アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月21日

ただのローションだけど

今朝は予定先に直行した。といっても乗る電車は同じなので1時間半をタバコの吸えるドトールで潰している。

大雨はやっかいだ。鞄と杖と傘と仕事の紙袋。一度会社に行っても間に合うが、雨の中、駅までの往復は辛い。

僕は乾燥肌だ。特に足首がカサカサになる。
別に見えない部分だから放置していたが、鍼の時に恥ずかしいかなと思って保水ローションを買った。もう昨年10月くらいの話だが。

ポンプで使いやすそうだ。値段も手頃。
成分は気にせず買った。
それは日本酒メーカーが出しているローション。
そういえば杜氏の肌がキレイのは日本酒の米糀のチカラと聞いたことがある。

しばらく使った、が、そのうち使ったり使わなかったり。水っぽいので、受ける手から漏れるのだ。相変わらず不自由な手だ。

実は眉毛の周辺に脂漏性皮膚炎がある。アレルゲンや何かの拍子に赤くなる。かさぶたができることもある。
一応皮膚科で薬をもらっているが、効くのか効かないのか。まあ赤くなってから付けているのがダメで、日々付けないといけないのかもしれない。

それが、そのローションを塗るとめったに赤くならなくなった。脂漏性皮膚炎の予防で付けた訳でなく、顔が乾燥しているので継続して付けていただけだが。

それと、これは1ヶ月ほど前から気付いていたこと。
そのローションを手や足首に塗るとポカポカするのだ。酒が成分だからか?
いや、それなら酒の飲めない人は酔っぱらう。赤く腫れるだろう。
でも不思議とポカポカ感を感じるのと、痺れた手のひらの感覚が違うように感じる。

かなり痺れているので細かい感覚は表現できないが、良い感覚になる。

何の根拠もない感覚の話だ。
ただ、前にも書いているよう僕の場合、血流が良くなった時のチェックポイントがある。
そこが、反応しているのは確か。

今度、そのメーカーに聞いてみようと思う。
不自由な人が改善感覚を持つというのは、何か身体に働きかける要素があると思うのだが。
posted by shigenon at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月20日

足裏への刺激

昨日は朝から筋トレ。昼メシ替わりに居酒屋Yの出店しているイベントに顔を出した。この日は15時からオンライン英会話、14時までゆっくりできる。
昨日も来ていたYのお客さんも来た。強い日差しだが気持ちがいい。雑談しながらビール・酎ハイ2杯を飲む。目当ての焼きそばは売り切れていた。結局、ロクなモノを食わずに飲んで時間を過ごした。

英会話が終わってしばらく横になる。鍼のけだるさが今頃来たか。1時間ほどまどろんだ。
英会話の直前に腹が減ったのでカップ麺を食った。さすがに晩飯もカップラーメンはイヤだったが、家の中に他に食い物がないのでカップうどんを食べた。

夕方からずっとテレビを観ていた。
最近、といってもだいぶ長い期間だが、右足の裏が“神経の束が結集”したように押せば強い痛みのような・「感じる」と言えばコトバが違うかもしれないが、敏感だ。
そういった感覚の箇所が右脚には多い。

ジムでは足裏の刺激をする。木製の足裏を乗っける器具がある。
土踏まずの外側が特に感覚が敏感になっている。いつも最後にその器具に乗って刺激を与える。
ファイテンで習った「足底骨のアーチ」もこれで作れる。

テレビを観ながら、細い鉄アレイを転がして足裏をゴロゴロしていた。けっこう効く。
気づいた。右足の土踏まずの外をゴロゴロすると内転筋がかなりピクピク動く。左足でやってみるが、そうはならない。
脚はずいぶん筋肉が付いている。座れば柔らかい内転筋や大腿二頭筋も、立ち上がれば硬く筋肉の固まりだ。

座っていると内転筋も柔らかい。その内転筋がピクピク動くのだ。
やはり脚は・というか筋肉は繋がっているんだなと感心した。というより、神経か。
内転筋もずっと痛みがある。大腿二頭筋も三頭筋も押せば痛い。痛いというのは“神経の束が結集した”痛み。
坐骨神経痛による症状と理解していたが、足裏の痺れが強くなったのもそのせいかと推測できた出来事だ。

今日、右足裏の痺れは少しマシか。内転筋も押してもさほど痛みはない。
このことを鉄アレイを持ち込んで鍼のセンセイに説明しようと思っている。
posted by shigenon at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月19日

鍼前に飲む

札幌から帰って家に着いたら17時前。荷物を置きに帰ったが、どうしようかと思いながらも居酒屋Yへ。

いつものようにダラダラ飲む。Yは翌日からのローカルイベントに屋台を出店する。
土曜は洗濯やジムや鍼や英会話で時間がない。時間があったら顔を出すと言って帰る。

平日と同じような時間に帰った。特に週末だからといって夜更かしはしない。することがないから。
いや、あるのだ。超音波治療器などでの治療。買ってから一度も使っていない安いEMS。買って読んでいない本。何かやろうとする気力が衰えているだけか。

土曜は平日よりは2時間くらい遅く起きる。睡眠時間10時間近い。
8時から洗濯・洗濯干しを終わらせてクリーニングを出してジムへ。ジムでは1時間の筋トレと15分のストレッチ。これがいつものルーティン。風呂から出ると12時くらい。
よし、Yの出ているイベントに顔を出すか。

その、地域のイベントは家族連れが多かった。けっこうな人だ。
Yの屋台は一番端。Yのお客さんが3人手伝っている。この後、鍼だなと思いながらビールを注文。
椅子もあったので、唐揚げや焼き鳥をつまみに飲む。結局2杯注文したが、タンクの入れ替えで泡が多くなったビールをくれたので3杯飲んだ。
これ以上長居しては調子に乗ってしまう。鍼の予約の30分前にイベントを後にした。

鍼前にアルコールを入れてしまった。いや、血流が良くなるからいいかも。
鍼は珍しく3つのベッドが埋まっていた。いつもと同じメニューだが、思いのほか時間がかかった。
筋肉名を調べていないが、右足のアキレス腱の横がどうも張っている。押しても感覚がない・・まあ、右足はそうなのだが。
ここに立った状態で打ってもらった。
足裏まで電気が走る。これは久しぶりの感覚。そこに打ってもらって、右脚裏の感覚が少し良くなった。

鍼が終わって、家に戻って5分で英会話の時間。1か月半ぶりだ。
前日、空港バスで予習しておいて良かった。また、簡単な内容だったので助かった。
いつもの講師Aさんは久しぶりに会ったら喜んでくれた。こちらも嬉しい。
途中、パソコンのバッテリーが切れてスマホでログインし直すなど、久しぶりの英会話はバタバタだったが。

夜はおとなしくした。T君と飲もうと誘ったが、予定があるようだ。スマホで映画を見ていたら22時になったので寝た。缶ビール1本だけ飲んだ。

さあ、今日は今からジム。
ファンヒーターの灯油を消化しないといけない。ジムの間に付けておこう。
鍼後の筋トレが一番効果を得られるように思う。身体は少しダルいが、しっかり筋肉の動きを感じられる。
先週から腕の筋トレを逆手で持ったり変化をつけている。動かせていない筋肉への刺激が出来ればいいが。
posted by shigenon at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月17日

札幌にて(2019/5/17)

火曜日から4日間、札幌に出張。空港行きの快速を駅で2本待っている。

毎年2回は仕事で札幌に来るが、仕事のアポよりもホテルの確保が大変。今回の出張も3月の頭に予約していた。インバウンドは相変わらず出張者を苦しめる。会社の規定内で泊まるには苦労する地域が多くある。

札幌では営業所の社員と一緒に行動する。今の駐在員は3代目だ。
歴代の駐在員をジンギスカンに連れて行っている。そのジンギスカン屋も8年位の付き合いになる。

受傷前はジンギスカン食べ飲み放題→ラーメンと当たり前のコース。「泣くまで食べさせてやる」といつも言ってつれ回していた。これは立派なパワハラだ。

受傷後も変わっていない。前回ここに来た秋までは。ジンギスカン→おにぎり屋にコース変更したが。
ただ、今回はジンギスカンだけで腹一杯になって、おにぎりを諦めた。
とにかく大食いだったのは昔のこと、歳をとったのだろう。

仕事はきっちりこなした。今日の午前の予定が無くなったが。
3泊だ、会社の付き合いは1日で十分。後は久しぶりに1人のすすきのを楽しんだ。まあ詳しい内容までは書けないが。居酒屋だけの話を書こう。

ジンギスカンの後、すすきの西側をグルリと一周した。昔、30年前に住んでいた時からある店もある。昔よりはだいぶ少なくなったが、呼び込みも多少はいる。
呼び込みのオッサン(といっても僕より若いか)に気軽に入れる居酒屋を聞いておく。

2日目は前日のジンギスカンと昼飯のラーメンで腹が減っていない。
かといって賑やかな街に泊まっていて、外に飲みには行きたい。結局は焼き鳥。

3日目、昼に回転寿司を腹一杯食った。ぼたんエビも食べたし、ツブ貝、ホッキ貝も食べた。海鮮は今回はこれでいい。うろうろして気が向いた店に入ろうとしていた。
ただ、いつも年賀状をくれる小さな料理屋に行こうか悩んでいた。そこは気軽な値段ではなかったような記憶がある。

そしたら声をかけられた。1日目に会った呼び込みのオッサンだ。
「オイラは顔を覚えるのは得意だから」と言う。大したものだ、杖でもついていたら覚えているだろうが、杖なしだ。あっ、白髪だからか。まあいい。
「こうやって会うのも縁だからね」と言う。呼び込みの勧める風俗に行く気はない。ただ、もう一度居酒屋を聞く。

縁か、年賀状をいつもくれる居酒屋に行くか。オフィスの住所も変わった、今年の年賀状は転送されてきた。
来年、同じ住所に出してくれたら戻るだろう。年賀状が欲しい訳ではないが、全然来ない客に律儀に年賀状を出してくれているのだ、新しい名刺を渡そう。

すすきのは料理屋も風俗も同じビルに入っている。その居酒屋もそう。メインの通りから見えるエレベーターだ。
風俗に行くと思われるか気にする歳でもない。

3年ぶりか?いや、受傷する前だった。5年前だ。一緒に飲んだ得意先の人と浴びるほど日本酒を飲んだのだ。その人はその会社をその後すぐ辞めたが、入院した噂を聞いて東京の他の用事のついでに見舞いに来てくれたのだ。

その居酒屋は家族でやっている。オヤジ、奥さん、娘。娘はすぐに帰ったが。
気さくな夫婦だ。娘に「親父さんと奥さんによく似てるね」と言って嫌われた。

屈斜路湖の姫鱒、きんめの半身の煮付け、ビールと酒は北海道の酒を各種・5合くらい飲んだか。飲み過ぎだ。
こういうカウンターで親父さんと奥さんの店では、「オレはそこそこ呑めるよ」モードを出してしまう。これだけは'元通り'の自分だ。

まあ、楽しい出張だった。もちろん仕事もちゃんとした。
こうやって書いている内に空港に着いて、空港のレストランで生ビールセットを頼んだ。
いつもは人気のエビラーメンに並ぶが、時間がある。
帰るだけだ。まだ飛行機には時間がある。早い時間に変えるのも面倒くさいので軽く飲んで過ごそう。

身体の調子、これだけ酒を飲んでるから調子いいのか。いや、痛み・痺れからの逃避なのか、ただの酒好きなのか。

今週は右脚のふくらはぎからアキレス腱までが痛い。初めての感覚だ。
まあ、何とかなる、明日は筋トレと鍼だ。

あと一時間、ちょっとだけ仕事の資料をつくるか。



posted by shigenon at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月13日

思いを新たに

久しぶりの鍼は気持ちよかった。
何かの症状に一発で効くということは少なくなったが、経絡が改善されている実感はある。
気になっていた左足の長し伸筋にも鍼を打ってもらった。

その効果は?といったら、それほど実感はない。まずは刺激を与えて、そこから働かせていくことなのだろう。
実際、左半身は筋肉が付きにくい身体だ。両手で筋トレマシンを動かしても右にばかり筋肉が付いた。
特に左腕に筋肉が付かなかった。太い筋肉はある程度は付くが、その周辺が全く付かなかった。

末梢神経を刺激して中枢神経を働かせるという考えは今も変わっていない。
いろいろネットで見たPTさんのサイトに質問を投げかけたりして、付いていない筋肉部分にEMSを実施した。EMSで筋肉を動かして、そこを筋トレする。
また、ずいぶん前の記事にも書いたが、手首回しなど「どこの筋肉はどう動かしたら反応するか」も実践した。動かして細い筋肉を見つけて、そこを徹底的に動かす。
今はほぼ変わらない見かけで左右の筋肉は付いている。厳密には、まだ筋肉が付いていない箇所もあるが。

多少、不自由ながらも自由な行動が出来るようになったら、成長しようとする気持ちが少なくなる。
色んな行動の積み重ねで今の動ける自分がいる事を忘れないように努力しないと。

この土日は英会話がまだ再開していないので、ゆっくりとした時間を過ごせた。羽毛布団も収納したし。
ファンヒーターの灯油を使い切るのを忘れたな。来週は忘れないようにしよう。

今日は会合で飲み会。明日から金曜までは札幌。
ジンギスカンを腹一杯食うか。
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月10日

会ってしまえば寄ってしまう

ペッタンコの靴を今日は変えた。
普通のビジネスシューズ。これまで履いていた靴。
やはり踵がある靴は歩きやすい。何の苦も無く、杖を突くこともなく歩ける。
やはりペッタンコは歩き辛いのだろう。でも、3日間ペッタンコスニーカーのおかげで気づきが発見できた。

昨日は家の駅に着いたら19時過ぎ。前日からの食べ過ぎで腹も減っていない。それに新幹線での悪臭で気持ち悪い状態。
家から地下鉄に降りる入り口は長い階段。帰りはそれを上る気がしないので対角の場所に出るエレベーターを使う。本当は階段を上った方がリハビリになるのだろう。そろそろそうしよう。
エレベーターで上がると信号を2個渡る。

行く時は居酒屋Yの前を通るが、帰りは通っても通らなくても帰れる。
昨日はどうしようかと迷ったが、行く気はないが店の前を通る道に曲がった。すると。Yマスターが運送便の女の子に店から出て道を教えていた。
バッタリ会えば寄らざるをえない。これも本日の縁だ。

わざわざ店を出て、曲がり角を曲がって道を教えていた。かわいい佐川女子に。Yマスターはそんな優しい男ではない。若い女性だからだ、男はそんなもんだ。
なんだかんだテレビを見ながら2時間ほど過ごす。

今日は新入社員の歓迎会。あまり会社の付き合いはしないが、新入社員の歓迎会くらいは仕方ない。
会社の近くの店で助かった。明日か明後日は羽毛布団を片付けよう。それとファンヒーターの灯油を使い切らないと。
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月09日

新幹線にて(2019/5/9)

吐きそうな悪臭で最悪だ。
昨日は美味しい魚をたらふく食って、酒を飲んで、少しは仕事して。
帰りは新幹線でゆっくり寝ようと思っていた。

新幹線はいつも3人掛けの窓際を取る。真ん中席に人が座らなければ、ゆったりできる。
右脚の痺れの解消に脚を組むのがクセになっている。
それと肘掛けと側面の壁に杖がうまく収まる。

新大阪から乗ると、同時に3人掛けの通路側に座った男性。
靴を脱ぐのだが、その瞬間に強烈な臭いが立ちこめた。しかも左足を組んでいるので、足がこっちを向いている。

また、脱いだ靴も自席ではなくてややこちらに近い。
そんなに臭いに敏感な方ではないが、こいつの足は臭い!
本人は5本指ソックス、自覚があるのだろう。また、マスクをしている。

まあ、しょうがない、寝る気もうせてブログを書いている。
出張で飲んだり会議づくしだったので、長し伸筋を意識した動きはできなかった。
ただ、ペッタンコの靴は疲れることだけは解った。

2日前から飲んでいる漢方薬を変えた。
医者で処方してもらった午車腎気丸の前に飲んでいた「心龍」が5日分ほど残っていた。
この薬で坐骨神経痛がマシに感じられた。「心龍」は疎経活血湯がベースだ。

K整形外科は院内処方なので、それほど薬の種類を置いてなく、疎経活血湯を置いていなかった。
'似たような薬'ということで午車腎気丸が処方された。漢方の専門家だと「違う!」という話だろうが。

とりあえず飲んでいるが、それほど効果が感じられるわけでなかった。
そんな時の比較のために「心龍」を置いておいた。

前の薬にしたら、何となくだがお尻の痛みは和らぐ。また、右脚の痺れも少し感覚が違う。
やはり疎経活血湯が良いのだろうか。
両方の薬を調べたが、どうも判断がつかない。飲んで感じるしかないのだ。
今度、Kセンセイに頼んでみよう。

足の臭いの男、やっと靴を履いたと思ったらまた脱いだ。
マスクは常備しないといけないと痛感。
posted by shigenon at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月08日

空港にて(2019/5/8)

今から飛行機に乗る。
昨日ペッタンコの靴にしたが、これで新たな発見があった。
左足がベッタンと地面に着く。退院してT君が「ピタポン」だかなんだか呼んだのがよくわかる。彼は見たままを素直に表現するのに長けている。

昨日、歩く度に意識した。左足をゆっくり着地したり、踵から着けて親指に抜けるイメージで歩いたり。
でもダメだ。足先が地面から抜く時に地面に引っ掛かったりする。

どこの筋肉や支配神経が衰えているのか。
足首の筋肉図で確認すると「長し伸筋」が働いていないように感じた。
昼飯を食いながら、椅子の後ろに左脚をやり、足首を回転させ続けた。

その後、少しは柔らかく着地できたが、長続きはしない。
それ以来ずっと意識して歩いているが、もう1つ気付いたのが、自分の歩き方のクセ。
どうも左足は内側から着地しているようだ。
それも矯正しさながら歩く。

今日は空港の乗り場が遠かった。良かった、たくさん歩ける。
でも空港のカーペットの上ではペッタンという音が確認できないのが残念。

この部位にEMSをするのもひとつだろう。
あと鍼のセンセイにも相談だ。
長し伸筋、'し'は指だったり、違う漢字だったり。
検索すると「銚子信用金庫」がでたり。
銚子信用金庫を調べる人にとっては、訳のわからない筋肉をいつも目にしているのだろう。僕にとっては重要な筋肉だが。
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月07日

休み明け

昨日はいつもの休日の如く、ジムと家事で終えた。
22時にベッドへ。あー、この連休で済ませておくことをひとつ忘れた。羽毛布団の入れ替えだ。
布団の入れ替えは指がうまく動かない人間にとってはツライ。カバーを止める四方の紐もそうだが、圧縮袋に入れるという作業も手間取る。
筋トレで大きな動きやそこそこの荷重を動かせるのに、手と腕を効率よく動かす日常動作ではうまく動かせない。手の痺れも影響あるか。
来週、布団の入れ替えだ。

5月からクールビズ。ジャケットとパンツに合わせて、靴もスニーカーにした。アディダスの黒のテニスシューズ。
今朝の通勤から履いたが、やはり底がペッタンコの靴は歩きにくい。左足を着地するときに“ピタン”と音がする。これは受傷後、歩けるようになってから少しマシになったと思っていたが。
でも、この靴でそっと左足を着地できるよう脚の使い方が練習できるか。

靴は大事だ。スーツの時はアシックスのスニーカーのようなビジネスシューズにしている。
ちょうど4年前の5月の中旬に仕事に復帰した。退院して約1か月後だ。
その時に選んだ靴はVANSの黒いスニーカー。仕事で履くので、ビジネスシューズっぽく見えるように黒だ。
この靴もペッタンコだった。買う時に紐が結べなかったので、ゴムのポッチで締められる紐を買った。
この靴も良く履いたが、踵を何かに引っ掛けて表面が破れてしまった。

感覚が鈍いということは、こういうことが起きる。今まで靴を何かに引っ掛けるという状況など起きたことなどなかった。踏み出した足をコントロールできず、精一杯歩いているのが現状だ。
退院後は目の前の犬の糞すら避けきれなかったこともある。

身体の調子は良い。肩の疼痛もまあまあ。軽い痛み程度。手の痺れもこんなもん。脚はしっかりしているのだが、今日歩いて“ペッタン”でショックを受けた。良いつもりだがちゃんと出来ていない。
4連続のジムの影響だろう、三角筋の前部が張っている。腕も重い。これはいい感じの疲労だ。

さあ、明日から1泊の出張だ。今日はやるべきことが多くある。集中して片付けて早く帰ろう。
7時40分にはいつも会社に来ている。これを書くのはメールの返信などを終えてからだ。
記憶力が落ちている。やることを一覧にして仕事を片付けよう。
posted by shigenon at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年05月05日

休みがあと1日

明日で長かった連休も終わる。
2日に帰京して、荷物を部屋に置いて居酒屋Yで飲んだ。どこへも出かけていない人、仕事の人たちでけっこう混んだ。
翌日も行ったが、この日はガラガラ。飲み屋商売も難しいものだ。

連休間にやるべきこととして、長袖を仕舞うこと・帰省前にできなかった掃除・アイロンなど家事が山積みだ。
何もできていない。
毎日飲んで、8時くらいには起きるのだが、ダラダラ。テレビや本や。
ジムには毎日行っている。さすがに今日で3連続、筋肉が張ってきた。

左手を内に向けて上げることが出来ず、鍼を打ってもらった時は少し上がるようになっていたが、今はずいぶん上がるようになった。ジムでは筋トレが終わると、いろんな方向に手や足を動かしている。
何でも動きやすい右手でやってしまう。だから左手が上がらないことすら気づかなかったのだろう。

ジムの往復と筋トレしかしていないが、身体の調子はいい。この調子のいい時に“調子の良さを継続できる仕組み”を見出さないと。明日はいつもの筋トレを持ち方を変えるとか変化をつけてみよう。
やはり身体を動かすことで少しは改善されることは間違いないと感じる。

明日は掃除とアイロンを午前中にやってしまおう。
posted by shigenon at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール