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2021年01月27日

慣れって・・・

●アクセルワーク

車の運転に欠かせないのは?
いろいろありますが

アクセルワーク

も重要ですよね。
●感覚

まぁ、アクセルペダルを踏み込めば加速してスピードが上がります。
そして、どれだけ踏めばどのくらいの加速度か・・・

もう、それは足が覚えちゃってますよね。

感覚的なもんで、どのくらい踏めばどのくらい加速してとか考えながら運転する人なんていませんよね
●慣れ

まぁ、その感覚的に、どのくらい踏めばどんだけ加速するかってのを覚えちゃってます。

そして、複数の車を乗ってると、足はその車に合わせた感覚で踏み込んでくれますよね
人間の身体ってよくできていますよね。

●Note e-Powerのドライブモード

ところが、Note e-Power の電気自動車たる機能・・・ドライブモードの設定ができます。
  • ノーマルモード
    ガソリン車のアクセルレスポンスをシミュレートするモードです。
    アクセルを踏むと加速しますが、アクセルを離すと車は慣性に従って前進しますが、エンジンブレーキがかかったように緩やかに減速します。
  • ECOモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしSモードに比べると緩やかな加速です。
     ノーマルモードより緩やかですね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エコを重要視しているので、エアコンへの電流流入量は制限されている・・・そうです。
  • Sモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしECOモードに比べるとキビキビな加速です。
     ノーマルモードよりもキビキビ走りますね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エアコンへの電流流入量の制限はない・・・そうです。
     つまり、エアコンはよく効きますね

●順応性

Note e-Powerを購入した時・・・ディーラーの担当者は、当初はノーマルモードで運転されたほうがいいですよ
そして、少しずつSモードとかECOモードで運転して慣れられたほうがいいですよって勧められました
でも、アマノジャクな私は、最初っからSモードで運転し始めました。
しかし、10分かそこらで・・・慣れました
前は、Skyline 2000GT を乗っていたので、微妙なアクセルワークには自信がありましたので、Note e-PowerのSモードでも余裕です
Skyline 2000GT.jpg

ところが・・・ですよー!
ECOモードにしても、踏めば十分な加速が得られるので、燃費重視のためにECOモードで運転し始めました。

そうすると、燃費が結構向上しました
時には
20201112_164607.JPG
えーーーっ!
これは何かの間違いです。
大体
20201112_171358.JPG
こんなものか、もう少しいいこともあります。

さて、SモードからECOモードに切り替えた時
驚く.jpg
なんと! 同じくるま?って混乱するほどアクセルフィールが違う
まるで・・・スポーツカーから軽自動車に乗り換えたような感じ
言い過ぎかな?

でも、本当に緩やかな運転が出来るので、運転中も穏やかな気持ちになれます
そして、切り替えた時はなれませんが、10分も運転していると足が慣れて来ます

ただ、ECOモードでずーーっと乗ってて、Sモードに切り替えた時は、さすがに戸惑いました。
2〜3日?
何故かと言うと、微妙なアクセルワークが出来なくなっていたんです。
足に本の少し力をいれてもグイッと進むので、ぎくしゃくした運転になっちゃいます。
特に面白いのは、でこぼこしたところを通ると車が揺れて、それにつれて足にも振動が伝わり、アクセルペダルを踏む力が微妙に揺れて、車も揺れる
これには困りましたね

でも、さっきも言いましたが2〜3日で、アクセルペダルが足の一部となったかのようなフィーリングを得られるようになっているので、今は快適ですね。
エアコンも良く利きますし!

ただ、燃費は 20km/L を割る事が多いです

まぁ、一言で言うと、乗り始めて1年半・・・でも、まだまだ面白い車ですねー

2021年01月21日

緩急自在

高速道路.jpg

●昨日、100キロほど高速で

昨日、大阪から兵庫県西宮まで遠出(?)をしました。
早起きして、ゆったり下道で行こうかなって思っていましたが、少し(30分ほど)寝坊しちゃっいました。
その為に、約束の時間に間に合わせるためには高速で行かなければ
と、言う事になりました。
●燃費はまぁまぁ・・・かな

燃費の悪化の原因、冬のエアコンを使っている状態で、電気自動車の燃費を悪化させる高速走行・・・
でも、大体1718km/Lぐらいは出ていました
証拠写真はありません
高速走行中に撮れませんからね〜
●行きはすいすい、帰りはゆったり

行きは高速使いましたが、帰りは時間的制約が無かったので下道で帰りました。
行きも使っていましたが、帰りも使っていたクルーズコントロール
やっぱ、楽ですねー!
下道では使わないで下さいと言われているんですが、癖を知ると使いやすい追従型クルーズコントロール
手放せませんね

まぁ、おかげで急ぐ時に高速道路でクルーズコントロールを使うのは凄く便利ですし、下道を走行する時でもクルーズコントロールを使うとこれまた便利です。
自分でアクセルコントロールをするときと同じ様に前方に注意、周囲に注意は必要ですが、これは当たり前


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2021年01月09日

らくちんドライブ

●追従型クルーズコントロール

今日は、朝九時に出発して(本当は8時半に出発して、高速道路を使わずに目的地に行く予定でしたが、寝坊して)高速道路を使って目的地に行きました。
片道50分弱ですね。
なんせ、家から高速道路のインターまで5分! 降りてから3分のところに目的地がありますから
もう、家を出てから目的地の手前まで、クルーズコントロールが大活躍
●やっぱ、らくちん

ずっと、クルーズコンピューターを使っていたので、右足はほとんど床にぺったん・・・
当然、万一の時に備えて、ブレーキペダルにすぐに足を運べる体制にはしていますがね
まぁ、ずっとアクセルペダルを踏み続けてなければならないことを考えたら、かなりらくちん
追従型なので、前車が速度を落としたら一定間隔をキープしつつ減速
そして、前車が速度を上げたら一定間隔をキープしつつ増速
ほんま、らくちん
●新型 Noteでは改善されているそうな・・・

ただ、高速道路ではそんなに起こらないので気にならないけれど、停止して3秒ぐらい経つと自動的に解除されてクリープしちゃう
これだけはなんとかして欲しいなぁって思っていました。

すると、新型 Note の記事だったと思いますが、この停止状態から解除されるまでの時間が延ばされるって
いぃなー
欲しい.jpg



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2020年12月18日

洗車ー(((o(*゚▽゚*)o)))

●洗車しなきゃ

昨日、二泊三日の横浜から帰ってきて・・・
疲れてはいるけど、買い物に行ってきました。
我が愛車に乗るときに、車体には雨が降ってそのまま乾いた水玉模様の・・・
あぁ、洗車しなきゃー!と思いました

●でも、寒い

でも、今週は先週に比べてとても寒い・・・
いつも通り・・・
●GASスタンドで

いつも丁寧に洗ってくれるガソリンスタンドに行って洗車してもらおう!
でも、ガソリンスタンドの店員さんも寒いんだろうなぁ・・・

●感謝

感謝しつつ、今日、洗車してもらいに行こう
MyCar.jpg

2020年12月14日

日産Note e-Power Sモードがやばい(笑)

●三種類のドライブモード

こんにちわー!
皆さん、日産Note e-Power には、三種類のドライブモードがあります。
NORMAL 【ガソリンエンジン車とほぼ同等の走りを楽しめるモード】
       いわゆる通常モードです。
       アクセルを踏むと加速し、離すとガソリンエンジン車のように緩やかに減速していきます。
       普通に止まるにはブレーキペダルを踏む必要があります。
       
    【運転を楽しめるモード】
       これは多分スポーティーのSだと思います
       マニュアルにはSモードとしか書いてありません
       しかしながら、マニュアルには、
      『モーター駆動の特徴を際立たせた特性=加速性能が楽しめる』
       って書いてあります
ECO   【燃費重視のモード】
       いわゆるエコモード(でしょう) 

そして、SモードとECOモードでは、アクセルを離すとブレーキがかかります。しかも、回生ブレーキなので、車の運動エネルギーによって、モーターを回し発電します。
電車と同じ原理ですね。
●普段はECOモード

私は、やっぱり電気自動車奈良ではの燃費の良さを稼ぐために普段はECOモードで運転しています。
高燃費が出たら写真撮ったりしていますよー(笑)

