アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年06月07日

知恵を出して

●QC活動?

社内メールが届いた
一斉送信のメールで、あんな事やこんな事をしていると

どうやら、前職の会社で行っていたQC活動みたいだ
QCとはQuality Controlの略で、狭い意味で言えば品質管理

でも、それが広い意味で使われて
@問題点を抽出
Aあるべき姿を設定
B現状から問題点を解決しあるべき姿にする方法を模索
C現実解を見出す(出来るだけ低コストでかつ高い効果をもつ対策を)
D対策案の実行
E対策案により、あるべき姿にどれだけ到達したかを評価
F次回につなげていく
という風に、製品の品質を高めるためだけではなく
いろいろな運用や業務工程で@〜Fのような事をすすめるためにもつかわれた

このため、ボトムアップの業務改革が為され
昨日より今日、今日より明日へとより良くしていくことが日常となっていた
●なかなか活発なようだ

現在の勤務先の会社が所属しているグループでも同じようなことが為されている・・・みたいだ
1つのチームで一つの題材で活動しており
それが数十チームで活動されている

これはなかなか凄いことだと思う
●でも

私の勤務している会社には・・・・
1つもチームが無い

なぜだろう?
前職では、私の上司であった社長が自ら
システム部門にQC活動を義務付けていた

常勝チームとして名乗りをあげるほどだったのに
(あっ! 勝敗とは、半期に一度QC活動発表大会というのがあって
私の所属しているQC活動チームは常に高い成績を収めていた)

ところが、現在勤務している会社・・・ここはシステム部門が独立して一企業となったわけだが
QC活動らしきものが全く行われていない

上記@〜Fを行うために必要なスキル・技術を一番身に付けているはずなのに
●だからか

毎回、同じような問題点を上げ、同じような対策をしている
繰り返されている
これは、独立した故の悪しき習慣か

それは、問い合わせがあり、対応すると収益となるからだ
つまり、ある問い合わせがあって、一時的な対応をするけど
恒久的な対策を行うと・・・・

ISOXXXXXで規定されているマネジメントシステムにおいて
継続的改善というものがベースにあるが
この会社では継続的改善というものがない

ISMSって ISO27001 だけど、認証取得できるわけはないよね(;O;)
あ〜あ



人気ブログランキング
人気ブログランキング



posted by Y.Taki@AS400 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

出発5分前

●会社を出る時間の五分前に………

昨日は終業時刻の十分前にお客様に電話をしました
すると、ヤブを突っついてヘビを出してしまいました

でも、今日は五分前にお客様から電話がかかってきました
●嫌な予感

この時間にベルが鳴った!
まさか!
そう思ったら、そのまさかになってしまいました

いや、電車の時間があるからと言って
そのまま帰りたかったけど、そんなことは言えません(笑)
●とりあえず

意を決して電話口に出て応対しました。
言葉(メール)だけでは伝わらないことが山程あります
声色、話す速度など文字に書き表せない情報が得られるからです
●複雑そうな問題

電話を置いた時に、この問題はちっとやそっとでは解决できないぞと判断しました。

電車は待ってくれないので、お客様には申し訳ないけど………



人気ブログランキング
人気ブログランキング




ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール