アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月10日

国家試験解説「栄養教育論(No.109)」

今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。

109.小学校において、1年生が正しく箸を使えるようになることをねらいとした、食に関する指導を実施することとなった。
ねらいに合った環境目標である。
正しいものはどれか。2つ選べ。
(1)ランチルームに置く、箸のサイズの種類を増やす。
(2)自宅でも、正しく箸を使う児童を増やす。
(3)給食で、地場産物を活用した献立を増やす。
(4)縦割り給食で、1年生に箸の持ち方を教える上級生を増やす。
(5)箸の使い方のマナーを、知っている児童を増やす。


【解説】…回答(1)・(4)
(1)正しい。箸のサイズの種類を増やすことで、正しく箸を使うという児童の行動変容が容易になり、
   ねらいに合った環境目標といえる。
(2)誤り。環境目標ではなく、行動目標に該当する。
(3)誤り。地場産物を活用した献立を増やしても、
   正しく箸を使うという児童の行動変容にはつながりにくく、ねらいに合った環境目標とはいえない。
(4)正しい。上級生から学ぶ機会を設けることで、正しく箸を使う1年生の増加が期待でき、
   ねらいに合った環境目標といえる。
(5)誤り。環境目標ではなく、学習目標に該当する。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7477569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。