2015年05月17日
Forgeの話23
Forgeの話。
ミラディン・の傷跡ブロック、アンリミテッドで最初から始める。
ミラディン・の傷跡ブロック、アンリミテッドで最初から始める。
初期配布カードにMox PearlもBlack Lotusもなかったのは残念だけど、パワー9の青呪文3種とSol Ringはあった。
まあ白単ウィニーを作るから、青の呪文あっても使わないけど。
主軸になるクリーチャーは、装備コスト軽減+そうびすれば兵士・騎士のロードになるオーリオックの鋼打ち。
装備が場に出るとカード枚ドロー+アーティファクト3つ以上あれば装備コスト無料の純鋼の聖騎士。
純鋼の聖騎士みたいにアーティファクト3つ以上だと強化される、金属術持ちかな。
特に金属術が発動してると1マナ3/3になる献身的な補充兵と、2マナ2/2二段攻撃になるオーリオックの刃工あたりが強力。
オーリオックの太陽追いも、2マナ3/3飛行と中々。
ここいらのカードは4枚積みしたいかな。
NPHで純鋼の聖騎士、SOMで刃工・太陽追い、MBSで補充兵。
鋼打ちだけはMRDとミラディンブロック。
他にも適当にクリーチャーを追加してからアーティファクトへ。
まずは手持ちのMox、Sol Ring、霊気の薬瓶、オパールのモックス何かを入れて、金属術を達成しやすくさせる。
装備品では、まずドローになる頭蓋骨絞め。
アーティファクト分パワーが上がる頭蓋囲い。
2マナと軽く装備コストがタダで速攻・被覆が付く稲妻のすね当て。
そして+2/+2修正・2色のプロテクション・プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとプロテクションの色に対応した効果のある剣シリーズから、プロテクション狙いで饗宴と飢餓の剣と戦争と平和の剣を採用。
饗宴と飢餓は、アンタップは強いと思うけど、手札がそれ程貯まらないだろうと思うから、あまり活かしきれないかもしれない。
まあ3ターン目に出せれば、以降の展開は楽になるかもしれんけど。
効果を考えると2点火力とドローがシンプルに使いやすい火と氷の剣と、ライフゲインはともかくクリーチャー回収が頭蓋骨絞めと相性のいい光と影の剣を入れたかったんだけど、出なかったからしょうがない。
あとはクリーチャーにダメージを与えると相手を追放するカルドラの剣も入れとこう。
マナコスト・装備コストも4マナと重いけど、どれだけ強大なクリーチャーでもチャンプブロック1回で追放は便利。
本当は、放蕩魔術師みたいなティムが一番相性いいんだけどね。
インスタント・ソーサリーは解呪・ソープロ・ラスゴ・四肢切断
の4枚だけ。
四肢切断は黒マナ部分がライフ2点でも払えるファイレクシアマナだから、黒マナが出せないデッキでも頼れる除去らしい。
このデッキでは戦争と平和の剣で一応回復も狙えるけど、手札の消費が激しいウィニーデッキだから、あんま回復できる気はしない。
やっぱ光と影の剣欲しいな。
とりあえずアンリミテッドのいらないカードを売って、バザーで色々買い漁ろうとショップを覗くと、火と氷の剣が9782クレジットで売ってた。
凄く欲しいけど、パワー9のどれかと同等程度だからなあ・・・。
自力入手を狙ったほうがいいかね。
カードをちょっと売った金で金関連で一番高いの以外、ライフ20点、マリガン1回無料を買って、最初の戦闘。
相手は青黒のエクイップなデッキ。
だったんだけど、どうにも土地ばっか引いて装備・クリーチャーが足りずにボロ負けした。
うーむ、他のデッキと同じく1/3が土地じゃ多すぎるのか。
様子を見ながら、土地の枚数を減らしていこう。
1戦毎にショップを覗いて、単品で狙ったカードが売ってないかを確認してると、オーリックの刃工が18クレジットで売ってた。安い。
ダブルシンボルとはいえ、2マナ2/2の基準は一応満たしてるのにこんな安いのか。
他にも純鋼の聖騎士・クソハンマー・レオニンの空狩人あたりを買っていく。
コモンやアンコをよく使う白ウィニーは、さすがにパーツを安く入手しやすいね。
