ってきてるな・・・

ベースバンドバージョンは7.3.30と変わってないようです。


変更点にあった、ホーム画面のアイコンサイズ調整ですが・・・

1.jpg

左が7.3.30、右が7.4.20なんですが、アイコン同士の間隔が広がったような・・・

右は電池残量バー右端と、アイコン右端が揃ってる感じですけど、左はそうでないような・・・

細かい調整がされたような印象はあるかな。

左でGoogle日…だったのが、右でGoogle日本...まで表示されるようになってたりもしますね。


で、25日(雨でほとんどやらなかった気もしますが)、26日、27日とポケモンGOに使った感想としましては・・・

・たまにGPSの追尾が遅いときがあり、なんか出力絞ってんのかな、と感じたことが2回ありました
GPSオンオフ何回かやれば治りましたが・・・
いつもポケスト範囲に入る場所で止まってスマホ出して、5秒くらいしてからポケスト範囲内に入る、みたいな感じになるんですよね。

・ポケモンGOを画面消さずに連続起動できる時間は、前の7.3.30と同じくらいで、4時間くらい

・致命的な(再起動繰り返すとか)バグはなさそう

というところですかね。


何か気づいたことがあれば、また書こうと思います。






海外サイトからスマホ買ってみた その22 ワイモバイルのSimのAPN設定
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/210/0


そういえばこのへんで、請求が800円くらいになっててちょっと不安だった、ワイモバイルの1GB500円ちょっとのデータSimですが・・・


wa3.jpg

無事請求が、初月の日割りもあって500円以下になっていました。

sep.jpg

回線ベンチとかやった割に、使用量は0.61GBでした。

sei.jpg

割り引いてやってんだよ感謝しろ感の強い明細になっています。

月額基本料(特別割引)ってとこがたぶんヤフープレミアム会員割引分なんでしょう。

契約事務手数料がチャラになっているのは、3000円くらいでスターターキット買ったから、それが契約事務手数料扱いになっています。



4Gデータ通信と、ただのデータ通信があるのは、3G通信もちょっとだけしたんでしょうかね。
それともワイモバが送ってきた事務的な無料のSMS分かな。


ワイモバ・ソフバンの電波網には多少不満がなくはないですが、まあ月500円ならいいかという感じです。



RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その3 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:58 | Comment(0) | モバイル

2017年04月27日

RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その1


RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/226/0


前回はこれです。


RedmiNote4のECRMOD更新

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip のROMを焼き、しばらくポケモンGOで使っておりましたところ・・・

【ポケモンGO】新たなバグ発生中!アプリが突然開けなくなる!対処法あり!【不具合】
http://pokemongo-news.com/archives/111584

何日か前、この記事のとおりに、外出中に突然、
『お使いの端末のOSのバージョンが非対応、特定の操作が検出されたためアプリが起動できません』というメッセージが表示され、まったく遊べない状態になってしまいました。
SafetyNetの誤動作なんでしょうけど。

単純に端末を再起動すればよかったようですが、その時は偶然、0sim入れたDesire626を持っていたので、そちらに切り替え、RedmiNote4は電源落としてポーチに入れた状態で持っておくことにしました。


家に帰り、事なきを得ましたが、まあまたこういうのが起きたらやだなということもあり、特に不満のなかったRedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip のROMですが、新しいものを探し始めることにしました。

割と多くの機種で出た問題のようなので、RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zipに問題があるわけではないのですが。

RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip の印象としましては・・・

・RedmiNote4_nikel_V8.1.4.0.MBFMIDI_ECRMod_20170115.zip のときに、ポケモンGOを連続起動して4時間半くらい遊べる感じが、RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zipでは4時間くらい遊べる感じに

・発熱はなんとなく減った気がする

・GooglePlayからアプリをダウンロードできない不具合があったらしいが、マクドアプリをダウンロードしてインストールし、RedmiNote4にはNFCないのに気づいて即アンインストールしたからRedmiNote4ではその不具合はなかった模様

特に問題もみつからなかったような・・・ポケモンGOしかやってないのもありますが。


そしてなんとなくツイッターを眺めておりますと・・・




7.4.20のRedmiNote4用のROMが告知されてました。


MIUI 8.3 Weekly Developer 7.4.20 ECRModをリリースしました
https://bhnotes.com/2017/04/21/miui-8-3-weekly-developer-7-4-20-ecrmod/


こちらからでも行けます。他機種用のもあります。

速攻でダウンロードし、焼いてみることにしました。




前回に引き続き、
中華スマホRedmi Note 4で遊ぶ その11: xiaomi.euのカスタムROMを焼く
https://scratchpad.jp/xiaomi-redmi-note4-11/

人のブログに頼り切りですが、ここを参考にします。
ここでは、xiaomi.euのROMを書き込むことになっていますが、ECRMODに読み替えてやっていきます。


今までのROMは、RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip  でした。

今回書き込むのは、RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip です。



バージョン上がってるしアプリとかのデータも消さないと立ち上がってこないかな・・・と思っていましたが・・・


そのままで無事立ち上がってきました。


s-Screenshot_2017-04-25-02-56-04-565_com.miui.home.jpg

告知ツイートが24日、この画面が25日深夜と、めちゃめちゃ急いで焼いたのがよくわかりますね・・・



一旦ここで切ります。



RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その2 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 19:35 | Comment(0) | モバイル

2017年04月20日

RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その2


RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/225/0


前回はこれです。


RedmiNote4のECRMOD更新

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




前回に引き続き、更新して変わったっぽいところを見ていきます。

とりあえずポケモンGOを起動してみますと・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-04-48-436_com.nianticlabs.pokemongo.jpg

やっぱり黄色リーダーのお兄さんのコメントの漢字は変です。
なんとなく、フォントが細くなったor薄くなったような気もします。

3.jpg

わかりますかね・・・左が前回です。

ポケモンGOが起動したので、まあ他も大丈夫だろうと、Antutuベンチマークもやってみました。
すると・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-17-50-562_com.antutu.ABenchMark.jpg

ヒイッ・・・前回より2万くらい値が下がってる・・・

4.jpg

左が送られてきた当時のGlobal/Stable8.0.4.0、真ん中が前回、右が現在です。

s-Screenshot_2017-04-19-17-18-27-906_com.antutu.ABenchMark.jpg

うーん・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-18-47-706_com.antutu.ABenchMark.jpg

微妙だ・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-19-02-718_com.antutu.ABenchMark.jpg

まあアップデートして、立ち上がってきた一発目だったのを思い出し、とりあえず再起動してみました。

さてどうなるか。

s-Screenshot_2017-04-19-17-41-53-875_com.antutu.ABenchMark.jpg

いつも通りっぽい値になりました・・・

5.jpg

アップデートで熱くなったのが冷えたせいとかですかね・・・

6.jpg

左が送られてきた当時のGlobal/Stable8.0.4.0、真ん中が前回、右がアップデート後再起動した後です。

7.jpg

これも同様です。

8.jpg

そこまで値は変わらないけど、総合の数値は一番よくなったかな・・・




しばらくこれで使ってみますが、これからの時期、発熱が減ってるといいんですけど。
This week, we are updating one important feature to help you reduce your phone's RAM usage and boost battery performance.

公式でこう言ってるので、期待していいのかな。
大きなバグもないといいな・・・




RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.4.20_6.0_ECRMod_20170424.zip その1 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | モバイル

2017年04月19日

RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その1

RedmiNote4のECRMOD更新

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。


今回からタイトル変えました。
買ったのもう3か月くらい前ですしね・・・

海外サイトからスマホ買ってみた その26 ・・・その後雑感
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/224/0

RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip
のGlobal/Developerが新しく出てたのでとりあえずダウンロードしました。
今のが十分安定してるから焼くかどうかはちょっと考えます。


前回の記事でこんなこと言っておりましたが、新しいもの好きの血が疼き、MIUI8.3となったGlobal/DeveloperのウィークリーリリースROMが元になっているらしい、ECRMODのROMを焼いてみました。

前回に引き続き、
中華スマホRedmi Note 4で遊ぶ その11: xiaomi.euのカスタムROMを焼く
https://scratchpad.jp/xiaomi-redmi-note4-11/

人のブログに頼り切りですが、ここを参考にします。
ここでは、xiaomi.euのROMを書き込むことになっていますが、ECRMODに読み替えてやっていきます。


今までのROMは、RedmiNote4_nikel_V8.1.4.0.MBFMIDI_ECRMod_20170115.zip でした。

今回書き込むのは、RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip です。

一か月半でMIUI8.2、MIUI8.3とバージョン上げてくるの、日本のメーカーでは考えられないですよね・・・

あと、前回のV8.1.4.0から7.3.30に、大きくなるはずの数字が小さくなってるのは、OTAアップデートの通知が来ないようにするためだそうです。



PCでダウンロードし、PCとRedmiNote4を付属のUSBケーブルでつなぎ、RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip をマイクロSDなり内部ストレージ内なりに置きます。

設定→端末情報→システムアップデート、で右上にある・・・をタップ→リカバリモードで再起動、をタップします。

すると再起動され、TWRPが立ち上がってきます。
厚手のカバーつけて、同時押ししにくくなり、Fastbootモードとかに入るのを失敗しがちな私には、便利なECRMODの機能です。

Installからファイル選択して書き込み、終わったらCache/Dalvikのワイプをし、Rebootをタップします。

バージョン上がってるしアプリとかのデータも消さないと立ち上がってこないかな・・・と思っていましたが・・・


そのままで無事立ち上がってきました。

s-Screenshot_2017-04-19-17-06-59-816_com.miui.home.jpg

ぱっと見は変化ないかな・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-07-12-974_com.miui.home.jpg

モバイル魔界村、買ったはいいけどまだやってないな・・・

s-Screenshot_2017-04-19-17-00-19-405_com.android.settings.jpg

とりあえず端末情報の画面です。

11.jpg

左が以前、右が現在です。

s-Screenshot_2017-04-19-17-02-04-181_com.android.updater.jpg

アップデート確認画面です。

2.jpg

左が送られてきた当時のGlobal/Stable8.0.4.0、真ん中が前回、右が現在です。




いったんここで切ります。


RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その2 に続きます。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






posted by hotrod at 18:40 | Comment(0) | モバイル

2017年04月17日

海外サイトからスマホ買ってみた その26 ・・・その後雑感


海外サイトからスマホ買ってみた その25 ワイモバイルSim+RedmiNote4でしばらく使ってみての感想 終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/217/0

前回はこれです。

海外サイトからスマホ買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。


前回おおまかなまとめをしたRedmiNote4ですが・・・

ワイモバのSimを入れた、RedmiNote4でその後ずっと使っており、気付いたことを書いていこうと思います。




前回の記事が3月26日ということで、現在4月17日で、まあ20日くらい経ったというところでしょうか。

気になっていた、昔から言われている、ドコモに比べて劣る、ワイモバ/ソフバンの電波エリアですが・・・

ポケモンGOのジムバトルをやっておりますと・・・

1か所、どうやってもジムバトルが終了しない(敵のHPがゼロになっても倒れず、時間だけが過ぎ、タイムアップで全く名声値が減らない)ジムが存在することに気付きました。

そこは、割と崩壊した感じの小さな神社なのですが、僻地ではありますが周りに家もあり、0sim入れたSC-04Eならジムバトルを完了できます。

しょうがないので、そこに行くときだけは、SC-04Eも持っていくようにしています。

あと2か所、神社でネットワークエラーが多く出るところ、1か所、公園でネットワークエラーが多く出るところがあります。

SC-04E+0simなら問題ないんですよね。

RedmiNote4はワイモバ/ソフバンの電波に完全対応(飛んでるのかどうかよく知らない、TDD-LTEのバンド41も含めて)しているので、ドコモに比べて劣る、ワイモバ/ソフバンの電波エリアというのを割と実感してしまいました・・・

そのかわりにといってはなんですが、SC-04EのGPSがダメなのがわかりました。
近所のちょっと高いところに行くと、自分の家にいることになってしまうんですよね。
GPSより、Wifiの電波頼みになってるようで・・・
うちと逆側に移動すると、逆の団地のほうにいることになったりして。

RedmiNote4、Honor6plus、HTCのDesire626のSimフリー勢は、歩いた通りに追尾してくれます。



あと私は黄色チームなのですが・・・
リーダーのお兄さんの評価コメントが・・・
s-Screenshot_2017-03-05-12-37-59-441_com.nianticlabs.pokemongo.jpg
ポケモンGO自体が、システムの深いところの文字を使ってるようで、日本語環境にしてても、常用漢字じゃないのが出てきてしまうんですよね。
ここくらいだったかな・・・


あと、最近暖かくなってきましたが、日向でジムバトルやってると、45℃を越したって言う表示が出て、多少カクカクになったりすることがあります。

割と厚手のカバーをつけているので、放熱にはあんまりよくないんだろうな、とは思っているのですが。

夏がちょっと心配ではあります。












シャオミの日本代理店も決まったようで、シャオミのスマホが、日本で入手しやすくなるかもしれません。

>中国総合家電メーカー
と言ってる通り、実はいろいろやってるメーカーなので、スマホ以外が売られる可能性もなくはないんですが・・・
特にスマホやりまっせとも言ってないしな・・・
そのへんまだよくわからないところはあります。

ファーウェイと安売り合戦やってくれないかな・・・







RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip
のGlobal/Developerが新しく出てたのでとりあえずダウンロードしました。
今のが十分安定してるから焼くかどうかはちょっと考えます。




RedmiNote4のECRMOD更新 RedmiNote4Global_nikel_7.3.30_6.0_ECRMod_20170331.zip その1 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





posted by hotrod at 22:24 | Comment(0) | モバイル

2017年03月26日

海外サイトからスマホ買ってみた その25 ワイモバイルSim+RedmiNote4でしばらく使ってみての感想 終


海外サイトからスマホ買ってみた その24 ワイモバイルと0Simの平日21時台の速度比較
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/212/0

前回はこれです。

海外サイトからスマホ買ってみた

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。


前回ワイモバイルと0Simの平日21時台の速度比較をしたRedmiNote4ですが・・・

ワイモバのSimを入れた、RedmiNote4でしばらく使っていました。

その24 の画像を見ると、計測してるのは7日のようなので、現在26日ということで、19日くらい使ったことになります。


0simの昼12時台の速度低下がヒドイので、ほぼ持ち出すのは0sim+SC-04Eではなく、ワイモバSim+RedmiNote4となりました。

0sim+SC-04Eは、ワイモバSim+RedmiNote4の電池切れで充電中に外出したくなったときとかで使う感じですかね。

myy.jpg

これはマイワイモバイルの、通信速度状況の確認・変更 画面です。

割と毎日ガシガシジム戦やって、だいたい20日分で500MBちょっと使った、ということで、ポケモンGOだけやってる分には、1か月1GBで十分そうな感じです。

0simが500MBまで無料で、ワイモバSimは無料ではないものの使える量がその倍あるからということで、ツイッターとかもまた使うようになりました。


s-Screenshot_2017-03-26-17-42-13-040_com.miui.home.jpg

バッテリー持ちとしましては、このくらいの明るさで、スリープは操作が行われない状況で5分経過後、の設定でほぼスリープになることはなく、ポケモンGOを起動し、割とガシガシジム戦もやって(敵ジム15段破壊、味方ジム鍛錬+1000を2回)、だいたい4時間半くらい連続で使える印象です。というか今日日曜の戦果です。

ポケモンGOプラスも使ってるので、BTもオンです。


あと、2ページしかないと思ってたMIUIホーム画面ですが・・・
s-Screenshot_2017-03-26-18-26-08-261_com.miui.home.jpg

モバイル魔界村が発売直後何時間か、サービス価格だったので、他のスマホで買ってしまいましたが、同じGoogleアカウントを使いまわしているこのRedmiNote4にも自動的にインストールされまして・・・

アイコンと共に、自動的に3ページ目ができていました。

この画面を左にスワイプしますと、アイコンが何もない3ページ目が出現します。

上の画像くらい2ページ目にアイコンがいっぱいになりかけると、次の新しいページが出現する仕組みのようです。


あとは思いつくままに箇条書きで・・・


・ワイモバ・ソフバンの通信エリアに関しては、普通に町中なら問題なさそう 町中の神社のジム何か所かよく行きますが、問題ないです 人里離れた・・・とかの神社だとどうなるかわからないところはあります

・最初の画像で、Y!Mobile4Gと上のほうに表示されてますが、あれがたまにY!Mobile4G+になってることがある

・honor6 Plus(速いほうのコアで1.8GHzx4コア)とSC-04E(1.9GHzx4コア)を使っていたころは特に何も感じなかったが、RedmiNote4(2.1GHzx10コア)を使い慣れると、以前の2台はポケモンボックスをスクロールするとかなり引っかかりがあることに気付いた
あといろいろ反応がワンテンポ遅いことが気になるようになった
2.5GHzx10コアのRedmiProだとまた気づくことがあるのかも





・xiaomi.euの言語サポートリストに日本語が追加とのことで、よりXiaomi機が日本向けになる可能性

・ECRMODも今のところ問題なく使えている

・不要なプリインストールアプリがない

・PC操作やDOSプロンプトが苦にならなければ、リスクはありますがROM焼きはそれほど難しくないと思います

・OSもデザインもパーツも一から作る、となると厳しいが、中国のメーカーは、市場に出てるパーツを組み合わせてスマホをさっと作ることに関しては日本メーカー以上に上手くできる

↑の件に関して、面白い話がありまして・・・

海外サイトからスマホ買ってみた その2 配送方法選択はよく考えて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/179/0


の冒頭に貼りました円グラフを見ると、


シェアもそうですけど、中国内にこれだけの大量のスマホメーカーがあるんですよね。
アップルとサムスンは除外しても・・・10社はありそうです。
AIWAとかがあった頃の日本の家電メーカー数以上じゃないでしょうか。

で、なんでこんなにたくさんのメーカーがあるかというと・・・

中国が超速で「スマホ先進国」になれた事情
日本とはいったい何が違ったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/161521


と、以下のツイートを合わせて読むと、かなり納得できました。














堀江さんとか三木谷さんみたいなのが中国でいっぱい出てきて、なおかつ共産党もジジイだらけでついていけないから邪魔できなかった、規制されなかったという感じですかね。

日本は、従来の家電メーカーじゃなくて、スマホのパーツ組み合わせることに特化した新興メーカーが出て来ないといけなかったのかな・・・という感じです。

家電メーカーだと規模が大きすぎて、そういうスピード感がどうしても足りなかったんですかね。

ジジイが偉そうにしてない業界、というのも確かにやる気出るかも。
私もどちらかというとジジイ側かもしれませんが・・・


まあ、共産党の方針で・・・とバックドア仕掛けられてる可能性がゼロだとも言えないところはあるんですけどね・・・


話はRedmiNote4からそれましたが・・・中華スマホはかなり高い水準に来ていることは確実です。

粗悪品を引くことはそうそうないと思いますよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Redmi Note 4はドコモSIM+ドコモSIMで4G+3Gのデュアルスタンバイ(同時待ち受け)に対応とのことらしいですので・・・
0Sim+ワイモバイルの500円Sim同時挿しだと4G+4Gになるので、Web見るときや平日昼は、設定で使うSim切り替えてワイモバのほう使う、とかできそうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはやるかどうか未定です。

スマホVRはそのうち・・・スクリーンショットとか撮れないので説明が難しいかも。


海外サイトからスマホ買ってみた その26 ・・・その後雑感 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





posted by hotrod at 20:14 | Comment(0) | モバイル
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード