アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年03月03日

民間療法(二月廿九日)



 恥をさらすようだが、これまでに二回救急車を呼ばれたことがある。二回ともいわゆる腎臓結石で痛みに七転八倒していたところ、見かねた人が救急車を呼んでくれたのだ。

 一度目はチェコに来て一年目のことで、尿検査を受けてその場で注射一本で終わったが、救急を呼んだ経費は誰が払ったのだろう。あのころ入っていた保険は旅行保険で、こちらで払っておいて後でその分を請求できるタイプの保険だったはずだが、お金を払った記憶はない。頻繁にトイレに行くために水分をたくさんとるように言われ、ビール、特にピルスナー・ウルクエルを飲むように勧められた。さすがに医者はそんなことは言わなかったが、一説によるとピルスナー・ウルクエルは結石を溶かすらしいのである。本当なのか?
 昨年、チェコ人は一年間に人口一人当たり147リットルのビールを消費し、これは世界でももっとも多い数字だと言う。この数値がどのようにして出されたものなのかは知らないが、チェコ国内におけるビールの消費量を人口で割るという簡単な方法で出しているのなら、チェコ滞在一年目の私は、大いにこの数字の向上に貢献したことになる。医者にビールを飲んでトイレに通うことを指示された後は、よほど体調が悪くならない限り毎晩夕食の名目の元に飲みに出かけ、最低でも二杯、後期には三杯飲むという生活を続けていたのだ。次第に酒量が増えていくのに危機感を感じて、一年ほどでその生活に終止符を打ったが、一年間に最低でも400リットル以上は飲んだ計算になる。統計上は二年に分かれてしまうのだけれども。

 二回目は歯医者で治療を受けている途中で痛み始め、うちに帰って飲んだ痛み止めも効かず苦しんでいたら救急車を呼ばれた。急患扱いで病院に搬送され、二泊三日の入院を体験してしまった。中世の自殺の原因で一番多かったのがこれなんだよねという医者の言葉に思わず納得してしまった。痛んでいる最中は、この痛みがなくなるのなら何でもすると、こんな痛みが続くのなら死んだほうがマシかもしれないと思った。じっとしていても痛いのに、ちょっと体を動かすと、さらに激痛が走るので、痛みを感じている間は自殺さえもできそうになかったけど。
 診察を受けて痛み止めの注射を受けた後は、ひたすらお茶を、なんだかよくわからないハーブティーを飲まされていた。利尿作用があって結石を流しだすには一番いいらしい。病院で出すような普通の薬ではなく、お茶というのに少し驚いたが、お茶のおかげか入院二日目には痛みを与えていた大きめの石が出て、その翌日には無事退院となった。退院後もちょっと熱っぽかったりしたが、医者の勧めに従って、例のお茶を毎日飲んで、ピルスナー・ウルクエルも毎日一本飲むようにしていたおかげか、あれからすでに十年近く、再発はしていない。

 この結石だけでなく、チェコの医者では、薬ではなくお茶やお酒などを勧められることが多いようだ。そのため、医者以外でも、おなかが痛いときにはロフリーク(角の形のパン)を食べろとか、この場合にはベヘロフカ(薬草酒)がいいとか、ジンがいいとかそんなことを言う人が多いのは医者の影響だと思う。医者が患者にお酒を勧めるのには、違和感を感じなくもないのだが、何でもかんでも化学的な薬品に頼ってしまうよりは、いいのではないかと思う。
 ただ、正直な話、チェコのお医者さんがこんなことを言うのは意外だった。チェコの薬は、風邪薬、痛み止めなど、市販されているものでも、日本の物より強いという印象がある。それにチェコの医者は、抗生物質を出すことが多い。こんなに出していたら耐性菌ができて後で問題になるんじゃないかと思うぐらい簡単に出してくれる。
 私は風邪程度では医者にはいかない日本人なので、それで抗生物質をもらったことはないのだが、虫歯が悪化したときに抗生物質を出されたことがある。虫歯の菌が神経の奥のほうまで入ったせいか、炎症を起こして口がほとんど開けられなくなるという状態になってしまったのだ。痛みも激しく、痛み止めを飲むのだが、痛み止めが切れるとまた激痛に襲われるので、夜痛みで目が覚めるのが怖くて、眠りたくないと思ってしまったほどだった。かなり強い消毒薬などを使って虫歯のある辺りを浄化してもらって痛みは和らいでいったのだが、最後に抗生物質を飲むように言われて処方箋を渡された。使用上の注意を見て、この抗生物質の服用中はできるだけ日向に出ないようにと書かれていたのに、こんなものを飲んでもいいのかと不安になったのを覚えている。

 きれいな言葉で言えば、伝統的な民間療法と、最新の化学的な療法とが共存し補い合っていると言えるだろう。ただ、そう言いきるにはかかった医者の数が少ないし、チェコなので人によって言うことが違うという落ちになるのではないかという気もする。とまれ、チェコに来ると、薬だからと言われて、朝からスリボツェを飲まされることがあることは警告しておきたい。

 以前、警察のために日本人が関係した事件の報告書を翻訳したことがあって、そのお礼にパトカーで送ってもらったことがある。つまり、チェコで救急車とパトカーには乗ったことがあるのである。救急車は乗ったというよりは乗せられて運ばれただけれども。あとは消防車に乗ることができれば、完璧だと機会を狙っているところである。

3月1日16時。


 どうにもこうにも話がうまく収まらない気がしてならない。それはともかく、ベヘロフカ発見。いろいろなお店で取り扱われているようで隔世の感を感じる。昔はどこにも売られていなくて、輸入元まで買いに出かけなければならなかったのに。3月2日追記。


ベヘロフカ 38度700ml 正規品


posted by olomoučan at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4800522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。