アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月27日

慣れって・・・

●アクセルワーク

車の運転に欠かせないのは?
いろいろありますが

アクセルワーク

も重要ですよね。
●感覚

まぁ、アクセルペダルを踏み込めば加速してスピードが上がります。
そして、どれだけ踏めばどのくらいの加速度か・・・

もう、それは足が覚えちゃってますよね。

感覚的なもんで、どのくらい踏めばどのくらい加速してとか考えながら運転する人なんていませんよね
●慣れ

まぁ、その感覚的に、どのくらい踏めばどんだけ加速するかってのを覚えちゃってます。

そして、複数の車を乗ってると、足はその車に合わせた感覚で踏み込んでくれますよね
人間の身体ってよくできていますよね。

●Note e-Powerのドライブモード

ところが、Note e-Power の電気自動車たる機能・・・ドライブモードの設定ができます。
  • ノーマルモード
    ガソリン車のアクセルレスポンスをシミュレートするモードです。
    アクセルを踏むと加速しますが、アクセルを離すと車は慣性に従って前進しますが、エンジンブレーキがかかったように緩やかに減速します。
  • ECOモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしSモードに比べると緩やかな加速です。
     ノーマルモードより緩やかですね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エコを重要視しているので、エアコンへの電流流入量は制限されている・・・そうです。
  • Sモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしECOモードに比べるとキビキビな加速です。
     ノーマルモードよりもキビキビ走りますね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エアコンへの電流流入量の制限はない・・・そうです。
     つまり、エアコンはよく効きますね

●順応性

Note e-Powerを購入した時・・・ディーラーの担当者は、当初はノーマルモードで運転されたほうがいいですよ
そして、少しずつSモードとかECOモードで運転して慣れられたほうがいいですよって勧められました
でも、アマノジャクな私は、最初っからSモードで運転し始めました。
しかし、10分かそこらで・・・慣れました
前は、Skyline 2000GT を乗っていたので、微妙なアクセルワークには自信がありましたので、Note e-PowerのSモードでも余裕です
Skyline 2000GT.jpg

ところが・・・ですよー!
ECOモードにしても、踏めば十分な加速が得られるので、燃費重視のためにECOモードで運転し始めました。

そうすると、燃費が結構向上しました
時には
20201112_164607.JPG
えーーーっ!
これは何かの間違いです。
大体
20201112_171358.JPG
こんなものか、もう少しいいこともあります。

さて、SモードからECOモードに切り替えた時
驚く.jpg
なんと! 同じくるま?って混乱するほどアクセルフィールが違う
まるで・・・スポーツカーから軽自動車に乗り換えたような感じ
言い過ぎかな?

でも、本当に緩やかな運転が出来るので、運転中も穏やかな気持ちになれます
そして、切り替えた時はなれませんが、10分も運転していると足が慣れて来ます

ただ、ECOモードでずーーっと乗ってて、Sモードに切り替えた時は、さすがに戸惑いました。
2〜3日?
何故かと言うと、微妙なアクセルワークが出来なくなっていたんです。
足に本の少し力をいれてもグイッと進むので、ぎくしゃくした運転になっちゃいます。
特に面白いのは、でこぼこしたところを通ると車が揺れて、それにつれて足にも振動が伝わり、アクセルペダルを踏む力が微妙に揺れて、車も揺れる
これには困りましたね

でも、さっきも言いましたが2〜3日で、アクセルペダルが足の一部となったかのようなフィーリングを得られるようになっているので、今は快適ですね。
エアコンも良く利きますし!

ただ、燃費は 20km/L を割る事が多いです

まぁ、一言で言うと、乗り始めて1年半・・・でも、まだまだ面白い車ですねー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10497329

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド