アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月11日

最近は資格取得推奨動画が多い



コロナ感染症が長引き、その中で失業する人が増えているのだろう。

その中で資格取得の動画が多く配信されている。

一口に言えば、その人が何の仕事をしたいのか、仕事で求めている内容によって目指す資格は大きく異なると思う。

仕事の中でウエイトは給与なのか、休日の多さ、残業が少ないことか、接客が好きなのか嫌いなのか

人間関係改善なのか、どのような仕事が自分に合っていると思っているのかが重要だと思う。

多くの動画の中で転職エージェントが勧めている資格として宅建士がある。

確かに履歴書に宅建士を書けば、頭脳的にはある程度評価されるだろう。

なぜなら、独学なら1年程度じっくり努力しないと合格が難しいと思うし、

頭が弱い人はほぼ合格は難しい資格だと思うからだ。

明らかに普通自動車免許の資格や合格率8割程度の講習と技能試験だけの資格とは違って難しい。

私のような標準的な人間でも独学で4年もかかった。

でも、実際不動産業の仕事も甘い訳がなく、不動産業界経験者さえも実務が厳しいと言う人が多い。

宅建は不動産屋さんに入るために使うのではなく、

自分の能力と努力をした証としてアピールするには有利だと思う。

宅建士は努力をしない人、学習能力が標準よりも低い人は取得が難しい資格だと思う。

posted by ひでお at 00:00| 就職と国家資格
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール