アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月02日

出題予測問題<栄養教育論>学習形態

昨日の問題の解説です。

Q1.減量を目的とした行動契約の目標宣言である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)今よりも1日に食べるお菓子の量を減らす。
(2)お酒は1日1合までにする。
(3)体重を定期的に測る。
(4)野菜中心の食生活にする。



【解説】正答(2)
(1)適切でない。1日当たりのお菓子摂取量の上限を具体的に決め、
   目標が達成できたかどうかを評価しやすい内容とすることが望ましい。
(2)適切。減量するための行動目標として、最も具体的な内容である。
(3)適切でない。いつ体重を測るのかについて、具体的に宣言することが望ましい。
(4)適切でない。「朝食に野菜料理を1品追加する」など、
   どのように野菜摂取量を増やすのかを明確に宣言することが望ましい。


Q2.3歳児の母親Aさん。子どもが偏食しがちで、他の子どもと比べて身長や体重の伸びが少ないことに焦りと不安を感じている。共感的理解を示している管理栄養士の発言として、正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)一口でも嫌いな物を食べることができたら、褒めてあげてください。
(2)神経質にならなくても、自然に偏食しなくなるから大丈夫ですよ。
(3)他の子ども達と比べて発育が遅いと、心配になりますよね。
(4)幼児食のお薦めレシピ集があります。
(5)偏食の改善方法を一緒に考えましょう。



【解説】正答(3)
(1)誤り。正の強化子を与えることにより、子どもの行動変容を促そうとする発言である。
(2)誤り。母親の焦りや不安を和らげようとする発言であって、共感的理解には該当しない。
   また、管理栄養士として、子どもの偏食に対応した支援をすべきである。
(3)正しい。他の子どもと比べて身長や体重の伸びがないことに焦りと不安を感じているAさんに、
   共感を示している発言である。
   また、ソーシャルサポートの一つである情動的サポートにより、
   Aさんを支援しようとしている発言でもある。
(4)誤り。ソーシャルサポートの一つである情報的サポートによりAさんを支援しようとする発言である。
(5)誤り。ソーシャルサポートの一つである情動的サポートによりAさんを支援しようとする発言である。


Q3.糖尿病患者の食事・運動療法を行うことに対する意思決定バランスに関する発言である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)早速、明日から食事療法を始めます。
(2)糖尿病食品交換表を使うと、私でもバランスの良い献立がたてられますね。
(3)バランスの良い食事は分かりましたが、自分で作ることができません。
(4)運動は血糖値を改善するために大切ですが、疲れるから嫌なんですよね。
(5)食事療法と運動療法を組み合わせて行うことが、血糖値の改善には効果的なのですね。



【解説】正答(4)
(1)誤り。行動変容の準備性に関する発言である。
(2)誤り。自己効力感(セルフ・エフィカシー)に関する発言である。
(3)誤り。調理スキルに関する発言である。
(4)正しい。運動療法を行うことに対する意思決定バランスにおける
   正と負の両者の認知を含む発言である。
(5)誤り。血糖コントロールにおける食事療法、運動療法の効果についての知識に関する発言である。


今日は、「学習形態」の問題です。
一問程度出題される可能性があります。
復習しておきましょう。


Q1.M大学では、地域と連携した健康づくり対策の一環としてロコモ手ティブシンドロームの普及を目的としたイベントを企画している。M大学に勤務する整形外科医、管理栄養士、健康運動指導士が講師となり、各々の立場からロコモティブシンドロームについて講演を行い、聴衆との質疑応答後に、座長がまとめを行った。該当する学習形態として正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)レクチャー
(2)バズセッション
(3)シンポジウム
(4)ブレインストーミング
(5)ピア・エデュケーション




Q2.中学1年生を対象に「共食」をテーマとした食育プログラムを実施することになった。生徒が活発に意見を出し合い、共食の利点について様々な新しい発見が期待できる学習形態である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)6-6式討議
(2)ブレインストーミング
(3)パネルディスカッション
(4)レクチャーフォーラム




明日解説します。
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。