以前書いた、https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/16/0 Devons(Hondells) / Honda Bike 案件ですが、どうも国内のコンピレーションで歌詞付きのものがあると聞き、早速入手してきました。
新品価格 |
これなんですけど、再発盤のようで、93年発売のより2曲少なくなっています。
93年盤の17,18曲目に入ってた、Surf Ridersの、TheBirds、BluesForTheBirdsの2曲がおそらく権利切れでカットされてますね。
価格:1,748円 |
これも2曲少ないほうでした。
新品価格 |
こっちが93年盤になります。
中古なら、こっちのが安くて2曲多いですね。正直、SurfRidersの2曲は、無くてもいい感じはありますけど・・・
私は93年盤買いました。んでHondaBikeの歌詞も載ってまして。
I've got a new two wheeler really something to see って歌い出しだったんですね・・・
このコンピレーションに、表題曲も一緒に入ってました。
同名義でもう一曲入ってて、ThreeSurferBoysって曲ですが、そちらはUsherettes(たぶんハニーズの変名、んで名前はRonettesに似せたと思います)とアッシャーさんが半々くらいで歌ってて、Gary Usher and the Usherettesという名前にふさわしい感じです。
ですが、こちらは歌詞の主人公は明らかに女性で、Usherettesに歌わせる予定だったところを自分で歌ってしまった、みたいな雰囲気を感じます。
from http://www.rocknroll-schallplatten-forum.de/viewtopic.php?t=7230&sid=c16158fb2a00e07b5af328278e676282
この曲はコンピレーションのHotRodU.S.A.にも入ってて、ゲイリー・アッシャーの初期の曲や初期のバンドで、微妙に粘っこい声で歌ってる奴がいるなあと思ってたんですけど、ご本人の声だったんだなあと、自身の名義での曲を聴いてやっとわかった次第です。
SunsetsのMyLittleBeachBunnyとか。
大名曲のTimersのCompetitionCoupeとか。
あと、ゲイリー・アッシャーが亡くなる直前の病室にブライアン・ウィルソンが来て、Ronettesの曲流して、若い頃に二人で、Ronettesを超えるものを作ろうと励まし合ったのを思い出し二人で泣いたとのエピソードを聞くと、このUsherettesというネーミングも納得ですね。
あまりホットロッド/サーフ感はない曲ですが、ガール・グループ向けの曲も書ける器用な面が見えると思います。
何故か自分で歌ってしまっていますが・・・
ロネッツのカバーもやってる、ペンフレンドクラブもいいんですよね。
Sound Of The Pen Friend Club (サウンド・オブ・ザ・ペン・フレンド・クラブ) 新品価格 |
日本人で、現役でやってるので、実際に見に行ける貴重さもありますね。
ファーストアルバムでメインで歌ってた夕暮コウさんは脱退してしまいましたが・・・
もうすぐセカンドアルバムも出るようです。
新品価格 |
トレイラーはこちら。
この前出たビーチ・ボーイズのDVD,アン・アメリカン・バンドの表紙イラスト描いたのが、ペンフレンドクラブのリーダーです。
新品価格 |
私も活動しているうちに見ておきたいとは思っているのですが、まだ見に行けてないんですよね。
Charlie&TheHotWheelsも、気づいたときには活動停止していたこともありまして・・・
ライブとかしばらく行ってないんで、今どんな感じなんだろう・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】