アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年08月30日

やっぱ、サンデーにはサンデードライバー出現

めっちゃ邪魔.jpg

そのタイミングで出る? 危険なサンデードライバー

●ぼーっとしてたら事故る

日曜日・・・教会での奉仕を終え、午後1時半ごろ出発しました
普段よりは少し早くて(普段は午後3時頃かしら)交通状況ががらりと違ってます。

国道171号線で大阪の自宅に向かっているところですが、久世橋を過ぎたあたり・・・
眼前に広がるクリアな車線
クリアな国道171.jpg
おー!なかなかこんな光景にはお目にかかれません
ってなことを考えていると、ずーっと先の交差点を超えたあたり、左手の駐車場から出てきそうな車に気づきました。
そのタイミングで出る?1.jpg
まぁ、左折(私と同じ進行方向に曲がるならば)なんの問題もありません。

しかし、今日は日曜日・・・
●サンデードライバーの行動予測

サンデードライバーさんが多いのも事実。
ましてや、午後二時ごろで、左の駐車場はマクドナルドのもの。

お昼ごはんを終えた家族連れがどこかに遊びに行くとすると・・・
とか、いろいろ考える暇もなく・・・

どんな動きをしても対応できるように周りの車の動きに気を配りながら、左から出てくる車に注意
●こんな動きをなぜする?

左からの車、そろそろと出てくるが、左折するなら車体半分のところでその兆候が見えるはず
でも・・・車体が転回していかない・・・
もしかしたら右折?

そこで?
もしかしたら、地元の人じゃないなー!
平日、地元の人なら安全策を取って、右側すぐに交差点のある国道171号で右折なんて危険な事をやろうとはせず、一度左折して、少し先の交差点でもう一度右折して戻ってきます・・・

日曜日の昼下がり・・・気が緩んだサンデードライバーさんの行動を予測するのは至難の業ですよね。
●恐らく・・・

まぁ、この右折したい車のドライバーさん、右側を見たらクリアだったから、左を見て車列が切れるのを見計らいながら、大阪向きの私の走行している車線に車を進めて、向こうからの車列が切れた時に・・・って思ってたんでしょうね。

通過する時にドライバーの顔を見ると、あっちを向いていましたから・・・

もし、事故ってたら、相手のドライバーは、『何、ぶつかって来とんねん?』って逆切れしてるんでしょうね。きっと
まぁ、車体がすべてこちらの車線に入ってしまった時に、急停止するか左の車線に逃げるかしないとならないので後方車輛の確認はしていましたから、今回の件で事故る確率は0に近かったんですけどね

それにしても・・・

⇩この一連の写真は、できるだけ等間隔でドラレコから切り出した画像を繋いだものです。
 注目の車は黄色矢印で示しています。
 加速ポイントがズレているのが分かりますよね
そのタイミングで出る?マージ画像.jpg


自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10936177

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド