アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月24日

自由な発想は素晴らしい進歩を

●家計簿をつくろう

今、私の生徒3人と、『家計簿作ろうプロジェクト』を進めています

なーんてね
●IT教育の一環として

実は、システム開発を目指す私の教え子3人に、システム設計からプログラミングまでを教えるIT教育の一環として身近な題材を取り上げたのが『家計簿』です。
●どんな家計簿?

こんな家計簿を作りましょうって私が提示するのではなく、
家計簿アプリの設計そのものから始める

これこそ、システム開発のだいご味!

なので、一人一人が、家計簿にはこんな機能が欲しいって機能を出し合って、
それらについて意見を出し合って、最終的な仕様を決めていきます。

●自由に考えよう

それにしても、出来る出来ないにかかわらず、欲しい機能をどんどん出そう!
って言って出してもらうと、
みんなやっぱり既存の家計簿アプリに完全に満足していないんですね
出るわ出るわ!
これでもかっていうぐらい
こんなの出来たら、僕も買うわ!
にこにこ家計簿.jpg

自由な発想は、進歩を生むんですね。

やっべー!

●土曜日

土曜日・・・いや、金曜日帰社時点で

●生徒3人の回答

生徒3人の回答が・・・家計簿にあればいい機能について
他の人の意見を聞いて、それに対して意見を追加する
ってのが集まっていました。


●まだ何もしていない

本来なら、土曜日中に整理して3人に配信した方が良かったんですが・・・
今日は、別の用事が目白押しで・・・

●今日、日曜日中に

今日、日曜日・・・
教会へ礼拝に行かなければなりません・・・が、
3人の回答の整理もしなければ
がんばろー!
主婦.jpg
続きを読む...
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール