●今日、解決した
金曜日、お客様を訪問
目的は、新規プログラムの導入
簡単なメンテナンスはリモートで
もしかしたら、リモートで出来たかも知れない
ただ、かなり日数を要したので
お客様を訪問して本気度を見せなければ
(本気で対応したんだけどね(笑))
●5月13日からだった
発端は、5月13日にお客様から頂いたメール
そこに、残高が合わないとの不具合報告があった
最初は、仕様上そんなことはないだろう
お客様の操作ミス?と考えた
だが、お客様から証拠を提示され、本格的に問題解決に乗り出した
期限は金曜日(5月17日)・・・短い(笑)
しかも、お客様での検証も必要だから5月16日には解決していないと・・・
3日しかないではないか?? 無理っぽー
●3週間は長い
やっぱり、直感通り、2週間以上かかってしまった
実際には、15日(1週間に5日勤務だから)3週間かかってしまった計算
原因は、元々の設計が悪かった
来勘を導入したはいいが、運用された場合の影響評価が出来ていなかった
そこでずれが発生・・・経理上許容できなくなった
来勘(来月勘定の略)とは、本来は今月に請求されることとなる商品やサービスの代金を一時的に次月(=来月)に請求してもらう事
だ、そうです(笑) 私も初めて知った(笑)
●細工は流々仕上げを御覧じろ
・結局、新規にDBを一個作成し、必要なインデックスを追加
・そのDBを更新するためのプログラムを新規追加
・それに伴うプログラムのロジック変更
・そのプログラムの動作に必要な日付計算関数を追加
・追加仕様に伴う印刷帳票の設計変更
・それに伴う本体プログラムの変更
・更新プログラムの動作仕様定義とお客様システムの設定変更
とまぁ、これだけのことを今週でやり遂げた
先週までは、原因の特定、分析、対策の検討など
今週の月曜日・火曜日は、テストプログラムの作成と検証
検討した対策案が正しいことを証明
で、発生した問題:お客様が正として選択したAと合わないとされたBで、Aにも端数誤差が存在している
これを原因追及し、解決する為の案を提示、承認してもらう・・・ことも行った
実際には、プログラムコーディングと、コンパイル、結果の検証は水曜と木曜
本日は、導入用プログラムを作成し、午後から訪問
これだけの事をやったのだから
褒めて(笑)
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タグ:お客様システム
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