アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月27日

あり得ない・・・

無理解.jpg

●新システムの仕様

昨日も、今構築中の新システムについて【詳細設計】工程の会議があり、京都からオンラインで横浜の会議に参加していました。

●当社の現行仕様

当社のシステムと新システムは当然仕様が異なります。
しかし、現行の運用が新システムになって運用変更だけで事足りればいいのですが、新システムが全く対応できないとなると話は別です。
新システム仕様を変更するか、新システムの導入を拒否するかしかありませんから

昨日の会議で、問題が1件発覚しました。

当社の現行システムのあるマスタ(レコード数が96,000程度)を新システムの仕様にて再生成すると、
約8億レコード、使用量はやく500Gバイトになることが分かりました。

もう、これは笑ってなしゃーないレベルの問題です。

まず、
  • マスタアクセスパフォーマンスはどのくらいになるのか?
    アプリケーションがマスタから特定のレコードを検索し取得するために必要な時間はどれほどか?
    ⇒やってみなけりゃ分からない・・・
  • マスタ保守はどうするのか
    この膨大なマスタレコードを変更する必要が発生する場合、どれだけの時間がかかるのか?
    ⇒試算してみました。 今、ある顧客のある商品セットの内容を変更するのに必要な時間は、約1分です。
    しかし、新システムで行うと、最大45日です
    45分じゃないですよ! 単位を見てくださいね。

これはもう冗談のレベルですね。
ある顧客の商品セットを10程変更しようとしたら、その顧客には、『承知いたしました。それでは1年後からご利用になれます。』とか言わなきゃなりませんね。

●システム統合は困難

このマスタがオーダーをシステムに登録するために必要なものです。
無視して通れません。
運用でカバーできることでもありません。

新システムの導入は見合わせるしかないでしょう。
新システムの仕様を変更してもらわない限り。

●理解さえしてもらえれば

しかし、最後の最後で理解はしてもらえました。
何とか検討します。と言ってもらえました。(と言うよりか言わせた

●時間

そこに至るまで。 検討すると言ってもらうまで。
どれほどの時間がかかったことか・・・

あー! 雇われ人は辛いなぁ
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール