アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年04月07日

自宅監禁日記(四月四日)



 土曜日である。掃除機をかけるだけでなくごみ捨てにも出たから、監禁生活開始以来一番運動したといってもいい。それ以外は、何もせずに回復に努めることにした。肉体的な疲れはともかく、精神的な疲れまで取れるかどうかはわからないが、PCを使う時間を減らせば、目の疲れだけは押させることができる。その意味ではこんな駄文も書かないほうがいいのだろうけど、ここでやめると、コロナウイルスごときに屈したことになるので、それは避けたい。
 午前中は寝転がってリーダーで読書。完全に壊れてしまった1号機に続いて3号機も電源関係がおかしくなりつつあって、フルに充電してからカラになるまでの時間が大幅に減っている。毎回かなり差があるのだけど、ひどいときにはほとんど使用しなかったのに一日で再充電しなければならないなってこともあったか。これは、購入から十年近くの間、ほぼ毎日使用して頻繁に充電を繰り返してきた結果なのだろう。ソニーの製品だということを考えると、意外と長持ちしたと評価できるのかもしれない。

 3号機にはもう一つ不具合が生じつつあって、下部についているページ送りと戻しのボタンが機能しないことがある。これは何ヶ月か前に誤って水をかけてしまったせいだろうか。1号機のボタンが機能しなくなったのも風呂場に持ち込んで湿気に当てすぎたせいだと思われるし。画面を触ってのページめくりはまったく問題ないので、読むには困らないが、収録した本の一覧表示でページを移動するのが厄介である。次のページに進むボタンを押しても前のページに行ったり、いったん進んだように見えて元のページに戻ったりする。サイドバーを使ってのページ移動は、1ページ分よりも太い指でタッチするので一度に何ページも進んでしまうことがある。
 とりあえず、今のところは1号機のような壊滅的な状態ではないし、2号機があるから読書生活に支障があるわけではない。ただ、2号機はメインで使っているPCと相性が悪く、充電のために接続するとPCのリセットが始まるだけでなく、記憶媒体として認識されないので、新たなファイルを追加することができないという問題がある。サブのPCなら問題ないのだけど、太ももの上に乗っけて文章を書いているときに充電するのは危険である。

 それで、以前も検討したことのある最後の4号機投入について考えているのだが、ソニーがリーダーの生産を停止するという愚行に走った結果、次が手に入らないと思うと、決断しかねるのである。読むためにしか使う気はないし、1号機、2号機の使用を通じて、どんなことをすると不具合が起こりやすいかというのは把握しているから、3号機では失敗したけど、4号機は長く持たせられそうな気もする。
 一番いいのはソニーが、本当に本当に読むことだけに機能を絞った電子書籍リーダーを再度発売してくれることなのだけど、本屋ではないソニーには無理だろうなあ。だからといって出版社にやらせると、無駄にコピーガードに力を入れて使いようのないものが出来上がるのは明らかである。どこかの隙間産業が、電子書籍リーダーではなく、PDFを読むための端末として読むことに特化した製品を出してくれないかなあ。カラーにする必要もないし、辞書も通信機能も要らないからさ。その上でPCを通して、機器登録すればその店で買った電子書籍も読めるという形にすれば、読書家の需要はあると思うんだけどなあ。漫画好きはカラーを求めるかな。

 とまれ、昼食時には録画してある「チェトニツケー・フモレスキ」を見た。精神病院を抜け出して東京オリンピックに行くと大騒ぎをしてルハチョビツェで募金を募っている人が登場する回だった。作中の時間は1937年だけど、その人日本にはまだ将軍がいると思い込んでいるという設定だったかな。この回のために復刻された東京オリンピックのポスターを実は持っていたりする。
 その1940年に予定されていた東京オリンピックは、今年のと同様開催されなかったのだが、1980年の西側がボイコットしたモスクワオリンピックとあわせて、40年に一回オリンピックの開催には問題が起こるなんてことをいう人がいるようだ。ただ、その伝で行くと次のパリオリンピックも危なくないか? 1944年は第二次世界大戦の真っ最中で開催どころではなかったし、84年のロサンゼルスも、米軍が東側に口実を与えるためにグラナダ侵攻なんかしたもんだから、報復のボイコットが起こったわけだし。
 この巨大化して開催質の負担ばかりが増大していく現代のオリンピックで、二回連続味噌が付いたら、開催を継続していくのは難しいんじゃないかなあとひそかに期待しているのだけど、どうなるだろうか。その前に、来年に延期された東京オリンピックが本当に開催されるのかどうかも、現時点では何ともいえないか。

 午後からもソファーで横になって、リーダーで読書していたような気もするけど、半分以上は寝ていたような気もする。久しぶりにって、先週の週末もナマケモノ化していたけど、ここまでじゃなかったから、久しぶりに頭と目を休めることができた。これで体を動かしていれば完璧なのだろうけど、そこまで勤勉にはなれない。明日は……、明日ものんびりしたいなあ。
2020年4月5日9時。






https://onemocneni-aktualne.mzcr.cz/covid-19
https://www.krajpomaha.cz/






posted by olomoučan at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9758032

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。