アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年03月09日

会社から自宅まで・・・

●途中、業務スーパーに寄ったけど

今日、晩御飯の食材を購入しに、会社から出て、業務スーパーに寄りました。
さすがに午後6時半に出たので、のろのろ運転の真っ最中

まぁ、ワンペダルドライブ・・・Note e-Power の特徴なので、そんなに気になりませんが
●お昼暖かかった

今日のお昼は窓を開けないと暑いほどでした。
なので、エアコンを切って昼食をしていました。
Screenshot_20210309-161723.png

気持ち良かったです(*^▽^*)
●エアコン切ってた

で、自宅までの道のり、エアコンを切ったままで運転していました。

道の途中、燃費が 99.9 km/L を表示していました。
さすがに、バッテリー充電がたっぷりでしばらくガソリンエンジンが動かなかったので
●割と寒くなかったので

やっぱり、寒くなくて、エアコンを点けずに、のろのろゆったり運転
これが燃費向上に一役も二役も買っていたんですよね。
IMG_20210309_212601_876.jpg


2021年03月08日

憂鬱な日曜日・・・

憂鬱.jpg

●暖かくなってきた

ほーんと、暖かくなってきましたね!
そろそろ、桜の開花予想とか発表されたりして

えっ?気が早いですか?
●週明けの月曜日

さてさて、またまた月曜日がやってきました。
月曜日と言えば、仕事・・・が始まりますよね。
(日曜日も仕事を持っておられる方・・・ごめんなさい)
●仕事始め

今週は、ひたすらシステムチェックの週です。
恐らく、同じ様な事を一日中・・・一週間中、行わなければなりません。

下手すると、今週中に出来ないかも・・・
●時間が足らない

いえいえ! それは許されません。
今週中に仕上げなければ

なので、退勤してから家に帰るまで
我が愛車 Note e-Power を少しだけ乗り回す楽しみを犠牲にしなければ

つまんないのー!


2021年03月05日

ぼそっ・・・私は愛している

20210228_080631.JPG

●初めての車

今回は、昔の話を・・・
私が、最初に車を買ったのは、かなり昔・・・
学生だったので、新車など買えず、中古車で探しました。

中学?高校? とにかくそんな時、漫画で『サーキットの狼』とかがはやってて、
子供たちはスーパーカーにあこがれたものでした。

フェラーリ?
ポルシェ?
カウンタック?
などなど
●漫画の影響


で、私が勝ったのはそんなバイアスがかかったのか、スポーツカータイプでした。

日産パルサーEXA
って言うのが最初に乗った車でした。
2シーターで、リトラクタブルヘッドライトが気に入りました。

次は、日産EXA
パルサーのサブブランドから、独立した格好ですね。
こちらは新車で購入しました。
19万キロ走ったところで、ステアリング系で問題が発生し、廃車しました。

次は、日産 Skyline 2000GT です。
こちらは、1999年9月に購入し、およそ20年近く乗っていました。
もう少しで20万キロってところで、事故って廃車しました。
●そして現在

そして、現在は Note e-Power です。
スカイラインから比べたら車体は小柄でかわいらしい感じですね。

でも、加速性能はスカイラインより上かな?
旋回性能や制動性能はいい勝負かなって思います。

なので、Note e-Power に決めました。
2019年3月26日に納車され(愛車の誕生日ですね)以降、毎日のように乗っています。

その時、幸運が重なり、ほぼ最上位グレードが、購入予算で手に入りました。
最初は、値切って、そのあと、日産のキャンペーンで 25万円 値引き

そして、そのキャンペーンを有効にするためには、2019年3月末までに納車しないとだめらしい・・・
で、納車でき車が神戸にあるけど、アラウンドビューモニターとかクルーズコントロールとか、私が不要と切り捨てたものが装備されているそうな

で、担当営業員が、『これはディーラーの勝手ですので全てサービスさせていただきます。』だって
装備だけでも25万から30万ぐらいするんじゃないかなって感じでした。

とってもお得感たっぷりな入手でした。

●いつかはクラウン

昔、トヨタのCMで『いつかはクラウン』ってキャッチコピーがありました。
トヨタ車に乗ってる人には、最上級車のクラウンが人生での目標・・・みたいな意味ですね。

私は日産党なので、クラウンではなくて、『いつかはセドリック』(笑)でしたが。
●今は Note e-Power

しかし、時が過ぎ、ハイブリッド車が世に出て、水素自動車、電気自動車と駆動力をガソリンエンジン以外に求めて車が出てきて、選択肢が増えました。

私は電気自動車が好きだったので、リーフとかを最初は狙っていましたが、
●充電場所が少ない
●充電時間が長い(休息でも30分)
●航続距離が200km程度と短い
ことから、諦めていました。

すると、充電はガソリンで、しかし駆動は電気モーターのみっていう e-Power なるものが日産から出され、これだって思いました。

しかし、車体の割には車両価格がなかなかに高く、二の足を踏んでいました。
●試乗

ある時、会社の近くの日産 Dealer で Note e-Power を試乗させてもらいました。

営業担当の方が助手席に乗って、私が試したがっているワンペダルドライブの操作方法などをサポートしてくれました。
一回り回ってきて、つい加速度を試したくなって、
『ちょっとフル加速していいですか?』って聞いてみたところ、了承してもらいました。

そこで、両側から人もチャリンコも出てこないく、車もほとんど通っていない広い道で、加速テストをしてみました。

その結果、一発で惚れこんでしまいました。

そのあとは、今の状況です。
このブログは、Note e-Power に惚れこんで、良いところ、悪いところを書き綴ろうと立ち上げたものです。

悪いところはまぁないですね。
あばたもえくぼみたいなものでしょうか。
●多分・・・・

さて、今、副業を始めて、収益が上がってきたら、Note e-Power を降りて、もっと・・・・

他の車?
何が良いかな?

多分・・・

今晩、夕食から帰ってきたとき、Note e-Power を降りて玄関に向かうとき、
この車が好きやなぁって ぼそっと呟いている自分に気づきました。

多分・・・乗り続けることでしょうね

2021年02月27日

洗車してきましたー!

朝の風景.jpg
●久々の洗車

今日は、夕方に買い物に行こうとしましたが、
明るい日差しの中で、我が愛車 Note e-Power を見たら、塗装面が汚れていて
泣いているかの様でした。

なので、自分で洗車・・・ではないですが、ガソリンスタンドに洗車してもらいに行きました。

行きつけのガソリンスタンドに行って、お気に入りの店員さんにお願いしました。

お気に入りの店員さんは、私の名前を憶えてくれているので、何となく嬉しいんです。
●喜んでいる

洗車が終わって・・・愛車を見ると、何となく喜んでいるような気がしました

やっぱ、良いですねー

ピカピカの車体は
うーん顔をスリスリしたくなるような気分
●明日が楽しみ

いやーもー、 明日、教会に行きますので、片道40分以上走ります。
もー、走るのが楽しみすぎます
●ドアミラーの修復

ちょっぴり早起きして、ドアミラーの修復をしなければ・・・

こないだ、ほんの少し、電柱を守る硬質ゴムに軽く触れたので、少し傷が入ってしまいました
なので、これを補修します!

今は、暗くてできないので、明日朝、早めに起きて

2021年02月26日

驚異的な燃費

20210225_132518.JPG

●突然表示された燃費

こーんな燃費 99.9 km/L が表示されました。

確かHonda Super Cab の燃費カタログ値が 110 km/L だったので、車でこれに迫る勢い

●なーんてね

これは、たまたま、前回停止した時に、
・バッテリーが十分に充電できている
・今回運行開始時に燃費表示のために必要な距離を走行した
この2条件が満たされたとき、このようになります。

しばらく走行すると、
当然のことながら充電のためにガソリンエンジンが稼働し、
ガソリンを消費するので適切な燃費表示になります

それでも、 41.7 km/L でした。
20210225_134122.JPG
もちろん、エアコンを切って、めっちゃ優しい運転(アクセルペダルが綿であるかのように)しました。

2021年02月18日

今日のエコ度

●昼休みに

今日も昼休みに会社から脱出し、我が愛車で昼食を!
寒かったですね…玄関から車までの数十メートル
●昨日の一覧の中で・・・

昨日の記事で報告した、燃費を向上させる運転方法
・ECOドライブモード
・ゆったり運転
を実践しました。

●結果

その結果は・・・・

IMG_20210217_171640_981.jpg
なんと、28.5 km/L ! じゃじゃーん!

●目指せガソリン代節約

よしよし! この調子では、今日一日の通勤では、約 0.6 L で済みますね。
ってことは、ガソリン代は約83円でーす!

電車を使えば往復340円
Note e-Power コスパいいぜ!

2021年02月15日

26.2 km/L 達成(笑)

●昨日、教会への行き帰り

こんにちわー! 今日は朝から雨が降ってて、車への乗り降りが億劫ですね
我が愛車も、またドロドロになっちゃうのかと思うと、ちょっと・・・

はてさて、話題は昨日の教会への行き帰りについてです。
私のようなクリスチャンは、日曜日には教会に集い礼拝を捧げます

ただ、土曜日にとぼけた運転をしていたので、今日はボケボケ 参照気をつけなきゃと思っていました。
●行きはゆったり

この為、いつもより早く出て、ゆったり運転して、周囲への注意と気配りを怠らない様にしようと・・・

しかし、息子はいつもどおりのペース・・・
昨日、呆けた運転していたから、ゆったり行きたいんやーって懇願し
少し急いでくれたので、通常は8時11分発のところ、
8時6分発 (5分しか早くなってない・・・

それでも、所用時間約40分の行程で、5分は大きいかも・・・と思いこみ
心に余裕を持たせて、ゆったり運転を心掛けました。

その甲斐あってか、8時45分には到着しました。所用時間は39分でした
●帰りはもっとゆったり

帰り・・・普段なら、昼食を目指して、店を探しながら運転するんですが、
昨日は、息子はさっさと昼食を食べていたので、家までは急ぐ通りもありません。

また、ゆっくり帰ろうと思っていたら・・・
日差しが暖かくてポカポカしていたせいか、助手席から軽いいびきが
あらら、寝ちゃったかー・・・

と、言う事で起こさない様に、急発進・急加速・急減速・急ハンドルはぜーんぶ避けて、
ステディーな運転をしました
●燃費チャレンジ

すると、エアコンを付けっ放しにしていたにも関わらず
20210214_134413.JPG
を達成しましたー!

やっぱり、燃費は乗り方によりますねー

2021年02月13日

やったー! 良い天気だー!

●土曜日なのに、朝に起きましたー(笑)

昨日は、仕事で疲れてて、大きなお好み焼きを作って食べた後・・・
20210212_230622.JPG

お腹が膨れて、ソファで寝てしまいましたー

そのため、ハッと気づけば朝九時!

●窓の外を見ると

わーお! すでに明るくなっていましたー
20210213_095452.JPG


●気持ちいい天気

めっちゃ、良い天気ー(*´▽`*)
明るくて暖かくなりそう!
●お出かけ

お出かけしたいなー!

今日は息子をピアノ教室に送り迎えして、そのあと昼食を食べに行きます。

少し遠出しようかな

2021年02月05日

6か月点検

●6か月点検

昨日(2月4日)、我が愛車 日産 Note e-Power を6か月点検に出しました。
一時間ほどということだったので、お昼休みにと思って・・・
でも、一時間二十分ほどかかりました

まぁ、前日に不調を思わせる音を聞いちゃったので、それをサービスマンに伝えて調べてもらいました。
現象は再現しなかったとかで、丁寧にチェックしてくれました。
●早いもので

しかし、納車されてからもう2年近く経ってるんです。

お世話になってますねー!

前のスカイラインでは、Note e-Power の燃費の 1/4 〜 1/5 ぐらいだったので、ガソリン代それなりに・・・
おそらく月に1万5千円は浮いてるんじゃないかと・・・
すると、2年間では単純計算すると・・・36万円

おぉぉぉ! やるな Note e-Power
●2019年3月26日

納車は忘れもしない 2019年3月26日
我が子の誕生日のごとく覚えてたりして
●ノルマ

でも、普通6か月点検、1年点検て言うと、3月納車なら、9月と3月なのに、今回は2月4日
実は、私の担当者より『少し早いけど、2月に点検させてもらえませんか?』とお願いがありました。
聞いてみると担当者ごとにノルマがあるそうなんです。
●私の担当者

私の担当者である、山本未〇さんにはいろいろとお世話になっているので、こんかいのお願いについても快くお引き受けしました。

その代わり、点検中は、私の話相手をずっとしてくれていて、楽しい時間を過ごせました。
また、洗車もばっちりしてくれて、そろそろ洗車しなきゃと思ってたのが、ピカピカになりました
20210205_083606.JPG
20210205_083610.JPG
20210205_083614.JPG
20210205_083630.JPG
いやーん黄ハート 美しい黄ハート

2021年02月02日

あれれ? ドライブモードによって燃費がこんなに違う・・・・

●昨日・・・・教会に行ってきました

おはようございます。
昨日、月曜日(ですが)教会に行ってきました。

何故か?っていうと・・・日曜日、教会から帰ってくるとき、会計処理用のファイルを入れたUSBメモリを忘れちゃったんです

本当は1月末で月度締め処理を行わなければならないんですが、最悪でも2月1日中
なので、取に行きました
●ここで、テストを!

自分の失敗なのですが、教会までの往復約二時間はちょっぴりつらいですね

うだうだ考えていても仕方ないので、頭を切り替えて、テストをしようと!
・往きは、Sモードで走行
・復りは、ECOモードで走行
して、燃費を比較しようと

テスト中は当然、急加速・急減速は禁止
エアコンは使用禁止
と、しました。
●その結果

往きは、Sモードですが、燃費を上げるような運転を心がけて頑張りました!
すると、21 km/L

帰りは、ECOモードで普通通りゆったり運転して
30 km/L
となりました
20210201_161351.jpg

●結論

Note e-Power で燃費重視の運転をする場合は、ECO モードで運転すべし
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド