アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月09日

ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?

huutou.JPG


結婚式にお呼ばれしたので、ご祝儀袋を準備したけれど・・・あれ?中に入っているはずの内袋がない!なんて経験をしたことはありませんか?

ちなみにわたしは、書き損じて内袋がなくなることがよくあります(^^;)今回は、ご祝儀袋の内袋についてです。


内袋がないときの代用方法

1point4.jpg

まず、内袋がないとき、もしくはなくしてしまったときですね。そんなときは、別のもので代用することができるので、焦らず探してみてください。


代用ができるものとは、

・半紙
・何も印字されていない封筒
・コピー用紙


などです。


詳しくはこちらの記事で書いています。
意外なもので代用できる!中包みの封筒がなかったときの対処法


内袋がないなら、直接現金でもOK?

question300.jpg

自分で書き損じたのならともかく、ご祝儀袋を買った時点で内袋がないという場合も少なくありません。

ということは、「このご祝儀袋は内袋いらない用ってことなんじゃないの??」と、思いますよね。


ですが、「結婚式のご祝儀袋」に関しては、内袋に入れてあげるのがマナーです。


先ほどもご紹介した、内袋の代用方法で、代わりにできるものがないかチェックしてみてください。



では、どういうご祝儀袋には、内袋がないまま売られているのでしょうか。答えは、それが簡易的なご祝儀袋だということです。

お正月のお年玉を想像するとわかりやすいですね。お年玉を入れてあげる「ポチ袋」というものがあります。
↓↓

ポチ袋は内袋がないので、そのまま現金を入れて使います。お年玉は基本的に親や親族など、身内からもらうことがほとんどです。

なので、かしこまる必要はない→初めから内袋がついていない、というわけなんですね。



これで代用はNG!実際にあった例

wait2.jpg

さて、フォーマルな場である結婚式のご祝儀には、内袋が必要というお話をしました。さらに、失礼に値しないような、内袋の代用方法もご紹介しましたね。


しかし!「内袋がないのはよくない」というポイントだけに集中してしまい、周りにあるものでとりあえず包んでみた、という方も中にはいます。

実際にあったという例が、「ティッシュ」や「紙ナプキン」で包むというもの。せめてもの気持ち、という意味では気遣いは感じられるんですけどね(^^;)

これらはマナー違反となるので、代用しないようにしてください。


結婚式では、ご祝儀として入れるお札を新札でそろえるのがマナーです。ちょっと手間だし、お金の価値としては新札だろうがそうじゃなかろうが変わりませんよね。

それでも新札を用意するということは、「前もってあなたの結婚式を楽しみにして、わたしも準備をしてきたよ」という、お呼ばれ側の心遣いを表す一つの方法なんです。


内袋も同じだと思うんですね。マナーだから、というよりは、ほんの気遣いです。


内袋がないときの、お助け手段はいくつかあるので、ティッシュに走る前に参考にしてみてください(笑)

意外なもので代用できる!中包みの封筒がなかったときの対処法




【こんな記事も読まれています】

使い分けよう!ご祝儀袋の選び方

必要なのは紙1枚!結婚式用ミニ財布を自分で作って代用する方法

現金書留でご祝儀袋を送るときの3つのポイント

結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?

ちょっとまって!結婚式にサブバッグのみでの出席をお勧めしない理由








posted by きこ at 00:15 | ご祝儀袋関連
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。