アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2014年11月05日

Devons(Hondells) / Honda Bike



※追記有



Hondellsがホンダの歌モノやってるの、LittleHonda以来2曲目ですかね?
インストならHaulin'Hondaとかありましたけど。
そういやHondaHolidayがあったか・・・
じゃあ違うな・・・
まあとにかく、アッシャーと、ロニー&ザ・デイトナスのバズ・ケイソンが組んだら凄い曲ができてしまったという感じです。

Best of Ronny & the Daytonas!

新品価格
¥1,501から
(2014/11/5 21:21時点)



あまり見かけない組み合わせなんですけどね。
この曲もイントロが凄くいいです。
ついでに、女の子を後ろに乗せたときに言いたいセリフNo1の、”後ろに乗ってる間はしっかりつかまってて”をキッチリ歌詞に落とし込んでくるところなんかはグッときます。

でもこの回転数早い感じのテイクは、93年にスウェーデンのスタークラブレコードから限定で出て現在は廃盤っぽい、Complete Motorcycle Collectionに入ってるテイクなんですよね。
s-20_141105_194821.jpg

たまにヤフオクとかに出てるんで探してみてください。私もオクで手に入れました。
http://www.starclubrecords.se/


で、少し回転数落としてキーが低くなった感じのテイクがあるんですよね。



出だしのジラードさんの声が微妙に低いんですよね。
これはATMから出てる全曲集っぽいやつの3に入ってるテイクなんです。

The Early Years 3

新品価格
¥2,725から
(2014/11/5 20:00時点)



どちらかというと最初のほうが好みですが、そんなに別テイクがあるとも思えません。
CDにする過程で、何かが違ったのかな、どっちが本当のテイクなんだろうなどといろいろ考えているうちに、
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=45892861
これにHondaBikeのシングルのレコードから録音したものが入ってるという話を聞きました。

さっそく買って聴いてみると・・・
・・・
・・・
・・・
冒頭のジラードさんの第一声、二つの中間くらいのキーに聞こえます・・・

いつか日本盤でも出たらしい、HondaBikeのシングル(Devons名義)を手に入れて、歌詞カード見ながら正しく歌いつつ、どれが本当なのか確かめたいと思っています。歌詞カードあるといいけど。

あと、DevonsっつってるのになんでHondells扱いでHondellsの全曲集に入ってるの?という点について。
HondellsはMercury所属だったんですよね。
名前の使用権もMercuryにありまして。
で、他のレコード会社からうちでもレコード出してくれとアッシャーに依頼が来たら、使い慣れたHondellsの録音に参加してるセッションミュージシャン達で録音するけど、名前は使えないから他の名前を名乗ることになります。
DevonsはDeccaからレコード出した時の名前でした。
アッシャー・バーンズ・ジラードが関わってればだいたいHondells扱いなんでしょうか・・・



日本では、JerryLeePhantomがレコード会社と揉めて、名前の使用権はレコード会社が持ってるので使えなくて、現在Beachesと名乗ってるんでしたっけ。

54321

新品価格
¥2,091から
(2014/11/5 20:47時点)




Beaches

新品価格
¥1,244から
(2014/11/5 20:50時点)





メジャーデビューできるからと、レコード会社に有利な条件で、契約書読まずに契約してしまうから、だいたいどのバンドも解散して、別の名前で契約しなおさないと、儲からなくてやってられないという話を聞きます。

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

中古価格
¥715から
(2014/11/5 21:12時点)



このへんで読んだ気が。


レコード会社は有利な契約で儲けて、解散コンサートなどでも稼げるわけですから、ボロい商売ですね。
売れないリスクをそのへんでカバーしてるんでしょうけど・・・

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







国内盤のコンピレーションに入ってるという話を聞きつけ、既に廃盤でしたがなんとか手に入れてきました。
s-201_41112_231827.jpg
サウンド・オブ・サマー ユニバーサルビクター編の9曲目がHondaBikeです。
ワーナー編、EMI編もあるようです。
さっそく聴いてみました・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
出だしのジラードさんの声が微妙に低い、ATMから出てる全曲集っぽい3に入ってるやつと同じものと感じました。
日本のマスターがそうなら、これが本来の感じ、ということでいいのかな。
なんとなく他に比べて音の分離がいいような気が・・・
気のせいかも。

とりあえず気が済んだかな。あ、歌詞カードまだないんだった。
このCD、元から歌詞カードも対訳もなしだったようです。
曲の解説はあります。
あとよく考えたら、アマゾンダウンロードにもあるの忘れてました・・・

Honda Bike

新品価格
¥150から
(2014/11/13 00:19時点)



これなら150円で済んだな・・・
posted by hotrod at 21:10 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード