アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月11日

金融ブラックの住居探し事情





 還暦を過ぎ、単身者で個人事業主の年金受給者、おまけに自己破産して金融ブラックの私ですが、そろそろ終の住処を検討しなければならない時期を実感しています。
 今住んでいる住居は築年数が50年を超える木造アパートです。ただ昔の大工さんが建てた住居とあって、東日本大震災の時の震度5弱レベルでも大丈夫でしたので作り自体はしっかりしています。

 家賃と間取りなどは特に不満はなく、このまま住み続けても良いのかなとは思っていましたが、目の前の木造アパート(私の住んでいるアパートと同じ大家さんの物件)が火災で全焼したのを目の当たりにしたことで木造住宅の怖さをまざまざと見せつけられました。また、大家さんがかなりの高齢で、将来的な建て壊しなどの不安を感じるようになりました。普通借家契約なのでこちらからの解約を申し出なければ、長く住めますし、借主の方が権利主張はしやすいとはいえ、建て壊し退去も念頭に入れておく必要も考えなければなりません。若い時ならば全く気にならなかったことですが、還暦(60歳)を超えると住居について真剣に考えないとなりません。

 どこでも良いかといえばそうでもなく、住み慣れた生活圏エリアとなると候補物件もかなり絞り込みます。鉄筋または鉄骨のマンション、将来、デイサービスを利用することになったことも想定した建物構造、階数なども考慮しますので、若い時の物件探しとはかなり違います。年齢的にUR賃貸ですと比較的入居しやすいですが家賃が高いです。
 民間の方が家賃も安く選択肢も広がりますが、年齢的な(貸してもらえるか?)不安もありますので、なるべく早めの時期に住み替えの検討を進める必要性もあります。

 賃貸か? それとも持ち家か? と言った結論の出ない論争のコンテンツとして常にテーマとなる老後問題。たしかに還暦を迎えると終の住処をどうするかという問題に直面し、実感しますが、家族に残す必要性もなく、マンションなら管理費と積立修繕金が毎月かかりますし、そもそも子供もいますが、不動産には無頓着です(笑)。 一戸建てですと管理費などはかかりませんが、リフォームは自分でやらなければなりませんし、売却してローンも完済できて手持ちが残ったとしても、賃貸で過ごすか、買い換えるかのどちらかです。



浸水被害で持ち家派から賃貸派へ

 私は3人の子供に恵まれ3人目の子が1歳の時を迎えた35歳の時に、郊外で一戸建てを購入しました。都内の会社まで約2時間の通勤でしたが、それが当たり前の時代でした。しかし3年程度、頑張りましたがだんだんしんどくなりました。収入も増えましたが通勤時間と交通費の自己負担分がもったいないと思うようになり、都内23区、会社へ30分程度で通勤できるエリアに買い替えで住み替えました。

 住み替え後は10年程度、住みましたが、7月上旬にゲリラ豪雨により浸水被害を受けました。1階の住居部がかなり浸水被害に遭い、水がひいて2日目くらいすると、水分を含んだドアが変形、また壁のクロスがカビに覆われたりと被害が拡大して行きました。特に夏場は暑さとジメジメした湿気で水は大敵なようでした。水は隙間隙間をぬってあっという間に浸水していきます。結局はリフォームをせざるを得なくなりました。数百万円の失費ですが自己所有物件ですので仕方ありません。

 その間に離婚し、3人の子供を引き取り父子家庭になります。母子家庭は多いですが父子家庭は当時は珍しい時代でした。子供も独立したので一人では広すぎる家を売却。以降は賃貸暮らしです。何事もなければ良いですが、まさかの浸水被害に、離婚、子供の成長や独立などライフスタイルが刻々と変わっていく中で、持ち家は私にとってかなりのリスクでした。中古マンション投資でオーナー経験もしましたが自己破産などもあり、不動産はこりごりです(笑)

 そんな経緯があり、私は今は賃貸派です。

 少しずつ物件探しをしていますが、自己破産免責から3年程度ですので、CICなどの個人信用情報機関に破産したブラック情報が出ていますので信販会社の保証が否決必至のため、不動産会社に問い合わせる際には、保証会社の社名を聞きます。エポスやジャックスならまず候補から外します。両社とも信販系なのでまず通らないでしょう。聞き慣れない会社はCICとJICCのサイトで会員企業検索して登録されていれば候補から外し、登録されていなければ候補物件として検討します。

 年齢的な問題もありますが、金融ブラックにとっては賃貸保証会社が最大のネックになっており、特にエリアをかなり絞っているため物件選びは苦戦しています。


こちらも参考にして下さい
◆金融ブラックの方の賃貸物件の選び方◆
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/222/0











にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11540103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール