アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月02日

倉庫の棚卸はちゃんとしましょう!

『ぎゃああ〜!!MAP供与品というお化けが出た!』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

海上自衛隊艦船補給処は補給機関ですので、物品の在庫保管を行っています。

業務の中で多くの物品を取り扱うため、定期的に棚卸(たなおろし)が必要です。

しかし、時たま発見されるのがMAP供与品というお化け!

在庫管理はしっかりしようねの日常業務!
(前回記事):『艦補処でイスラエル製装備輸入に関わり思うこと。
\こちらもご参考にPR!/
(1)さあ今日は棚卸の日だよ〜!

『さあ今日は楽しい?棚卸の日だぜ〜!不用品は殲滅だ!』

艦船補給処にて勤務していると、定期的に棚卸と呼ばれる行事が行われます。

ビジネスでの棚卸とはちょっと違うけど、艦補処業務に大切な作業です。

この日のために、艦補処各部門から何人も動員されます。

特に装備幹部は、副処長を筆頭にベテランから若いのまで動員されます。

1.1 倉庫整理とはちょっと違う棚卸!

棚卸は、倉庫整理のように思われますがちょっと違います。

引用:ブリタニカ国際大百科事典
棚卸とは,商品を棚からおろしてその数量を実地調査し,品質を吟味し,
その価額を評定すること。

倉庫に収納されている物品について、実際に数量があるか、品質が保たれているかを調査します。

また、不用品(装備品が退役済)を確認して、廃棄の手続きをしたりします。

図1 棚卸の風景
high-bay-408222_640.jpg
引用URL:https://pixabay.com/

1.2 意外と調査が必要!

倉庫の棚卸については、意外と調査が必要です。

海上自衛隊の物品管理については、
S/N(ストックナンバー)・部品番号
の両方で管理がされています。

S/N(ストックナンバー)だけで判断すると、意外と見落としがちになります。

実際に部品番号を確認して、実際に使用しているか確認する必要があります。

1.3 たまに全く違う物品が紛れ込んでる場合も!

補給機関の倉庫には、たまに予想もしない物品が紛れ込んでる場合があります。

予定外の物品が、何かの違いで収納されたということが多々あります。

装備畑の人間が棚卸に参加するのは、部品を判定するためでもあります。
\棚卸を勉強しよう!/

図解でわかる棚卸資産の実務いちばん最初に読む本

価格:1,980円
(2020/3/2 11:19時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)ぎゃあ〜!MAP供与品が出たー!!

いざ艦補処の棚卸を始めると、いろんなことが起き始めます。

そして、ついに恐れていたMAP供与品を発見してしまいます!

2.1 倉庫内でミサイル発見!?

棚卸作業を始めてしばらくしたころ、別の場所で作業中の班がなんだか騒がしくなりました。
『ミサイルのような物品がある!』

はあ?!艦補処にミサイル?なんじゃそりゃ!?

艦船補給処では、弾薬系の物品を取り扱っていないのですが・・・
図2 ミサイル?
war_missile_character.png
引用URL:https://1.bp.blogspot.com/-ek4GFLTYVSU/VhHgVzPpWAI/AAAAAAAAy60/X6HvSWhqFvc/s800/war_missile_character.png

とりあえず、ミサイル関係を扱う武器課の装備幹部が調査してみます。

結局判明したのは、
『FCS-3実用試験に使用した空中標的の試験体』
でした。(試験は終了したため、不用品として艦補処倉庫に眠っていた。)

とりあえず、こいつは不用品決定委員会で保管か廃棄か審査することに・・・

そんな中、妙なエンジン部品を見つけます。

2.2 でた〜!MAP供与品だ〜!

今度はなんだか古いディーゼルエンジン部品が出てきました。
図3 古いデイーゼルエンジン(イメージ)
Silnik_t_370.jpg
引用URL:wiki


S/Nを見ても、ほとんど情報のない物品であり「艦艇用エンジン」というぐらいしか書いていません。

よーく調べて、部品番号やら部品形状から調査をしていくと艦艇名がありました。
『護衛艦 はつひ(DE−263)』
(1975年に海上自衛隊から退役:米国に返還)
アホー!とっくに退役した護衛艦じゃねーか(怒)!

さらに調べていくと、MAP供与品対象物品であることが判明!
『ぎゃ〜!MAP供与品じゃねーか!!なんで返還してない(怒)!』
※MAP供与品
「日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定」に基づいて、アメリカから無償供与された装備・物品を指す。使用しなくなった場合、米国に返還する規定がある。最近では、FMSに切り替えられている。


まさかの、MAP供与品を発見してしまいました。

2.3 MAP供与品の返還は今も続く!

米国から供与されたMAP供与品については、米国で今もしっかり記録が残っています。

そのため、MAP供与品は返還するのが原則となっています。

最近では、フィリピン軍が供与を受けていたM1ライフルの返還が話題になりました。
図4 返還されるM1ライフル
M1.jpg
ただ、銃や兵器といった武器については返還が原則ですが、例外があります。

それは。返還へのコストが莫大になる物品です。

返還に掛けるコストに見合うだけのメリットがない場合、現地処分となることがあります。

一応、海幕を通じて米国側と交渉して、返還か現地処分を決定することになります。
\PR!/
(3)倉庫棚卸終了!MAP供与品はこっちで処分だよ!

MAP供与品を発見した、倉庫の棚卸は無事に終了いたしました。

不要物品の処分・整頓した棚に新たな物品を納入していきます。

図5 新たに納入!
forklift-160284_640.png

倉庫に物を格納するときは、ちゃんと情報を書いていきましょう!

3.1 MAP供与品の行方は?

発見したMAP供与品については、正規の手続きにより海幕への報告となりました。

併せて、艦船補給処の米軍側窓口になるFISC(米海軍補給センター)と交渉です。
図6 FISC(米海軍補給センター)
navy_fisc-yokosuka_n1952.png
引用URL:http://www.milart.com/mm5/graphics/00000001/navy_fisc-yokosuka_n1952.png
(艦補処)
『あの〜、米国MAP供与品のエンジン部品見つけたけどどうする?』
(FISC)
『どんなのや?今は使ってないボロやんけ!そっちで処分してええで!』
結局米海軍側から、いらない!ということで現地処分ということになりました。
(書類上では返還したということになります。)

艦補処という補給機関では、時折このような業務があります。

物品管理は大切に行いましょう!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9671938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド