アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

知っていた!? 睡眠時間6時間で徹夜後と同じ脳のパフォーマンス

12.jpg



あなたは「負債」を抱えていないと言い切れるだろうか?お金の話ではない。実は、知らず知らずのうちに、日常生活を通してたまってしまう怖い負債も存在する。それが「睡眠負債」である。

短時間睡眠を続けると、睡眠不足が徐々に蓄積して、脳や体に悪影響を及ぼす「睡眠負債」になってしまうというのが、最近の睡眠科学の考えである。今回はそんな怖い「睡眠負債」について考える。

□日本人の睡眠時間は世界最低レベル
一般的に7〜8時間の睡眠が推奨されているようだが、実は適切な睡眠時間というものはいまだに確立されていない。

2011年のOECD(経済協力開発機構)のデータでは、日本人の睡眠時間は28か国で最低で、7時間40分。2014年のミシガン大学の調査でも、日本の睡眠時間は7時間24分で100か国中最も短かった。しかし、世界に比べて短いといえども、意外と寝ているというイメージではないだろうか。

一方、蘭フィリップス社の調査では、日本人の40%が睡眠時間6時間以下であるという結果が出ている。

□睡眠時間は長い方が良いということではない
寝すぎが良くないという調査結果も発表されている。睡眠時間別の死亡率においては、6.5〜7.5時間睡の人が最も少なく、7.5〜8.5時間睡眠だと約20%も高くなるとのことである。

8時間以上の睡眠を取った場合は、心疾患のリスクが高まる。長すぎる睡眠も体には良くないのである。

□6時間睡眠では徹夜後と同じパフォーマンスしか出せない
短時間睡眠の脳波や認知能力に対する影響も指摘されている。

6時間睡眠を2週間続けた後の脳波や認知能力は「二晩徹夜」したのと同じだという報告が出た。

6時間寝て「睡眠不足でさー」と会社ではとても言えないが、認知テストや脳波の結果は8時間睡眠と比較すると悪く、徹夜明けと同じことになっているのだ。6時間睡眠ではあなたの本当の実力は発揮できないのだ。

□睡眠負債については分かった。 なら、寝だめは可能なのか
フィリップスの調査で分かる通り、平日に7、8時間の睡眠を毎日取るのは難しい人も多いだろう。そうなると、考えるのが週末の「寝だめ」だ。寝だめはそもそも可能なのか。

ペンシルベニア州立大学の研究結果では、6時間睡眠を6日続けた後、10時間睡眠を3日続けることにより、悪化した日中の眠気スコア・炎症マーカー・ストレスホルモン(コルチゾール)の数値は元のレベルまで戻るという。一方、脳のパフォーマンスは3日間睡眠をしっかり取っても戻らないという結果になった。

つまり、「睡眠負債」はできても、「寝だめ」はできないのだ。

□昼寝で睡眠負債の返済を
しかし10〜15分の昼寝は、脳の機能を回復させるという研究もあり、昼寝を組み合わせることで補える可能性は高いだろう。

誰しも持ちたくない負債。特に「睡眠負債」は誰かがこまめに取り立てに来るわけではない。「睡眠負債」が気付かぬうちに膨れ上がって返済不能にならないよう、「昼寝」と「寝だめ」でこまめな返済を心がけた方がいいようだ。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。