アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月01日

ボレロ・ストールを着たくない派のあなたに♪おすすめの結婚式ドレス

dress4.jpg


お呼ばれ結婚式の服装で定番なのが、「ボレロ」や「ストール」ですね。

“ゲストが肩出しのドレスはNG”というマナーがあるから、ノースリーブドレスの上に羽織ることが多いです。

でも、最近はこのボレロやストールがダサい!着たくない!という意見が多くなってきたようです。


確かに、通販サイトでも、袖ありドレスが増えてきました。…ファッション業界の戦略かもしれないけど(笑)

今回は、羽織物を着たくないあなたに、脱ボレロ・ストールドレスをご紹介します(^^)
スポンサーリンク


肩を出さなければOK!袖ありドレス5パターン

そもそもどうしてストールやボレロを着るのかというと、日中の結婚式でゲストが肩を出すのはマナー違反とされているからです。ドレスって、ノースリーブタイプのものが結構多いですよね?


ということは、肩が出ないドレスなら、マナー的にも問題はないわけです。肩ありドレス(っていうのかな?笑)のパターンはこんなものがあります。

・半袖タイプ
・フリルタイプ
・レースタイプ
・五分丈タイプ
・フリル五分丈タイプ

実際のドレスの写真と一緒に見ていきますね(^^)



半袖タイプのパーティードレス


袖の部分が半袖になっているタイプのドレスです。このスタイルは、最近増えたというよりは、前から定番の一つとしてあります。

とくに、ストールを着たくないという人に以前から重宝されていますね。

ストールがダサいから!というよりは、肩からずれ落ちたりするのがイヤだから、という理由の方が多かった気がします。

最近の、ダサいから着たくない!派の方にももちろん重宝されます。

半袖なので、二の腕を完全には隠せないところは難点ですが、あまり流行りに左右されにくいシンプルな形なので、長く着られるのが嬉しいところですね。



フリルタイプのパーティードレス


半袖タイプと同じく、以前からあるのがこのフリルタイプのドレスです。以前はこのスタイルが検索の上位にくることが多かったなぁと思います。

最近は、この後紹介するレースタイプのものの方が上位に出てきますね。

フリルの形にもよるんですが、ちょっと甘めなスタイルになるので、長い間着続けるのには向いていないかもしれません。

でも、そのフリルのおかげで二の腕の太さが気にならないという面もあります。

一回くらい着てみたい!という場合は、レンタルで試してみるといいですね。

⇒レンタルドレスサイトを比較!おしゃれコンシャスVSCariru



レース袖タイプのパーティードレス


最近圧倒的に数が増えたのが、レース袖タイプのパーティードレスです。

袖の部分だけレースになっているものや、デコルテのあたりからレース素材になっているものまで、いろいろあります。

レースというだけで、ちょっと大人なスタイルに見えるので、大人女子も着やすいですよね(^^)

心配な点としては、最近とても流行っているので、また数年後には違うものが流行るんだろうな…という点です。

そんなに年齢を選ばないスタイルなので、フリル袖タイプよりは長く着られるとは思います。

結婚式に参列する予定が多くない場合は、レンタルでもいいかもしれません。



五分丈タイプのパーティードレス


こちらも、数年前より数が増えてきたなぁというのが、五分丈タイプのドレスです。

五分丈ドレスの魅力は、二の腕をすっぽりと隠してくれること!

薄手のドレスって、やっぱり体型を拾いやすいので、気になる部分をいかに隠すかって重要ですよね。

私もレース袖のドレスを試そうかと思ったんですが、レースって二の腕隠せなくない!?というところで、踏み出せずにいます(笑)

五分丈タイプのドレスで気を付けたいのは、フォーマルさが少なくなることがある、という点です。とてもシンプルなデザインが多いんですよね。

モノによっては普段着にもできる、普通のワンピースのようになってしまうこともあります。

色や形で華やかさを出したり、アクセサリーやヘアスタイルでの工夫を忘れないでくださいね。



フリル五分丈パーティードレス


以前からあったフリルタイプが五分丈になったものです。二の腕をしっかりカバーしつつ、可愛らしさを取り入れたデザインですね。

半袖のフリルタイプよりもゆったり落ち着いたフリルのものが多いので、年代問わず着やすいと思います。

ただ、袖にたっぷりボリュームがくるデザインもあるので、その分ウエスト部分がすっきりしているデザインじゃないと、かなりダボっとした印象になってしまいます。

逆に言うと、ウエストも二の腕も強調したくないときに助かるデザインですね。

ウエストマークをしたり、髪をアップにしてうなじやデコルテをしっかり見せて抜け感をだしたり、というポイントを意識してみてください♪



まとめ

今回は、ボレロやストールを着たくない派のあなたへ、袖ありドレスをご紹介しました。

これから何回も結婚式に参列する予定があるなら、流行りに左右されにくいベーシックなものが1着あると、長く着ることができて便利です。

たまにはちょっと違うドレスも試してみたいな、というときには、レンタルドレスで遊んでみるのもおすすめですよ。

⇒リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット

マナーを守りながら、可愛いドレスを着て、ぜひ結婚式を楽しんでくださいね♪


素敵なパーティを!




【こんな記事も読まれています】

靴を履き替えるタイミングはどこがいいのか?

ちょっとまって!結婚式にサブバッグのみでの出席をお勧めしない理由

レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】

意外なもので代用できる!中包みの封筒がなかったときの対処法

結婚式に白いボレロを着て行ったらマナー違反になるのか?

スポンサーリンク





posted by きこ at 00:00 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。