アフィリエイト広告を利用しています
« Deadly Field Fusionの話18 | HOME | Forgeの話23 »

広告

posted by fanblog

Forgeの話22

Forgeの話。
MOMAで敵を蹴散らし続けて、カード売却のキャップを解除したり、クエストモードでの全アチーブを各最低コモンは達成したりしたけど、なんか違うなって思ったんで、新しく始める。
最初にカード大量に入手出来るようにしたまま、スタンダードのフォーマットで始めてみようと思う。
ショップの売却キャップ上昇と、キャップ開放も設定しておいて。


カードを貰ったら、神話レア・レアの中から興味が湧くものを探す。
MOMAに入れたボーラスの工作員、テゼレットが尋常じゃない活躍をしたんで、プレインズウォーカーを使いたいかなーと漠然と思ってるけどどうだろう。
正直青茶単におけるテゼレットのインパクトが強すぎて、他のが弱く感じちゃうかもしれない。


神話レアで気になったのは、前も入手した海の神、タッサ通行の神、エイスリオス

タッサの使いやすさは前使った時にある程度わかってたけど、エイスリオスの方は信心が厳しそう。
自分がコントロールするパーマネントで、白のマナシンボル7・黒のマナシンボル7の両方を達成しないといけない。

正直白黒の混成カードを使わないと、達成は難しいと思う。
(白)(黒)(1)の3マナで5/4破壊不可な時点で強いとは思うんだけど、信心7が2種類はなあ。
白黒混成デッキでは活躍しそうだけど。



神話レア以外のカードを見てたけど、どうにもウィニーとかの動きが早いデッキはイマイチ作れなさそう。
5マナ5/4に飛行・アンタップ時の呪禁・ライブラリー操作能力を持つ龍王オジュタイがいるから、タッサと一緒に青白コンかなあ。


いろいろ考えた結果、白緑で組んでみることにする。
他のクリーチャーに+1/+1カウンターが乗るごとに自分にもカウンターを乗せる忍耐の鱗王がフィニッシャー。

そのクリーチャーを対象にする呪文を唱える度に+1/+1カウンターが乗る英雄的、ソーサリータイミングで+1/+1カウンターを乗せる長久、変異コストが高い代わりに表になった際+1/+1を乗せる大変異、ハイドラなんかでシナジーを狙う。

長期戦になりそうだけど、敵のAIの隙を突いて、タフネスが高い壁クリーチャーを置いといて、タフネスでダメージを与えつつ防衛を無視させられる突撃陣形があれば、一転攻勢も可能だろう。


英雄的の発動には対象を取る呪文が必要だけど、これは自分と相手のクリーチャーを対象に戦闘を行うって呪文や、追加コストを払うと複数のクリーチャーを対象に取れる呪文、オーラで賄う。

土地は白緑の土地は少ないけど、フェッチランドと信心分のマナが出るニクスの祭殿、ニクソスでなんとか。



使ってみたけど、やっぱ各1枚のハイランダーじゃイマイチだな。
飛行で殴るのが主なダメージになってるから、+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャーが飛行を持つアブザンの鷹匠と、それの絆魂版のアブザンの戦僧侶、そしてプレイヤーがライフ回復する度に+1/+1カウンターが乗るアジャニの群れ仲間あたりは枚数を増やしたい。

アブザン2体はKTKのアンコモン、アジャニの群れ仲間はM15のアンコモン。
スタンのエキスパンションは新しいだけあって安いから、敵の収入増やしたままだし、見かけたら買って行きたいか。



戦う相手は、主に青単色を狙っていく。
青はクリーチャーが強くないし、イージーの敵なら相手が島をコントロールしてないと攻撃できないってのも使ってきたりする。
時間は稼ぎやすいし、時間を稼いで土地とマナクリーチャーが増えれば、(X)(緑)で打ち消されずプロテクション青を持つ霧裂きのハイドラでとどめを刺しやすい。



土地タイプを参照するフェッチランドが最初からあったから、ちょっとシャンダラーまで行ってデュアルランド入手してきたい気はするけど、敵が強くなる前に入手できる気がしないからなあ。
デッキ強化するのが先か。


ディアルランドは無理として、ショックランドはどうかなーとラブニカ地方にトラベル。
ショップを覗くと何枚かあったけど、どれも2400〜3000くらいと手が届かない。

うーむ、最序盤はお金を稼ぎやすくするために、ミラディンの傷跡ブロックで感染デッキ作って毒殺狙ったほうが良かったのかもしれん。
ミラディンの傷跡ブロックなら、ミラディン地方に飛んで戦えば、パックを狙えるし。



この序盤の辛さをどう乗り切るかがForgeを楽しめるかのの別れ目かなあ。
カードがない、クレジットもない、ライフも少ないとかなり厳しいし。

新しく始めるなら、カスタムフォーマットでラブニカ・ラブニカへの回帰ブロックで固めてラブニカ地方で戦うか、ミラディン・ミラディンの傷跡ブロックで固めてミラディン地方で戦うかがいいんかね。
役立つコモンかアンコを見つけて、それがでるエキスパンションを戦闘後の報酬で狙って。

後はやっぱりアンリミテッドも一緒に選んで、適当なカードを売って資金を入手しやすくするのもいいか。



ミラディンブロックはMOMAで使ってたから青にばっか目が行ってたけど、新しく作るなら両ミラディンでエクイップかなあ。
そう言えばゼンディカーもワールドがあるから、そこで石鍛冶の神秘家狙ってみてもいいか。


装備=アーティファクトを使うからトレイリアのアカデミーを入れたくなるけど、まあそこは我慢しておこう。
青白エクイップから青単エクイップになって、結局MOMAに似た感じになるとかそんな恐れもある。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。