●担当SE
お客様の担当SEになったものの
引き継ぎも十分行われぬまま
いろいろと問題を解決・・・
でも、それを初めて三か月が過ぎた
なんかもう、たたき上げの気分(笑)
それでも、だいぶ分かってきたつもりだ
しかし
●誤解
お客様が要望してきた事や、不具合を報告してきたとき
私がそのお客様のシステムを熟知しているかのように誤解して
電話での説明は目にもとまらぬはやさで(見てはいないけど(笑))行われる
いやいや、お客様は、そのアプリがメニューの何番で呼び出せるか
身体に染みついているだろう・・・
でも、私は言えなればマニュアルと首っ引きの状態
説明してもらっても早すぎて追いついていけない
そこで、今日はいいことを思いついた
それは・・・・
●動画撮影
何のことはない、単なる動画撮影
実際のところ、リモートメンテナンスソフトで
相手のパソコン画面を映しながら、そのパソコンで捜査してもらうようにした
説明が始まる直前に、スマホの動画撮影を開始
これはいい!
電話の送受話器を耳と方に挟んで(笑)
●完璧
だと思えるが、これでは電話の向こうの声が入らない(笑)
まぁ、数分の短編なら大丈夫
伝票番号などは、動画でばっちりと撮影されている
(ただ、拡大しないと読めないのが、玉に瑕)
でも、従来に比べて格段に対応品質を向上できる
だって、従来は手書きでメモを取ってたから
後から読んで、これは7 それとも2なんて
自分の字ですら判読しにくくて時間をかけてたことがあったから
その意味で言えば動画撮影は現状で最良の方法だー(*^▽^*)
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