アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月19日

ダブルワークは楽しいけど疲れるな

●一次ワーク

朝の8:50、第一次リモートワーク開始
契約では9:00からだけど、早めに開始
だって・・・・面白いから(笑)

昨日は、ExcelVBA(いやゆるマクロ)を使って
データベースチェック用のRPGソースを生成しました
RPGソースとは、AS/400上で動作するRPGプログラムを作成するためのソーステキスト

最初は、コンパイルが通らない(通らない=失敗した)んですが
その原因は…単純な文法エラー(笑) こんなのはちょちょいのちょい

そして、文法エラーが取れた(取れた=修正した)ところで、再度コンパイル
今度は、当たり前のエラーが発生
使おうとしたファイルが存在しないって(当たり前・・・まだ無いんだから(笑))

Excel上の仕様書には作成するデータベースが、AS/400上にはまだ存在していないだけ
このようなコンパイルエラーは、データベースファイルが作られれば自然に直ります
●一次午後ワーク

でも、コンパイルが出来て、そのプログラムを動かした後に発生する論理エラーや
出力した帳票を実際に見て確認したので、そのために修正
存在しないファイルに関するコードを出力しない様に修正しました

そして、コンパイルして・・・・通った(*^▽^*)
いやー!よくもまあ、2日足らずで自動作成したRPGソースでコンパイルが通るって
ロジックも単純だからかも知れないけど、めっちゃ感激(笑)

だって、4000行オーバーのプログラムソースが
2秒もかからないで出来ちゃうんだもん(^_-)-☆
(マクロを組むのに2日かかったけど、そんなの大したことじゃない

実際にRPGソースを手入力したら
2日で済まないだろうし、仮にできたとしても
入力ミスを完全に無くすなんて不可能に近い(笑)
●二次ワーク

って、感激している間に、午後6時が到来して
いろいろと報告文とかを送ったりしていたら6時半ぐらい
でも、なかなかいい仕事が出来たー

ただ、深夜にちらっとチームビューワーを確認したら
午後9時台に、これもしてほしいなぁってメッセージが
いやいや、なかなか楽しいお仕事じゃん(笑)

で、夕食を済ませて、次の仕事に・・・
それは、前職のお客さんのシステム改修案件
まだ、終わってなくてね・・・・

なので、昨日の第二次リモートワークは、午後11時前まで
さすがにつかれて、やり残したことは翌日に持ち越すことに
●その後

もう、当然のことながら、大好きな異世界アニメを見て
現実逃避に走りました

ただ、気が付いたら午前6時
そうです! 朝になっていました
リビングのソファに横になりながら見てて
そのまま寝てしまったー

Netflixの履歴を見ると、30分もの(実質20分ぐらい)のアニメ
10話ぐらい見たことになっていました(笑)
いや!実質25分かな(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12711553

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール