●アクセルペダルだけ
私の愛車は、Note e-Power AUTECH Sport Spec. と言う長ったらしい名前
でも、普段は ノートイーパワーって言ってますね。
3年前の 2019年3月26日に納車
もう、愛車の納車日は誕生日みたいなもので、きちんと覚えています
この Note e-Power に乗り換えた理由は
- 燃費がいい事
- 加速がいい事
- ワンペダルドライブが出来る事
この3つです
●新型ノートでは出来ない
今年2月でしたか? 車検の為に代車を借りました。
その代車が新型ノートでした。
もう、ディーラーさんの『新型ノートに乗り換えてほしいなぁ』
って声が聞こえてきそうな感じでした
確かに、私も新型ノートが気になっていたので
試乗のつもりで乗ってみました。
なるほど、機能的には上がっているところもあります。
でも、今のノートの方が好きな部分もあります。
メーターパネルが全てデジタル表示で、速度計も・・・
でも、速度計はアナログチックな針の方がいいです。
針の角度を横目で見ることができますからね
一番気に入っているのが、3.ワンペダルドライブです
アクセルペダルだけで発進・加減速・停止が出来るんです。
ブレーキペダルに足を踏み変えなくていいので、めっちゃ楽です。
●3年前の納車の時からお気に入り
もうね、このワンペダルドライブって機能は、
納車した瞬間から使い倒しています。
お気に入り中のお気に入り!
良く、こんなものを作ってくれたよ日産
●注意は必要
でもね、手放しで喜んでいられるもんでもないんですよね。
やっぱり、人間が管理しなければならないところは残っています。
坂道では、注意が必要!
停止していると思っても下りの坂道でグググっと少しずつ進んでるってのがありました。
おかげで、信号待ちで停まっているにも関わらず、
前の車に追突しかけたことが
一応、カタログには軽射角 30° までは停止していることを保証って書いてあるんですけどね
(実際、停止できている時は出来ています。)
この時、なぜ微速前進していたか・・・後日実験してみました(笑)
まぁ、衝突センサーがあって、ピーピー言ってくれるので
すぐに気づいて、ブレーキペダルを踏んだんですけどね
これで怖がるような私ではありません。
便利な道具も使いこなすのは人間、使いこなせないのも人間
私は、便利な道具は使いこなします!
これからも、ワンペダルドライブを楽しみます
自動車(日産)ランキング
タグ:ワンペダルドライブ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image