アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月07日

幼児期のブロック遊びの大切さ

みなさんこんにちは。
言語聴覚士として日々病院で勤務している桃の助です
言語聴覚士についての説明は、こちらから


本日は子どもの発達についてです。

1歳までの乳児期にはおもちゃを叩いたり、口に咥えたりと、手の感覚や口の感覚、音の感覚遊びなどが主体ですね。

乳児期を経て幼児期になると、様々な遊びが出来るようになってきます。
塗り絵、ブロック遊び、真似遊び、楽器遊びなどあらゆる遊びがあります。

その中で、このページでは、幼児期のブロック遊びの大切さについて、言語聴覚士としての立場から専門的にお話しをしたいと思います。
block_asobi_boy.png

ブロック遊び

ブロック遊びで発達する能力

・ピアノは、音感やリズム感
・塗り絵は、手指の機能や色認知
・絵本は、言葉の理解、表現力

などといった能力が発達します。

本題のブロック遊びでは、何が刺激されやすいかと言うと、

【ブロック遊びで刺激される能力】
@発想力・創造力
A集中力
B手指の機能
C模倣力
D色の認知
E形の構成力
などが刺激されやすいです。


@発想力・創造力は、どういった形の物を作ろうか考える力ですね。動物をブロックで表現したり、建物をブロックで表現したりする事は発想力を育む要素となります。また、父親が作った物を見るだけでも新たな感性が芽生える事でしょう。

A集中力は、主に課題に取り組む集中力の持続や、様々なブロックから目的のブロックを見つける選択的注意力です。
遊びや課題を取り組む上で、集中力は非常に大切な要素となります。

B手指の機能は、小さなブロックになればなるほど手指の機能が必要となります。
ただし、年齢に応じてブロックの大きさは変更する必要があります。
1〜2歳程度であれば手指の機能があまり発達していないので、3cm以上のブロックが持ちやすく、誤飲の危険性も減ると思います。
3〜4歳までは3cm程度のブロックがお勧めです。
あまりにも小さいブロックだと、子どもにとってはストレスとなり、かえって面白くない遊びとなってしまう事があります。

C模倣力は、お手本を見ながらその通りに再現する力です。

D色の認知は、様々な色のブロックを使う事で色の認識が深まります。両親などと言語でのやり取りを介してさらに色の認識は深まります。色の認識が深まると塗り絵やお絵かきの時に感性豊かな作品が出来る事でしょう。

E形の構成力は、どういった形でどの程度の大きさなのか頭の中で考え、把握し、表現する能力の事です。

このページでは、E形の構成力についてさらに深く掘り下げてお話ししたいと思います。




2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント



形の構成力

形の構成力とは上でも述べましたが、どういった形でどの程度の大きさなのか頭の中で考え、把握し、表現する能力の事です。

これがなぜ大切かと言うと、

@文字の獲得に役立つ:ブロックやパズルが得意な子は平仮名の習得も早い子が多いです。
A算数や数学の基盤となる:小さい時から立体での感覚を育む事で、図形の問題や、距離の問題などでイメージがつきやすくなります。
B社会に出た時にプレゼン等での構成力につながる:構成力が高いと発表の見せ方など上手くなります。(ただし、これについては知能や経験値、言語力なども非常に関係があります。)
C車の運転やスポーツなどで、位置状況の感覚につながる:構成力が高い方は自分と物の距離感が把握できる方が多いです。

などが挙げられます。

今の時期からこんな先の事は心配要らないよ。という方もいるかもしれません。

それは間違いです!

大人になった時の能力の基盤は子供のころに出来ているんです!

つまり、何を言いたいかというと、
子どもの時に様々な物に触れ、多くの感性を持つことで、得意分野が増えるんです。

また、ブロック遊びは知能の発達にも非常に効果的です。
専門的な用語で、言語性知能と動作性知能という言葉があります。これらをまとめて知能(IQ)といいますが、ブロック遊びは動作性知能を育む最適な遊びなんです!


参考までに、
私の経験では、アンパンマンのブロックが子どもたちにとって初期の導入もやりやすく、とても楽しみながら何年経っても長く続ける事が出来ました。
3cmほどのブロックであり、ブロック一つ一つに何個も小さな穴が開いているので、万が一誤飲した場合でも窒息のリスクが減ります。
そして、専用のケース付きなので、片付けも比較的やりやすいです。
また、アンパンマンのキャラクターを使ってごっこ遊びも出来るので、言語的な発育も期待できます。

もし興味がある方はこちらからどうぞ↓

【送料無料】バンダイ アンパンマン はじめてのブロックワゴン ブロックラボ ハジメテノブロツクワゴン

価格:5,130円
(2018/3/7 22:14時点)
感想(23件)



バンダイ ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ

価格:2,386円
(2018/3/7 22:15時点)
感想(0件)





このページでは幼児期のブロック遊びの大切さについてお話しをさせて頂きました。
その他にも子どもの発達や、成人の病気などについて別ページで書いているので、もし興味がある方はそちらの方もご覧頂けると嬉しいです。

それではまた。
桃の助でした



ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります


リハビリの効果が劇的に向上する方法

皆さんこんにちは。
言語聴覚士の桃の助です
言語聴覚士についての説明は、こちらから


このページでは、リハビリの効果が上がる方法についてお話ししたいと思います。



スポンサードリンク

まず、皆さんが考える「リハビリの効果を上げる方法」は何ですか?

この質問は私が臨床実習で来る学生さんにいつも尋ねている質問でもあります。

学生さんからは、
学生A「病状をきちんと把握すること」
学生B「適切な訓練をする事」
学生C「患者さんの立場になって接すること」
学生D「毎日時間をかけて訓練をする事」
学生E「他職種と協力する事」
などなど…

ほとんど100%の確率で学生さんからはこういった答えが返ってきます。

そう!
みんな間違っていません。

そういった考え方はリハビリの療法士には必要な考え方です。
でも、リハビリの効果を上げる方法では、それらが1番ではないんです!





リハビリをする上で一番大事な事は…………


モチベーション(やる気)なんです!
pose_genki03_man.png


「なんだ、そんな事か」と思ったら大間違いです!

モチベーションが高い方は一生懸命考え、一生懸命行動します。
リハビリ以外の時間で自主的に練習を行う方もいます。
訓練中にモチベーションが高い方と、低い方では能力の発揮の仕方も違います。

例えば、20kgのバーベルを持ち上げるとします。
モチベーションが高い方は、その時どうにかして持ち上げようと頑張ります。もし、持ち上げれなくても、次の日にどうやったら持ち上げれるか考えるはずですし、もう一度挑戦するはずです。
しかし、モチベーションが低い方は、その時持ち上げれたらそれで終わりです。もし、持ち上げれなくても次の日は考える事も触る事もないと思います。
この時には、モチベーションが高い方と低い人では筋肉の出力にもかなりの差が生まれています。
それが毎日続けば、もちろん意欲的な方のほうがリハビリが効果的なのは予想されると思います。

リハビリは言わばダイエットや禁煙、貯金などと同じような感じですね。
一生懸命頑張った人にはそれなりの効果が期待できるでしょうし、サボってしまった人はほとんど良い結果が得られないという事になると思います。

リハビリは楽に短時間で終わるものではありません!
毎日の積み重ねでほんの少しずつ良くなってきます。
また、ある程度の期間が経つと改善の幅が小さくなったりもしますし、途中で改善が停滞する事もあります。

脳卒中後のリハビリでは国によって6か月間が改善の見込みがある期間と定められています。
そんな何か月もかかるリハビリの中で、常に100%のモチベーションで訓練に臨むことは非常に難しいものです。



スポンサードリンク


モチベーション

モチベーションは二つの要因から成っていると言われています。

【動因(ドライブ)】

一つは「動因」(ドライブ)と呼ばれ人の内側から行動を引き起こすもので、「少しずつわかるようになってきて、なんだか最近英語の勉強するのが楽しい!」などといったものです。

臨床の現場では、できない事ばかり行うと患者さんのモチベーションを極端に下げる要因となります。
しかし、簡単なものばかりでは訓練になりませんし、出来ると思い込んでリハビリをやらなくなるケースもあります。
訓練課題の難易度調整は難しい所ではあるのですが、モチベーションを上げるためにも難易度調整が必要です。
訓練の難易度を上げる目安として、80%の割合で出来る程度となれば難易度を1段階上げるという風に書いている本があります。

しかし、私はモチベーションを上げるために、70%〜80%出来る課題を提供し続ける事が大事だと考えています。
または、80%、50%、60%、80%、といった具合に、最初は取り組みやすいレベル、中間でやや難しい課題を挟んで、最後に取り組みやすい課題で終わるといった内容でもいいと思います。
そうする事で、導入もスムーズにいきますし、明日へのやる気にもつながってくると思います。


【誘因(インセンティブ)】

もう一つは「誘因」(インセンティブ)と呼ばれる人の外側から人の行動を誘発させるもので、「次の英語のテストで90点以上とればお小遣いもらえるから頑張る!」といったものです。
これについてはリハビリでは成果報酬はほとんどないので、職場復帰、スポーツ復帰、自宅復帰などがこれに当てはまると思います。
・職場復帰しなくちゃいけないから頑張る!
・サッカーをしたいから頑張る!
・病院から出て、もう一度自宅へ帰りたい!
など、自身でリハビリを頑張ったら報酬があるという風に取り組む必要があります。

年配の方や、障害が重度の方は障害の受容が出来ずに、逃避行動や諦めなどがみられます。
そういった場合には、身内の方の協力もとても大切になってくると思います。






いかがだったでしょうか?
本日は効果的にリハビリを行う方法についてお話しさせて頂きました。
日々、訓練手技にばかり目が行きやすいリハビリの療法士ですが、こういった精神面にも目を向けるとより一層素晴らしい効果が得られると思います。


それではまた。
桃の助でした




ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります


プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。