まだ7月になっていないのに東北地方を除きほぼ全国的に梅雨明け宣言されました。例年よりもかなり早い梅雨明けで夏本番に突入しました。この状況で良くも悪くも商売に影響が出る業種も多いのではと思います。
私は以前、コインランドリー経営に携わっていましたが、おそらくコインランドリーを経営する多くのオーナーさんはこの気象状況に頭を抱えているのではと思います。
コインランドリーは6月の梅雨時が1年の中でも売上上昇のピーク月に匹敵します。雨の日が続く梅雨時は乾燥機需要がかなり多くなるからです。
しかし、こんなに早く梅雨明けしてしまい、おまけに夏日が続けば乾燥機をかけに来るお客さんもいません。これでは売上アップは見込めないです。
さらに追い討ちをかけているのがガス代の値上げです。我が家はプロパンですが先日ガス会社から1㎥当たり40円の値上げのお知らせが届きました。コインランドリーの乾燥機はプロパンガスのため、値上げはかなりの痛手です。一般家庭よりも単価設定はおそらく安く契約していると思いますが、それでも消費量が一般家庭よりもはるかに多いです。ガス代は乾燥機の需要が多くなればその分、消費量が多くなりますので請求料金も高くなります。コインランドリーの乾燥機の売上とガス代は連動しているため、ガス代の請求が増えても乾燥機の売り上げもアップするので利益率の維持はできます。しかし乾燥機の料金設定がお店や機種によって差はありますが、だいたい6分〜10分で100円ですから、逆に乾燥機需要が増えてもガス代の値上げが足かせとなり利益率が低下します。これを解消するには料金を改定することですが、200円に変更し稼働時間を増やすか、100円設定で稼働時間を減らすかのどちらかですが、どちらにしても実質の値上げです。ただ競合店舗が多いエリアではお客さんの奪い合いとなるため値上げには慎重になるのではと思います。
特に機械のリース契約や融資で開業しているオーナーさんはリース代やローン返済は待った無しです。既に開業から10年以上経過しているオーナーさんであればリース契約や融資の返済も終えられている方もいるでしょうが、まだ返済中のオーナーさんにとっては厳しい状況なのではと想像してしまいます。
特に最近は店舗も増え、競合が多くなりましたから、まさにリース契約とローン返済を抱えているオーナーさんにとっては正念場だと思います。
こちらの記事もご参考ください
◆コインランドリービジネスの失敗事例1(失敗体験談)
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/109/0
◆コインランドリービジネスの失敗事例2(失敗してわかった難しさ)
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/112/0
◆コインランドリービジネスの失敗事例3(番外編)
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/113/0
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image