アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年09月04日

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その44 ジャッカル




アマゾンプライムビデオで、プライム会員は無料で見られる映画群で、特に名作映画でもなく、無料で見れる期間が終了するわけでもない映画群があるんですけど、そういうくくりが今までなかったので、アマゾンプライムビデオで見た映画群 ということでまとめてみます。

個人的な当たり外れがありますので、書くことが多かったり少なかったり、幅があると思います。

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その43 さがす、ザ・ブルード/怒りのメタファー
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/733/0

前回はこれです。

アマゾンプライムビデオで見た映画群

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。










_1662109677327.JPG


・ジャッカル(原題:The Jackal) 1997

s-_1662109656283.jpg



ジャッカル [Blu-ray]

中古価格
¥2,258から
(2022/9/3 22:46時点)















ブルース・ウィリス演じる殺し屋のジャッカルが、弟を殺されたマフィアの頭にFBI長官暗殺を依頼され、それを知ったアメリカ側は、名前しか分からないジャッカルを実際に見たことがある人を知る、刑務所にいるリチャード・ギアに協力を要請するが・・・という感じの話です。


ブルース・ウィリスの出てくる映画、割と記事にしてる気がするのですが・・・


アマゾンプライムビデオで見た映画群 その8 16ブロック、コップ・アウト
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/247/0

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その32 エクスペンダブルズ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/466/0


もっと書いてる気がするけど、どうもこの3本のようです。

あんまり代表作っぽくないのばかりかな・・・

凄く好きってわけでもないけど、あんまりハズレがない人のような気がしています。

知られてないものでも、それなりに面白いものが多いかな。


今回は、それなりにちゃんとしてるような、どこかぶっ壊れてるような・・・という殺し屋をやっています。



DVDジャケットやアマゾンプライムの画像を見ても、ウィリスが主役のように見えますが、ウィリスは殺し屋なので悪役であり、善役はリチャード・ギアのやってるデクランのはずなんですが・・・



反中国のリチャード・ギア、ハリウッドで干されるも、高須院長が救いの手!
https://joshi-spa.jp/700195

 もともと熱心な仏教徒だった彼。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(81歳)の長年の友人としても知られていましたが、1993年のアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出演した際、中国のチベット政策を批判したことで大国の反感を買うことに。

 2008年の北京オリンピック開催時にはボイコットを呼びかけ、財団を通じてチベットの独立運動を支援。また、メディアで反中国発言を繰り返したことで、今では中国への入国が生涯禁止される“危険人物”に認定されているそうです。



どうも中国の顔色を窺って、そういう扱いになっているようです。

さらに、今年に入り中国のHuahua Mediaが上海電影集団と共同で今後3年間のパラマウント・ピクチャーズ作品への投資を行うと発表。『ゴースト・イン・ザ・シェル』『トリプルX:再起動』『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』など、中国マネーが投入された作品は挙げていけばキリがありません。


ついでにこんな一文もありました。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACKに中国感は特に感じませんでしたが・・・

ラブシーンがないのは中国的なんですかね。

まあプリティ・ウーマン(1990)あたりから飛ぶ鳥を落とす勢いだったのが、一時期からパッタリ見なくなったような気もします。

プリティ・ウーマン 特別版 [AmazonDVDコレクション]

新品価格
¥1,000から
(2022/9/3 23:15時点)




このジャッカルも、ブルース・ウィリスとリチャード・ギアの売れっ子ダブル主役みたいな豪華な配役の割には、名作みたいには全然言われてないのは不思議な感じではあります。

1995にダイハード3やってるので、もう十分に名優の域にあったと思うのですが。



ワキで、結構知ってる俳優が出てるのも、この映画の良いところです。

FBI副長官役は、今年の初めに亡くなったシドニー・ポワチエさんだし・・・

ジャッカルにギャラの値上げを要求してライフルのテストでメチャクチャに撃たれるのはジャック・ブラックだし・・・

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

中古価格
¥599から
(2022/9/3 23:44時点)




主演作を連発してた時期がありましたよね。

セス・ローゲンとかジョナ・ヒルが出てくる前は、バカの役は割とこの人がやってたような。

ジャック・ブラック、引退を宣言 ─ 『ジュマンジ/ネクスト・レベル』公開控え「映画はあと1本にするかも」
https://theriver.jp/jack-black-retires/#:~:text=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%BC%95%E9%80%80%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81,%E3%82%88%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%82%82%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82


最近見ないなと思ったら、2019時点でこんなこと言ってたんですね。



FBI捜査官役はドラマのクローザーで、ブレンダさんの上司のポープ部長やってたJKシモンズだし・・・

クローザー 1stシーズン 前半セット (1~7話・3枚組) [DVD]

中古価格
¥1から
(2022/9/4 12:29時点)




JKシモンズも主役のキーラ・セジウィック同様、スピンオフのメジャー・クライムスには呼ばれなかった側の人です。



最後の方でデクランにアサルトライフル渡したり、スポッター役させられてる軍人は、ハワイ5−Oでチン・ホー・ケリー役やってたダニエル・デイ・キムだし・・・

Hawaii Five-O: Season 1/

中古価格
¥1,455から
(2022/9/4 13:11時点)





ハワイ5−Oでは最後の方はシャイ・マクブライドに取って代わられた感じでいなくなってたな・・・

ついでにここでは明石さんという日系人役のようです。これが映画出演2本目の割には割と印象に残る側の役な気がします。


映画見てる人も、アメリカのドラマ見てる人にも、オッこの人出てるんだ、という瞬間があるのではないでしょうか。



あともう一つ良い点がありまして・・・

この映画、盛り場に行くと、初期ドラムンベースがかかってるんですよね。

最初の、マフィアのドンの弟が殺される場所と、中間くらいで、ジャッカルがゲイの政府関係者と会って、後で電話するわみたいな感じの会話する場面ですかね。

クレジット見ると・・・

s-_1662109616843.jpg

PFM+MC ConradのThe Western、

s-_1662109616816.jpg

LTJ BukemのDemon’sTheme、Goldie+J MajikのSunray2、2 bad mice featuring GoldieのJackalmouse(これはこのサントラのみか未発表のようです)、

Producer 01

新品価格
¥1,600から
(2022/9/4 13:09時点)





s-_1662109616805.jpg

あと初期ドラムンベースではないもののMassiveAttackが何曲か、という感じのようです。





本当に超初期のドラムンベース(当時はハードコアジャングルとか言われてた気がする)は、サンプラーの限界を試してるだけのヘンテコなサンプルとか潰れまくったサンプルが平気で使われててカオスなんですが、だんだんそれが減って聞きやすくなってきた頃のGoodLookingレーベルから1995年に出た12インチの曲です。

この曲の中で銃声がしますが・・・



1994年発表のJungle Hits Volume 1に入ってたこのEcho MinottのジャングルMIXの銃声と比べると、かなり聞きやすくなってるのがわかると思います。

Jungle Hits, Vol. 1

新品価格
¥900から
(2022/9/4 13:10時点)




こっちの銃声、割れまくりなんだよな・・・

ラガジャングルはそっちのほうがいい気もしますが。

まあ、1997発表の映画で、1995年発売の曲が使われてるというのは、割と当時の盛り場の雰囲気を反映してるのでは。



話としては、ウィリスの暗殺者役はそこそこキャラ立ってるし、リチャード・ギアはそこそこ感情移入できる程度には改心してる風ではあるし・・・という感じではあるのですが。

あんまりひねりはないかな、編集ももうちょっと切れるとこあるんじゃないかな、という感じで2時間が過ぎていきます。

あまり意外なことは起こらず、最後だけはちょっとひねって、無くはないなという感じの終わり方でした。


でも、他と結婚して子供いてもまだリチャード・ギア演ずるデクランがスキスキというイザベラさんのキャラには違和感があったかな。









おすすめ度(10点中):7

ビッグなダブル主演だけど映画としては割と普通なのかな、という印象です。



ザ・ジャッカル

中古価格
¥1から
(2022/9/4 14:11時点)



一応サントラあるみたいです。


s-1662696196119.jpg

結局サントラの日本盤買ってしまいました・・・







アマゾンプライムビデオで見た映画群 その45 ガンズ・アキンボ、デイズ・オブ・サンダー に続きます。










にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 14:12 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード