仕事中、食事中に何気なく口に運んでいる飲み物はなんだろうか? コーヒーやウーロン茶、緑茶などを飲んでいる人が多いと思うが、思わずお湯に切り替えてみようかと思える記事「お湯を飲んで得られる12の意外な効能」が、海外サイトのLifehackに掲載されていたので紹介したい。
ダイエット効果
朝にお湯を飲むと、体脂肪を燃やしてくれるという。代謝も上がるので、体重を落としたい人にお勧めだ。また、血行を良くすることで、筋肉や神経系統が正しく機能するのを助け、太りにくい体質にしてくれる。
風邪の症状を緩和
痰を溶かしてくれるので、喉の痛みや鼻づまりを楽にしてくれる。
生理痛を和らげる
お湯の温かさは、腹筋を落ち着かせて生理痛を和らげる。
デトックス効果
お湯を飲むと体温が上がり、汗をかきやすくなり、アンチエイジングや肌や髪の調子を整えるなどのデトックス効果が期待できる。
消化を助け、がんを防ぐ
食事中や食後に冷たい水を飲むと、食事に含まれる油を固めてしまい、腸に負担がかかり、ガンの原因になることも。冷たい水ではなくお湯を飲むと、それを防げるだけではなく、消化の助けになり排便を促してくれる。
でもお湯は飲みにくいという人へ
お湯は飲みにくいという人は、ぜひレモンを垂らして飲んでみよう。美味しくなる上に、さらなる代謝アップが期待できるようだ。