アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年05月30日

CPU-Zで振り返るスマホ歴(最近)


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去







前回はLTE時代初期で、Androidのバージョンで言うと4.0とかそのへんのモノが多かったです。
2.x時代に比べてかなり安定し、バージョンもそこまでアップデートされず、国内メーカーは一度もOSアップデートせずに製造終了、という機種が多くなってきました。
OSのバージョンアップがない故に、使われなくなったスマホも多いのではないでしょうか。



Nexus5


私もその流れで、OSアップデートがバンバン来るNexusシリーズに興味を持つようになりまして。
s-nexus5.jpg

白ロムでNexus5を買いました。
電池の取り外しができないので、まだ様子見ですが、動作サクサクで良いですね。
ドコモとかのプリインストールアプリで動作が重くなってた時代は既に終わり、性能で何が入っててもなんとかなる機種がほとんどとなり、プリインストールが少ないNexusのアドバンテージは、既になくなっていますが・・・

ついでに2,3日前に、Android5.1.1のアップデートも来ましたし、これでAndroid4.4.4あたりからNexus5で発生したらしいメモリリークが収まればいいんですけど。

比較的OSアップデートに積極的な海外メーカーでも、何か月後かとかになるのが恒例なので、このすぐアップデートが来る感じ、Nexusでしか味わえないんですよね。

逆に言えば、新しいOSバージョンの実験台にもなっているわけですが・・・

s-nexus5cpuz.jpg

SC-03Eの1年後くらいに発売されただけあって、4コア、RAM2GBと王道を行く感じのスペックですね。
SC-03Eが1.6GHzの4コアだったのに対し、Nexus5は2.2GHzの4コアで、更なるサクサク感が期待できそうです。

Snapdragonも、Sx表記がなくなって、ただ800と表記するようになってますね。

どうもAndroid5へのアップデート当時は、このスペックでも重いと言われていたようで・・・
Android5で売られてる、その他メーカーのスマホはどうなんだろうと思ってしまいます。

まあ最近は8コアの機種とか平気で存在するから、大丈夫なのかな。

この機種を今白ロムで買ってMVNOで使うのにおすすめかどうか、については・・・

最初から何もしなくてもSimフリーで売られているので、非常に向いていると思いますが、欲しい人も多いので、白ロム価格は高いままです。
16GBモデルでも2万5千くらいしますかね・・・
あとAU系のMVNOで使うには、この機種はAUの3Gに対応してないので、向いていません。


LGL22 isai


正直Nexus5より前に買った気がしますが、まあこの位置で。
この機種って実は、Android4.2.2で売り出された、ほぼNexus5みたいなものなんですよね。
AUから発売なので、AUのSimしか使えないSimロックはかかっていますが・・・
s-lgl221.jpg

LGは昔はラッキー金星(LuckyGoldstar)だったんですよね。
ダイクマ(神奈川限定?)とかのディスカウントショップで、でっかくラッキー金星と書かれた段ボールを見て、なんだこれはと思ったものです。
20年以上前かな・・・

で、LGに名称変更したはいいですが、この顔みたいなロゴがまたヤバイくらいセンス無い感じなのが・・・

同じ韓国のメーカーのサムスンとは犬猿の仲らしく、LGの社長がサムスン販売店にやってきて、洗濯機を壊して帰ったとかコントみたいな訴訟が起こされています。

http://www.sankei.com/world/news/141222/wor1412220031-n1.html
韓国で「洗濯機戦争」勃発 LG社長が商売敵サムスンの洗濯機を壊す?! 告訴合戦、出国禁止も

何故かドイツで・・・

まあそんなおもしろエピソードとは関係なく、Nexus5の製造を請け負ったり、G2のヒットなどでサムスン食いもあるで、的なポジションまで登りつめてきました。

L-01Dのとこでも書きましたが、パーツ集めて組み立てました、的な色のない感じは継続されています。
ですが、時代が、ちゃんと動いて安いならそれが最高、って流れになってきたんですよね。

メーカー製のPC買わなくても自作とかBTOでいいじゃんみたいな、何年前かに見たような流れが・・・

ちゃんとしたパーツ使ってれば、そんなヘンなものは出来上がらないし、OSのほうもグーグルが勝手に安定させてきたし・・・ということで、LGの時代がやってきそうな来なそうな・・・

シャオミとかが出てきて、正直どうなるかは微妙なので、なんだかよくわからないふんわりした文章を書いてしまいました。


s-lgl22.jpg

正直、やばいくらいNexus5と同じ感じのスペックになっています。
hikaku.jpg
並べてみましたが、左がLGL22、右がNexus5です。

サイズを比較すると・・・
kasane.JPG

重ねてこんな感じ。
わずかにLGL22のほうが大きいです。

並べてみると・・・
s-size.jpg
こんな感じです。

正直、見えないところで基盤とか使いまわしてない?と思ってしまいます。

あと、これ以降のLG機って見た目とかサイズが同じようなのばかり発売してて、コストダウンにはいいんだろうな、と感じます。

この機種を今白ロムで買ってMVNOで使うのにおすすめかどうか、については・・・

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimentary-knowledge/lgl22-lgl23-sim-unlock/
au LG スマートフォン ( LGL21 / LGL22 / LGL23 / LGL24 ) のSIMロック解除について (HTC速報Dev)

にあるように、Simフリー化は比較的簡単、安価にできます。
なのですが、ドコモ系の通話かデータ通信で不具合があったような話を聞いたので、AU系のMVNOで使うにはいいのではないでしょうか。
AU系のMVNOで使うとなると、前述のSimロック外しも不必要なんですよね・・・
まあ、ドコモ系のMVNOが現在はほとんどなので、向いてないと言い切った方がいいのかも。

と、思ってたのですが・・・
http://blog.100223.org/lg-l22-simfree-docomo.html
LG L22 のSIMロック解除とドコモSIMの運用
の後半部分を読むと、ドコモでもいけそうな気がします。



今回紹介した2台と、SC-03Eで、だいたいどれかが使える状態にしておいて、回しています。
多コア化も激しく、オクタコア(8コア)の機種も存在しますが、まだ手に入っていません。
スマホでゲームしないし4コアで十分な気もしています。

動作周波数も上がり、ネットブック向けだったIntelのAtomがスマホ用になってきたり、いろいろと進化してきましたね。
あんまり処理速度速くないけど、2日は余裕で使えるスマホとか出てこないかな・・・
電池食ってるのが液晶だったりするので、それも難しいんですかね。

PCの液晶モニタも24インチからあまり巨大化してないので、液晶関連の進化が急務なのかも。

省電力にできるなら、一度白黒に戻るとかも面白そうではあります。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




posted by hotrod at 17:00 | Comment(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード