アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月02日

【艦補処】イスラエル製装備輸入に関わり思うこと。

『大手を振ってイスラエル製装備を導入できる!』

(2019年投稿記事です。)

自衛隊を取り巻く環境が変化して、防衛装備移転3原則が登場しました。

大きな変化として、情報秘匿しながらイスラエル製装備の輸入が公表できます。

艦補処にて、イスラエル製装備の輸入に関わった者として良い変化だと思います。

今回は、意外とあるイスラエル製装備のお話!



(1)イスラエル製装備の担当になる!


艦補処にて武器の関係仕事をしていた時に、一番特徴的な仕事がありました。

それは
『イスラエル製装備の輸入品担当』
になったことです。

本来は別の人が担当する予定だったのですが、輸入代理店側を通じてちょっと「お話」があって担当替えとなりました。
(担当者の「アラブ諸国の在住歴」について、イスラエル側が問題視している)

1.1 「手ごわい相手だからな?」

担当替えになったときに、班長から
『イスラエル関係は手ごわい相手だから注意しろよ』
との忠告があるほどでした。

何しろ「一人の海自幹部自衛官の渡航歴」を把握してくるほど、情報収集能力が高い「商社」です。
かなり手ごわそうな相手ですね。

図1 イスラエル
international-2681369_640.jpg
引用URL:https://pixabay.com/

1.2 話してみるとそれほど怖くない!

実際にイスラエル製装備の輸入代理店と話してみると、それほど怖い感じはしません。

むしろ、米国製の代理店より親切なところがあります。

仕様書や価格交渉でも、米国より「融通の効く」会社でもあります。

ただ、代理店側も徹底的に秘匿してシビアなビジネスになります。

図2 秘匿する代理店商社マン
cc0160155351_TP_V.jpg
引用URL:https://www.pakutaso.com/20160706189post-8348.html

1.3 海自に導入されている装備は秘密!

ここで海自は、どんなイスラエル製装備を導入しているのか?そんな疑問が出てくると思います。

私からの答えは、

『絶対に秘密の装備品!存在しない装備品になっているから!』

という答えになります。

ホントにヤバい装備品です!ウワサは聞いていたけど自分が担当になるとは・・・

『特別警備隊関係の物です!』と言えればよいのですが、もっとヤバいものです。

導入していることがバレると、国会で問題になるレベルの装備です。

『この装備だけは絶対に公表するな!』

それほど扱いが厳しい代物です。
\イスラエル製品はナニ?/

タボール21 IWI公認 KSC ガスガン ガスブローバック 6mmBB用 イスラエル軍 エアガン サバゲー 銃

価格:58,300円
(2020/3/2 10:52時点)
感想(0件)






(2)イスラエル製導入は悪いことか?


イスラエル製の装備を導入・ライセンス生産したものは、自衛隊にいくつかあります。

武器に目が行きがちですが、意外と付属品で導入しています。

2.1 F-2用胴体下増槽タンク

以外と知られていないのが、航空自衛隊F-2戦闘機の胴体下増槽です。

図3 F-2戦闘機と増槽
640px-Ken_H._'Mumbo-Sirius'_-_Mitsubishi_XF-2A_flight_demo(1)_(5113727792).jpg
引用URL:wiki

300ガロンの燃料搭載ができる増槽ですが、イスラエルで開発されたものです。

F-2戦闘機に合わせて、イスラエルからライセンス生産されたことは知られていいません。
(XF-2に搭載したタンクは、イスラエル製と空自開発実験団でお聞きしました。)

その他、UAVの共同研究などいろんな協力体制が生まれています。

現職のころはイスラエルとの協力は、秘匿となっていました。

理由としては「問題追求を受けたくない」という消極的なものです。

2.2 平和の掛け声だけで人を守れるか?

平和運動団体が、「イスラエルとの協力をヤメろ!」何て言っています。

その人たちに聞いてみたいですな?

『掛け声で実際に日本国民の生命と財産を守れるのですか?』
『実戦経験が豊富なイスラエル製の装備を導入のほうが守れますよ?』


イスラエルの会社から聞いた、装備品のあり方が身に沁みます。

『効率的に、戦闘力を奪う装備こそ良い装備だ。』
『自国民の血を流させないことが最優先である。』

\平和と武器どちら?/

【中古】 イスラエル・パレスチナ 平和への架け橋 /高橋真樹(著者),ピースボート(編者),高橋和夫(その他) 【中古】afb

価格:200円
(2020/3/2 11:00時点)
感想(0件)






(3)防衛は「人道主義という浪漫」に酔ってはいけない。


イスラエル製装備に関わることで、装備系幹部としての在り方を知りました。

「平和のために」という言葉は、心地よい言葉かもしれません。

しかし「平和という言葉の美酒に酔って」実際に「自国民の血を流させる」ことは避けなければなりません。

イスラエルは、実戦経験の豊富な国です。

イスラエル製装備は戦闘経験に基づく、軍事的ノウハウがあります。

防衛装備研究では、イスラエルの技術も導入していくべきと考えます。




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9671856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド