●初めての車
今回は、昔の話を・・・
私が、最初に車を買ったのは、かなり昔・・・
学生だったので、新車など買えず、中古車で探しました。
中学?高校? とにかくそんな時、漫画で『サーキットの狼』とかがはやってて、
子供たちはスーパーカーにあこがれたものでした。
フェラーリ?
ポルシェ?
カウンタック?
などなど
●漫画の影響
で、私が勝ったのはそんなバイアスがかかったのか、スポーツカータイプでした。
日産パルサーEXA
って言うのが最初に乗った車でした。
2シーターで、リトラクタブルヘッドライトが気に入りました。
次は、日産EXA
パルサーのサブブランドから、独立した格好ですね。
こちらは新車で購入しました。
19万キロ走ったところで、ステアリング系で問題が発生し、廃車しました。
次は、日産 Skyline 2000GT です。
こちらは、1999年9月に購入し、およそ20年近く乗っていました。
もう少しで20万キロってところで、事故って廃車しました。
●そして現在
そして、現在は Note e-Power です。
スカイラインから比べたら車体は小柄でかわいらしい感じですね。
でも、加速性能はスカイラインより上かな?
旋回性能や制動性能はいい勝負かなって思います。
なので、Note e-Power に決めました。
2019年3月26日に納車され(愛車の誕生日ですね)以降、毎日のように乗っています。
その時、幸運が重なり、ほぼ最上位グレードが、購入予算で手に入りました。
最初は、値切って、そのあと、日産のキャンペーンで 25万円 値引き
そして、そのキャンペーンを有効にするためには、2019年3月末までに納車しないとだめらしい・・・
で、納車でき車が神戸にあるけど、アラウンドビューモニターとかクルーズコントロールとか、私が不要と切り捨てたものが装備されているそうな
で、担当営業員が、『これはディーラーの勝手ですので全てサービスさせていただきます。』だって
装備だけでも25万から30万ぐらいするんじゃないかなって感じでした。
とってもお得感たっぷりな入手でした。
●いつかはクラウン
昔、トヨタのCMで『いつかはクラウン』ってキャッチコピーがありました。
トヨタ車に乗ってる人には、最上級車のクラウンが人生での目標・・・みたいな意味ですね。
私は日産党なので、クラウンではなくて、『いつかはセドリック』(笑)でしたが。
●今は Note e-Power
しかし、時が過ぎ、ハイブリッド車が世に出て、水素自動車、電気自動車と駆動力をガソリンエンジン以外に求めて車が出てきて、選択肢が増えました。
私は電気自動車が好きだったので、リーフとかを最初は狙っていましたが、
●充電場所が少ない
●充電時間が長い(休息でも30分)
●航続距離が200km程度と短い
ことから、諦めていました。
すると、充電はガソリンで、しかし駆動は電気モーターのみっていう e-Power なるものが日産から出され、これだって思いました。
しかし、車体の割には車両価格がなかなかに高く、二の足を踏んでいました。
●試乗
ある時、会社の近くの日産 Dealer で Note e-Power を試乗させてもらいました。
営業担当の方が助手席に乗って、私が試したがっているワンペダルドライブの操作方法などをサポートしてくれました。
一回り回ってきて、つい加速度を試したくなって、
『ちょっとフル加速していいですか?』って聞いてみたところ、了承してもらいました。
そこで、両側から人もチャリンコも出てこないく、車もほとんど通っていない広い道で、加速テストをしてみました。
その結果、一発で惚れこんでしまいました。
そのあとは、今の状況です。
このブログは、Note e-Power に惚れこんで、良いところ、悪いところを書き綴ろうと立ち上げたものです。
悪いところはまぁないですね。
あばたもえくぼみたいなものでしょうか。
●多分・・・・
さて、今、副業を始めて、収益が上がってきたら、Note e-Power を降りて、もっと・・・・
他の車?
何が良いかな?
多分・・・
今晩、夕食から帰ってきたとき、Note e-Power を降りて玄関に向かうとき、
この車が好きやなぁって ぼそっと呟いている自分に気づきました。
多分・・・乗り続けることでしょうね
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