アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月15日

意外なもので代用できる!中包みの封筒がなかったときの対処法

letters-152583_640.png


最近は市販のご祝儀袋を買うと、中に白い封筒が入っていますね。御祝金はここに入れればOK!簡単ですね(^^)


しかし、慣れない作業には失敗がつきもの。名前や金額を書くのに失敗して、封筒だけ先に使ってしまった!なんて経験はありませんか?

わたしはよくあります(笑)

今回は、そんな中包みがなかったときの対処法をお伝えします(^^)

スポンサーリンク


包む封筒がないときの対処法

うっかり、外包みのご祝儀袋はまだあるのに、中包みの封筒がなくなってしまった!そんな場面でお困りのときは、こんな対応方法がありますよ♪

@100円ショップに駆け込む!

dash..jpg

100円ショップには、まっさらな白い封筒を売っているところもあります。近所にあったり、お店がまだ空いている時間であれば、駆け込みましょう!

絶対売っている!というわけではないので、早めに確認してみてくださいね。



A封筒ではなく包み方式で!

paper..jpg

中包みは本来、奉書紙(ほうしょがみ)や厚みがある半紙で包むのが作法でした。

その作法にのっとり、おうちに奉書紙がある場合はそれらを使う方法もありますよ。

奉書紙なんて、そんなものないよ!という場合は、半紙でも代用して大丈夫です。

奉書紙や半紙での包み方は、別ページにイラスト付きでまとめましたので、参考にしてください。

⇒奉書紙の包み方


最後に、半紙も奉書紙もない!という場合の対策です。

Bコピー用紙で代用!

photocopier.png

そもそも奉書紙の特徴は、「シワがなく純白で上質な紙」なんです。これに近い紙で、身近なものが、実はコピー用紙なんですよ。

もちろん、シワのないきれいなコピー用紙を使ってくださいね!



まとめ

ご祝儀をつつむ袋がない時は・・・
・100円ショップで封筒を買う
・奉書紙や半紙で包む
・コピー用紙で代用する

これを機に中包みの包み方を覚えるのもいいかもしれません。が、そんな窮地に陥る前に、事前準備はしっかりしていきましょうね(笑)

中包みへの名前や住所の書き方については、別ページでまとめていますので、こちらも合わせて確認してみてくださいね。




【こんな記事も読まれています】

ご祝儀袋の中包みへの住所、名前、金額の書き方

ご祝儀の中封筒がないときに!奉書紙でつつむ方法

ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか

ご祝儀袋に入れる新札の用意の仕方

ご祝儀袋を美文字で書く裏技


スポンサーリンク





posted by きこ at 19:00 | 知ってて得する裏技
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。