アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年02月26日

スパルタの悪夢は続く(二月廿三日)



 チェコのサッカーチームの中で、ファンの迷惑行為がひどくて、オロモウツ遠征を禁止してくれと思う双璧が、オスラバのバニークとプラハのスパルタの2チームである。ブルノのファンも迷惑であるのは確かだけど、2部に落ちて久しくかつてほど迷惑ファンの数は多くないし、オロモウツにやってくる機会もないので、このまま2部以下に留まってほしいと思う。

 さて、今日オロモウツに、迷惑ファンとともにやってきたのは、オロモウツから強奪した監督を解任したばかりのスパルタだった。スパルタファンは、他所のチームのファンもかな、チームの成績が悪くなればなるほど、危険度が上がるから、こんな日はスタジアムには近づかないに限る。警察が駅からスタジアムまで包囲して歩かせるだろうし大きな問題は起こらないと信じたい。
 この試合も、残念ながらチェコテレビでは放送されなかったので、見ることはできなかった。多少の因縁もあることだし見たくはあったのだけどね。スポーツをテレビで見るのが好きだというのは否定しないが、そのために有料放送と契約をするほどではないし、チェコテレビで放送されるサッカーやハンドボールの試合を欠かさず見るというわけでもない。タイミングが合えば見るし、チャンネル合わせて他のことをしていることも多いけど。

 今日は、何だか何もする気になれず、横になってリーダーで小説を読んでいたので、いつものようなテキスト速報での確認もしなかった。試合が始まった5時ごろは寝ていたかもしれない。ということで試合の様子を知ったのは、夕食後の8時ごろに放送されたチェコテレビのスポーツニュース「ブランキ・ボディ・フテジニ」によってだった。
 それによれば、この試合には解任されたばかりのイーレクも観戦に訪れていたという。ウリチニーとブリュックネルの爺様二人もいたに違いない。新監督のコタルは、イーレクの最後の試合からメンバーを5人変えたらしい。オロモウツのほうは、先週末テプリツェで2点決めたフォワードのユリシュがメンバーから外れた。これは、スパルタからレンタルしている選手だからだという。オロモウツ貧乏だから、レンタルもとのスパルタの試合でも出場できるような契約にする金がなかったのだろう。

 試合は前半にオロモウツが先制した。ゴール前の混戦から最後はユリシュの代役のヒティルが決めた。25分ごろだったかな。その後は、ニュースではスパルタのチャンスがいくつか流れたけど、すべてキーパーの活躍で守りきった。シグマの守備も決して誉められたものではなかったと思うのだけど、スパルタの運のなさに助けられた感じである。スパルタは悪い流れから抜け出せそうにないなあ。
 今のスパルタの状況から考えると、短期的な結果を求めるならストラカのようなモチベータータイプの監督を連れてくるのが一番いいと思うのだけど。イーレクも新任のコタルもそんなタイプじゃないからなあ。もちろん、短期的な結果ではなく、長期的にチームを強化するために選ばれたのがイーレクだったのだろうけど、それにしては見切りが早すぎる気がする。結果が早く必要なのはわかる。でも、今のままでは同じことの繰り返しで、選手も監督も使いつぶしているような印象さえある。

 これで、シーズン再開以来、2連敗となったスパルタだが、悪いことはこの二つにとどまらなかった。イーレクの解任が決まった後、バーツラフ・カドレツが引退を発表したのだ。ロシツキー以後、チェコサッカー界において、もっとも将来を嘱望されていたカドレツが、27歳の若さで引退を選んだ理由は、度重なる怪我と手術で体、特に膝がぼろぼろになっているというもの。順調に行っていれば今頃はチェコ代表の中心になっていたはずなのに、残念なことである。結局期待の若手の域を出ることがないままだった。
 ボヘミアンズの下部組織で育ったカドレツは、旧ボヘミアンズが倒産だなんだでごたごたしていたころにスパルタに移籍し、その後ドイツにも移籍したのだが、期待されたほどの活躍はできないまま、スパルタに戻った。その後デンマークに移籍してまたスパルタに戻るというプルゼニュでブルバに出会って覚醒する前のリンベルスキーと同じような出たり入ったりのキャリアを積んでいた。

 不運だったのは、指導者に恵まれなかったことだろうか。悪い監督ばかりだったというわけではなく、リンベルスキーのブルバ、ソウチェクのトルピショフスキーのような、古くはロゼフナルにとってのブリュックネルのような、特別に成長させてくれる監督との出会いがなかったという意味である。こればっかりは、監督の能力以上に相性というものがあるから。
 十代の半ばぐらいから、将来を期待され続け、ボヘミアンズの生んだ最後の才能なんて呼ばれたのも大きなプレッシャーになっていたのかもしれない。ロシツキーもアーセナルに移籍してからは、怪我がちの選手生活で十分に能力を発揮しきったとは言えないけど、それまでの活躍で十分におつりが来た。カドレツの場合には、怪我する前もそこまで活躍できたわけではないし。この前ちょっと取り上げたフェニンよりもはるかに大きな期待を集めていた選手で、引退がチェコのサッカー界に与えた衝撃もはるかに大きい。日本のサッカー記者がカドレツを取材して記事にしてくれんかなあ。
2020年2月24日18時。



スラビアの監督の名前修正。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9660229

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。