●今日は、久々にSモードで

今日、久々にSモードにして運転してみました。
朝、焦っていたので
そして、帰りもSモードで帰ってきました!
●戸惑い

ただ、Sモードでの車の反応が敏感過ぎて、微妙なアクセルワークが必要です
なんか、変なたとえですが、目をつむれば軽自動車からスポーツカーに乗り換えたような感じですね
もちろん目は開けてますよ〜
Winner.jpg

2020年12月08日

昨日、高速にて

検証:高速道路での燃費

今回は、高速で燃費が落ちるという電気自動車の特性を検証しました
今回は、名神高速にて西宮インターから山崎インターまでの燃費を計測しました。

結果は、25.9 km/L でした。

一般道で、(私の)普通の運転で 22km/L ぐらいです。
なぬっ? 高速道路の方が燃費がいいではないか?

実は、
@高速道路ではクルーズコントロールを使用し、90km/Lに設定。
A左側の車線をひたすら走る。
Bトラックが居たらできるだけトラックの後ろについて走る。
を実行しました。

@は余分にアクセルを踏まないためです。
 クルーズコンピュータが最適なアクセルワークをしてくれる(と、信じています)
Aはまあ、余分な加速とか減速をしないためですね。
Bは、できればスリップストリームを使用する。

これらを行って、約 26 km/L となりました。

と、言うことで、一般道での私の運転が、エネルギーロスが大きい運転であることを証明したかのようです
MyCar.jpg

2020年12月03日

新型Noteのニュースばっかり

スマホを見ていると、新型 Note e-Powerのお披露目ばかりで・・・少しさみしい感じ(旧(/_;)型オーナーとしては)

でも・・・浮気性なのかな?
新型 Note が欲しいーって思ってしまっている(笑)

お願い.jpg
神様、お願いします

2020年11月10日

カッチョイイー  って言ってくれたー

今日から横浜


今日、火曜日から木曜日までは、毎週のことですが、横浜勤務です。

たいてい、朝から夕方まで会議してるんですが、今日は17時半に、会議室から事務所に帰ってきて、少しお仕事・・・

しかし、気が進まないので隣の女の子に話しかけ、はじめは先週お土産で買ってきた土井の柴漬けの事で話し始めて、息子の仮免許の事・・・その子は車も好きみたいで、僕の乗ってる日産 Note e-Power が電気自動車で、よく走るよーって話し始めたら、車の話でも盛り上がっちゃって

Note e-Power が褒められた

んで、スマホの中に撮ってあった Note e-Power の写真を見せたら、カッチョイイー って言ってくれてめちゃ嬉しかったー( ^)o(^ )
特にフロントバンパーの下の銀色のスポイラーがカッコいいって

MyCar.jpg

2020年11月06日

今日は、30超えるかな?

e-Powerのeって?


当然 Electrice ですよね。

でも、もしかしたら、 Econimice もあるかも!

今日、出勤するとき、すこーし余裕が有ったので、ゆったり運転しました。

すると、その時の燃費表示が 30 km/L を超えていました。
たしか 32. なんぼぐらい
愛車の最高燃費
(注意:今回写真を撮る暇までは無かったので、以前驚異的な数字を出した時の写真を上げています

ゆったりと言っても、信号が青に変わったら他の車と同じ様に加速してますがね

えぇ子や!
Note e-Powerちゃん
MyCar.jpg

2020年11月05日

月曜日の話・・・思い出したー  自慢話(笑)

こんばんわ〜!
寝ようとしているときに月曜日に感じたことを思い出しました


それは


他愛もないことですが・・・

国道171号線、片道二車線の右側車線を走行していました。
もうすぐ左折しなければならないので、左の車線に行こうと思いましたが、左側の車がピュッと・・
そうピュッと加速し、前に進んでくれたので、すんなりと左車線に入れました

で、その前の車を見てみると、なんと日産 Note e-Powerではないですか

へーーー
こんなに加速良いんだー!
って改めて思いました(笑)

自分で運転しているときは、ECOモードでゆっくり走っているつもりでも、青信号に変わったとき先頭で発進したら、ほかの車たちより一歩か二歩ぐらいリードしちゃってるんです

すごいでしょ
MyCar.jpg
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
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