アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年02月22日

見放題が再開したらしい007シリーズ一気見 その10−2 私を愛したスパイ



見放題が終了するらしい007シリーズ一気見 その10 私を愛したスパイ(見放題終了)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/168/0

前回はこれです。

見放題が終了するらしい007シリーズ一気見

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。



ある日プライムビデオのトップページを見ていると・・・
再び見放題になった007がいっぱいあるのが目に留まり、これは見れるうちに見とかないといけないのでは、という気になってきました。


シリーズ第十作の続きです。

_s-IMG_20161206_042724.JPG


・007 私を愛したスパイ(原題:The Spy Who Loved Me) 1977

開始からいきなり、
s-20161205_131023.jpg

赤と黄ってドナルド・マクドナルドくらいしか思い出せないカラーリングでスキーしています。

コスプレ衣装 マクドナルド ドナルド 風 コスチューム 仮装舞踏会/ 学園祭/イベント/ハロウィーン/クリスマスに---オーダーサイズ

新品価格
¥5,085から
(2016/12/6 05:18時点)




まあ真っ白な雪山で視認性上げるためだとは思いますが。

スキーのストックに仕込んだ銃で追手を殺したりしながら、断崖絶壁からジャンプ→ユニオンジャック柄のパラシュートが開く、という割とすごいスタントシーンでタイトルとテーマ曲が流れ始めます。

正直今までのガイ・リッチー監督からルイス・ギルバート監督に替わり、やる気まんまんだなこれという雰囲気をビンビンに感じていたのですが・・・

というとこで見放題が終了になったのが前回でした。

続きを見ていきます。


今回の舞台、エジプトに飛びます。
神殿とか砂漠とかがメインになります。

前作まで連続で登場していたペッパー保安官は、そろそろ飽きられたのか、出て来なくなっています。

そして、今回のキモは・・・
エロシーンでエロミュージックがかかるようになった、というあたりではないでしょうか。

現代だと、加藤茶が、ちょっとだけよをやるときくらいにしかかからない音楽といいますが・・・

アハーンな音楽が、ベタに流れるんです。

現代では、もう笑いが欲しいときにしか使われないような手法ではありますが・・・

堂々と、正攻法(?)で、使われています。

割とナウなヤングは時代を感じてしまう演出なのではないでしょうか。

あと、ボンドじゃない人の表情をズームして、緊迫感を出す、というシーンが2か所くらいあったかな。
ひとつは核爆弾を分解してるとこ、あともう一つはどこだったかな・・・
最近はあんまりやらなくなってる気がする演出なので、気になりました。



あと、アマソワさんとボンドで、お前のこと知ってるぜ競争のシーンで、結婚は一回、嫁死亡と言われる場面があるので、なかったことにされそうな雰囲気を感じていた、女王陛下の007は、あったことになっているのに、ちょっと安堵しました。

このアマソワさん、冒頭のドナルドスキーの場面で、モブっぽく殺された男性の婚約者で、途中でボンドが殺したことに気付き、任務終わったら殺すというのですが、自分が殺されることはほとんど考えていない感じです。
勝気なのか自信家なのか・・・両方なんでしょうけど。


サイドカーが爆弾になってるバイクや、見えないがけ下からのかっこよいヘリの登場の仕方とか、水中も変形して行ける車、これもよく漫画でみかけるものですね。
これも言い切るほどの確証はないですが・・・たぶんここからの影響なんでしょう。
そのへんから、割と007っていろんなところに影響与えてて凄いシリーズなんじゃないかという気になってきました。(再再再再)

ロータス・エスプリも、水中車両にするにはこれしかないという感じの平べったさで、スーパーカーブームもあってさぞ売れただろうと思ったら、モデルチェンジしながら2004年くらいまでずっと作られてたんですね。

平べったい分、エンジンの置き場と排熱どーすんだろと思いましたが、水冷ミッドシップエンジンだったようです。

>HotWHeeLs "JAMES BOND 007" 5/5 007 THE SPY WHO LOVED ME THE LOTUS ESPRIT S1 ホットウィール 007 ジェームズ・ボンド 私を愛したスパイ ロータスエスプリ

価格:756円
(2017/2/21 21:06時点)
感想(0件)



実はこのデザインはのちの、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンDMC-12につらなると思えば、全然違う系統の映画ではありますが、映画の歴史を象徴する気もして、なかなか感慨深いものがあります。

新旧映画監督がかっこいいと思う車のデザインが近いというのは、不思議な気もします。

今回は英ソのジョイント・オペレーションなんですが、単独のオペレーションよりは、情報出し惜しみしてんじゃねーかとか、隠し事があんじゃねーかとか、裏の目的があんじゃねーかとか、いろいろな疑念が生まれて話としては面白くなり、良いですね。

当時のただでさえ信用されてないソ連なら、なおさらだと思います。

あとやっぱり、ロジャー・ムーアさんのアクションがモッチャリした感じで、早回しした方がいいんじゃないかとか思ってしまいます。(二度目)
スタイルはいいんですけど・・・
身の軽さが全然ないんですよね。
ザ・レイドとか見た後だともう完全に許せないレベルなんじゃないでしょうか。

今回の悪役、歯が鋼鉄になってるジョーズさんですが、最初、アンドレ・ザ・ジャイアントかと思っていましたが、リチャード・キールという役者さんのようです。
アンドレほどでかくはないけど、より動けるという感じですかね。
小人症のニック・ナックさんに続き、巨人症のジョーズさんを出してくるセンス、下世話でいい感じです。

新日本プロレスリング 最強外国人シリーズ 大巨人伝説アンドレ・ザ・ジャイアント DVD-BOX

新品価格
¥13,031から
(2017/2/21 19:42時点)




ジョーズさんはでかいので、007を持ち上げて列車の天井にぶつけまくるという不思議技を出してきたり、わざわざ狭い列車内に隠れているという妙な出現方法だったり、おもしろ敵役としてはかなりいい線行ってるのではないでしょうか。
一言もまともにしゃべらないから、日本語の吹替え役がいないのも高得点です。


もう一回見るかというと・・・
割と見られるのではないでしょうか。
個性的な敵役はいるし(崖から車で垂直に落下して、無事なのはどうかと思いましたが)、同僚にいつ殺されるかわからないスリリングさもあり、スパイひみつ道具も面白いものが多いです。
ボンドがフニャフニャしてる感じなのに対し、アマソワさんはクソ真面目で勝気なのが、対照的でいいコンビになってるのではないでしょうか。

個人的に好きなシーンは、砂漠の神殿で、車に乗って逃げるシーンで、ジョーズさんはあんまり効果的ではない、運転席の天井を剥がす、アマソワさんはあわててギアを変な風に入れる、ボンドは、女の運転だとか嫌味を言いまくるところです。

全員アホになってる感じでよかったです。

全体的にはツッコミどころは多いしアラのすごく目立ついい加減な映画ではありますが、トータルでかなり楽しめるものになっていると思います。

あとエンディングのテーマ曲が凄く良いです。





劇中のシビれるセリフ:目に染みる


アマソワさんにタバコで薬を吹きかけられて眠らされたボンドが、その後あまり関係ないところでのセリフ

ちょっと根に持ってるのかな、と感じます。




007お約束チェックリスト

・権力者はなんらかのエロカーニバルをやっている

ドクター・ノオ:なし
ロシアより:ベリーダンス+同じ男を愛した女同士のキャットファイト
金指:ベリーダンス
雷玉:国連祭りでエロダンサー(一瞬だけ)
二度死ぬ:ソープ的な何か
女王陛下:美女を集めて洗脳
ダイヤ:バンビサンパー(エロいかどうかは・・・)
死ぬのは:ヴードゥーふんどし男(エロいかどうかは・・・)
黄金銃:久々にベリーダンス
私愛:エジプトのメイドが夜のお供



・現地でボンドと仲良くなったやつはだいたい死ぬ(カッコ内は死因)

ドクター・ノオ:ボート貸し(ガッカリドラゴン)
ロシアより:トルコの大家族の父親(偽装相打ち)
金指:姉妹(金粉と帽子)
雷玉:現地で雇ったっぽい助手のポーラ(薬物)
二度死ぬ:義足のヘンダーソンさん(投げナイフ)、アキ(毒殺)
女王陛下:Qの使い(吊るされる)
ダイヤ:なし
死ぬのは:ロージーさん
黄金銃:アンダースさん(胸を撃たれて硬直)
私愛:潜水艦の金髪艦長(爆殺)







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村




posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード