雨の合間に知来別川へ釣行 : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月29日

雨の合間に知来別川へ釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



魚道の無い堰堤の上流は岩魚ばかり

このところの降雨で釣行先が限定され、釣行計画の変更を余儀なくされている。
今回、10月28日は沙流川支流を考えていたが、雨の影響がどの程度なのか判断がつかず、結局近場を選んだ。行先は、前回の更新記事で取り上げた真狩川支流の知来別川。
2021y10m29d_222000409.jpg


その更新記事でも触れたが、今回は真狩川との出合いとオショロコマが棲息していると考えられる、豊川と合流するの上流域への釣行を計画した。しかし、下流域は前日からの雨で濁りがきつく、フライでは対応できそうにない。仕方なく、流域を遡りながら上流域に車を走らせた。

豊川との合流地点から上流は、渓流と言うよりも里山の小川といった景観。そしてあちこちに三面壁が設けられて、とても竿の出せる雰囲気にはない。何しろ、川幅が最大でも2メートルほどで、河原は灌木や雑草で覆われている。
これで水が澄んでいればまだモチベーションが高まるが、この上流域でも濁りは強いまま。
何とか三面壁から外れた場所を探して、落ち込みや流れだしなどの数少ないポイントで竿を出してみるが、ドライ、ウェットともに全く反応がない。
2021y10m29d_222102975.jpg


前回は、ここから2qほど下流に築かれた堰堤下に竿を出した。その時の釣果は25センチ前後の岩魚が1匹だけで、魚道の無い堰堤間の魚影の薄さを痛感した。
今回はさらに下流に入ることにした。

だが、ここにも魚道の無い堰堤が姿を見せる。その堰堤下から釣り下ることにしたが、一向に濁りは収まらない。もしかして、各所から流れ込んだ農業用水の影響で、これが元々のこの川の水質なのかもしれない。
この地点まで来ると。流れは遅く水深も膝から少し上までで、立ち込んで下ることに支障はない。両岸には河原がなく、灌木やイタドリを始めとした雑草が川面を覆う。
2021y10m29d_222630534.jpg


川の名前の知来別は伊達ではなく、実際に昔はイトウが棲息していたのだろう。そんなことをこの緩い流れが感じさせる。
今回は、濁りに対応してウェットフライを用いることにしたが、入渓から下流300メートル付近まで全く反応はない。その先に川が少し狭まって作った流れ出しが見える。
流れ出しから落ち込みに変るポイントに、ウェットフライを流し込んでみた。その2投目にようやくアタリが。ヒットしたのは尺に欠ける岩魚だった。

前回もこのサイズの岩魚がヒットした。もしかして、この流域には他の魚はいないのでは。
さらに釣り下ると、今度は先ほどよりも小さな流れ出しが姿を見せる。その先に流れのはっきりとした早瀬が続いている。その早瀬の終わった地点で2度目のアタリがきた。先ほどよりも小さな20センチ強の岩魚だった。
2021y10m29d_222730181.jpg


さらに釣り下ると、新たに魚道の無い堰堤が姿を見せた。これだもの、ヤマメの姿が見えないはずだ。この川に何故これほどの堰堤が必要なのか。
堰堤下のプールにフライを落とし込んだが、予想に反して反応はない。もしかして、さらに下流にも魚道の無い堰堤が作られているのか。

さらに釣り下るか考えている時に、大音響の雷鳴が響き渡る。そして、先ほどまで陽が出ていた空が暗くなり雨が降りだした。
もともと午前10時頃から雨の予報。これを機に入渓地点まで戻ったが、その後この雨は夜半まで続いた。

11月もフライ釣行を計画しているが、10月までのようなドライフライは厳しい。なので、11月末までは湧水河川中心の釣行を計画している。

写真説明@知来別川下流は濁りが強いために上流域に入渓したAしかし上流は小川のような流れで魚の気配はしなかったため、前回釣行からさらに下流に入ったが、緩くて変化の無い流れが続くB今回もフライにヒットしたのは尺余りの岩魚が2匹だけ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11063841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。