とりあえず10戦位して、要るものと要らないものが多少判って来た。
純鋼はドローエンジン兼装備コスト、刃工は二段攻撃があるからクソハンマー装備時の爆発力が高く、空狩人は飛行での安定したクロック。
この3枚が、このデッキの主軸になってる。
どれも白のダブルシンボルなのがちと辛い。
特に重要なのは刃工と空狩人かね。
純鋼のドローエンジンとしての能力は、装備が9枚程度しかないのと、その大半が軽くて純鋼より先に出しやすいから、案外発動しない。
サーチカードの鋼打ちの贈り物も結構強力で、コストが1マナだから隙なく使えるし、装備が1枚しかなくても十分利用しやすい。
アンコで1枚700クレジットくらいするけど、4枚入れておいていいと思う。
逆にイマイチだったのがオーリオックの鋼打ち。
Moxやらアーティファクトランドやら装備で金属術を達成しやすいし、純鋼で充分。
ロード効果はあるけど、1体に装備を集めて殴る感じになるから、効果がいまいち。
これは要らないから、ミラディンの十字軍を入れたい所。
(1)(白)(白)で2/2二段攻撃プロテクション黒緑は強い。
プロテクションが被るから、饗宴と飢餓の剣以外を他に回せるのも利点。
問題はレアだからショップに全然並ばない所か。
MBSを優先的に開けて、何とか4枚入手したい所。
あとはアーティファクトをタップさせるオーリオックの貫通者も結構便利だけど、これはミラディン地方で敵がアーティファクト・クリーチャーを多用するからだろう。
ここ以外の地方ではそれ程活躍しないのはよくわかる。
正直二段攻撃デッキみたいになってるけど、二段攻撃頼りにするなら、戦争と平和の剣とのシナジーを考えて、青白にした方がいいと思うんだけどね。
2/2のミラディンの十字軍か刃工に剣で+2すれば攻撃部分で4+4で8点、Ancestral RecallやTimetwisterで手札6枚以上にしてやれば、剣の手札枚数分ダメージ2回で即死させられるし。
まあそれもこれもパワー9が強すぎるせいか。
ヴィンテージ基準で組もうかなって思ってるから頭蓋骨絞めは入れてるけど、パワー9のために青タッチにするのはどうなんだろう。
まあ白単ウィニーを作るから、青の呪文あっても使わないけど。
主軸になるクリーチャーは、装備コスト軽減+そうびすれば兵士・騎士のロードになるオーリオックの鋼打ち。
装備が場に出るとカード枚ドロー+アーティファクト3つ以上あれば装備コスト無料の純鋼の聖騎士。
純鋼の聖騎士みたいにアーティファクト3つ以上だと強化される、金属術持ちかな。
特に金属術が発動してると1マナ3/3になる献身的な補充兵と、2マナ2/2二段攻撃になるオーリオックの刃工あたりが強力。
オーリオックの太陽追いも、2マナ3/3飛行と中々。
ここいらのカードは4枚積みしたいかな。
NPHで純鋼の聖騎士、SOMで刃工・太陽追い、MBSで補充兵。
鋼打ちだけはMRDとミラディンブロック。
他にも適当にクリーチャーを追加してからアーティファクトへ。
まずは手持ちのMox、Sol Ring、霊気の薬瓶、オパールのモックス何かを入れて、金属術を達成しやすくさせる。
装備品では、まずドローになる頭蓋骨絞め。
アーティファクト分パワーが上がる頭蓋囲い。
2マナと軽く装備コストがタダで速攻・被覆が付く稲妻のすね当て。
そして+2/+2修正・2色のプロテクション・プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとプロテクションの色に対応した効果のある剣シリーズから、プロテクション狙いで饗宴と飢餓の剣と戦争と平和の剣を採用。
饗宴と飢餓は、アンタップは強いと思うけど、手札がそれ程貯まらないだろうと思うから、あまり活かしきれないかもしれない。
まあ3ターン目に出せれば、以降の展開は楽になるかもしれんけど。
効果を考えると2点火力とドローがシンプルに使いやすい火と氷の剣と、ライフゲインはともかくクリーチャー回収が頭蓋骨絞めと相性のいい光と影の剣を入れたかったんだけど、出なかったからしょうがない。
あとはクリーチャーにダメージを与えると相手を追放するカルドラの剣も入れとこう。
マナコスト・装備コストも4マナと重いけど、どれだけ強大なクリーチャーでもチャンプブロック1回で追放は便利。
本当は、放蕩魔術師みたいなティムが一番相性いいんだけどね。
インスタント・ソーサリーは解呪・ソープロ・ラスゴ・四肢切断
の4枚だけ。
四肢切断は黒マナ部分がライフ2点でも払えるファイレクシアマナだから、黒マナが出せないデッキでも頼れる除去らしい。
このデッキでは戦争と平和の剣で一応回復も狙えるけど、手札の消費が激しいウィニーデッキだから、あんま回復できる気はしない。
やっぱ光と影の剣欲しいな。
とりあえずアンリミテッドのいらないカードを売って、バザーで色々買い漁ろうとショップを覗くと、火と氷の剣が9782クレジットで売ってた。
凄く欲しいけど、パワー9のどれかと同等程度だからなあ・・・。
自力入手を狙ったほうがいいかね。
カードをちょっと売った金で金関連で一番高いの以外、ライフ20点、マリガン1回無料を買って、最初の戦闘。
相手は青黒のエクイップなデッキ。
だったんだけど、どうにも土地ばっか引いて装備・クリーチャーが足りずにボロ負けした。
うーむ、他のデッキと同じく1/3が土地じゃ多すぎるのか。
様子を見ながら、土地の枚数を減らしていこう。
1戦毎にショップを覗いて、単品で狙ったカードが売ってないかを確認してると、オーリックの刃工が18クレジットで売ってた。安い。
ダブルシンボルとはいえ、2マナ2/2の基準は一応満たしてるのにこんな安いのか。
他にも純鋼の聖騎士・クソハンマー・レオニンの空狩人あたりを買っていく。
コモンやアンコをよく使う白ウィニーは、さすがにパーツを安く入手しやすいね。
とりあえず10戦位して、要るものと要らないものが多少判って来た。
純鋼はドローエンジン兼装備コスト、刃工は二段攻撃があるからクソハンマー装備時の爆発力が高く、空狩人は飛行での安定したクロック。
この3枚が、このデッキの主軸になってる。
どれも白のダブルシンボルなのがちと辛い。
特に重要なのは刃工と空狩人かね。
純鋼のドローエンジンとしての能力は、装備が9枚程度しかないのと、その大半が軽くて純鋼より先に出しやすいから、案外発動しない。
サーチカードの鋼打ちの贈り物も結構強力で、コストが1マナだから隙なく使えるし、装備が1枚しかなくても十分利用しやすい。
アンコで1枚700クレジットくらいするけど、4枚入れておいていいと思う。
逆にイマイチだったのがオーリオックの鋼打ち。
Moxやらアーティファクトランドやら装備で金属術を達成しやすいし、純鋼で充分。
ロード効果はあるけど、1体に装備を集めて殴る感じになるから、効果がいまいち。
これは要らないから、ミラディンの十字軍を入れたい所。
(1)(白)(白)で2/2二段攻撃プロテクション黒緑は強い。
プロテクションが被るから、饗宴と飢餓の剣以外を他に回せるのも利点。
問題はレアだからショップに全然並ばない所か。
MBSを優先的に開けて、何とか4枚入手したい所。
あとはアーティファクトをタップさせるオーリオックの貫通者も結構便利だけど、これはミラディン地方で敵がアーティファクト・クリーチャーを多用するからだろう。
ここ以外の地方ではそれ程活躍しないのはよくわかる。
正直二段攻撃デッキみたいになってるけど、二段攻撃頼りにするなら、戦争と平和の剣とのシナジーを考えて、青白にした方がいいと思うんだけどね。
2/2のミラディンの十字軍か刃工に剣で+2すれば攻撃部分で4+4で8点、Ancestral RecallやTimetwisterで手札6枚以上にしてやれば、剣の手札枚数分ダメージ2回で即死させられるし。
まあそれもこれもパワー9が強すぎるせいか。
ヴィンテージ基準で組もうかなって思ってるから頭蓋骨絞めは入れてるけど、パワー9のために青タッチにするのはどうなんだろう。
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