アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月24日

二日酔い

土曜の大学での講義もなんとかまあまあの出来で終わらせることができた。アカデミーとの協働は今の部門を作り上げた時からの目標であり、夢がかないつつある。まだ協働まではいっていない、次に呼ばれるのは講義だけになって来年かもしれない。
この日は沖縄のAさん会。Aさんは69歳、東京に居る時からライブをしたりしていた。沖縄でも若い子たちと一緒に歌ったりしているようだ。

この日は沖縄からプロデビューを目指しているR君を連れてきた。21歳、素直でいい子だ。もちろん、歌もうまい。飲み会の沖縄料理屋で1曲歌った。
Aさん、Mちゃん、R君と場所を変えていつものワインバー。ここは22時からカラオケOKになる。
カラオケのあるワインバーって陳腐なイメージになるだろうが、なかなかいい店なのだ。カラオケはマスターの趣味。下町は何で許される。
R君がギターを弾いて歌った。オリジナルも披露した。常連たちからは拍手喝采。

この日は2時過ぎまで飲んでしまった。日曜、目が覚めたら10時半、頭が痛い。二日酔いだ。
大体、沖縄料理屋で泡盛を1本分くらい飲んだし、あとはバーでハイボールを5杯くらい。ここのハイボールは量が多く濃い。
一応起きたが、カップラーメンを食べてまた寝た。

ジム、洗濯、クリーニング、英会話という仕事が残っている。
14時から動き始めて全部終わらせた。
ダルい身体を無理やり筋トレさせたわけだが、やはり動かすことはいいことだ。週初めよりも色んな痛みや痺れは緩和されて動きが良くなった。
さすがに日曜日は1滴も酒を飲まなかった。いや、飲みたくなかった。

それでも痛みと痺れはけっこうある。今朝は肩甲骨から上腕までチクチクとした痛みがある。
脚は健脚だが。手の痺れは強い方か。まあ雨だ。気候のせいだろう。

今日は午後から外部の組織の人たちと会議、そのあとは飲み会。
いつも、この会では飲みすぎる。今日は焼酎を薄目にしよう。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月22日

土曜出勤

風邪か何かわからないが怠い。昨日は真っすぐ帰ろうと思ったが、帰ってもすぐ寝られる訳ではない。で、結局居酒屋Yに寄って帰った。
金曜だ。みんな勤務地の中心街で飲む。だから18時過ぎの電車はいつもの3分の1程度の混み。
地元の呑み屋もヒマだ。居酒屋Yも同じく、帰るまで誰も来なかった。

今日は出勤日。今どき土曜出勤がある会社なのだ。いつもは有休を取っている。
土日の二日間の休みがないと色んな事ができない。鍼もそう、洗濯やクリーニング出しも。
今日は昼から大学での講義をするので出勤しただけだ。

脚の調子は日に日にマシになってきた。今日の講義の1時間半は耐えられるだろう。
今日は沖縄のAさんが東京に帰っているので飲み会だ。元居酒屋Kのマスターや常連が集まる。先月は帰ってこなかったから2か月ぶりか。

久しぶりの土曜に仕事、明日1日の休みで来週を乗り切れるかな。
posted by shigenon at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月20日

裏切り(新幹線にて2019/6/20)

昨日は午後から外出するつもりだったが、調子が悪くなった。
神経の症状でなく、風邪だ。

月曜日から少し咳が出ていた。蒸し暑さで布団を被らずに寝た日が続いたからか。
風邪薬は飲んだり飲まなかったりだった。
昨日は午後から帰って寝た。

目が覚めると18時。睡眠は身体を休められる。そうだ、息子への誕生日プレゼントを送っておこう。もう箱に詰めている。
居酒屋Yにはこの日も顔を出すかもと言っていた。そしたら早く開けますと言っていたっけ。でも無理か。確実な約束をしたわけではない。唐揚げ弁当を買って帰ろう。裏切ってゴメンと思いながら。

クリーニングも出しておかないと。今週は土曜日に2回目の大学での講義がある。
最近、当日仕上がりがウリのクリーニングは混んでいて3,4日かかる。

コンビニで荷物を出してクリーニング屋へ。
このクリーニング屋は1年前にオープンし、仕上がりも前の店よりキレイだし、家からも近い。

店に入ると誰もいないかったが、奥から店員が出てきた。
驚いた。前に出していたクリーニング屋の店員だ。彼女とはよく話をしていた。
向こうも驚いていた。
言った「前の店を裏切ったな」彼女「お互いね」
聞けば1年前に前の店を辞めて、この店のチェーンの他の店に勤めているという。
前の店も当日仕上がりだが、仕上がりは良くなかった。このチェーンの方が良い。

テキパキし、愛想の良い店員だ。このクリーニング屋の難点は店員が不慣れで遅いことだった。彼女は普段は違う店にいるらしい、この日は応援で来たという。

行くかも、と言っていて行かない。
馴染みのクリーニング屋を替える。
どちらも裏切りとは大袈裟なコトバか。でも、ちょっとした縁で今の自分がある。
他のことをするには今までの何かを替えることは仕方ないのだが。

風邪以外の身体の動きは少し良くなったか。
何故、月・火・水と動きが悪かったのかがわからない。今日はほぼこれまでの調子。

Aセンセイの言ったコトバがいつもリフレインする。「3日目、4日目に効く鍼が良い鍼なんですよ」
いやいや、昨日までの不調は鍼のせいだったのか、今日から良くなったのこそが鍼の効果だったのか、それとも超音波治療機なのか。

まあ、特に酷い状態が続くことがないのが幸いだ。
posted by shigenon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月18日

ストレッチか?

昨日は終日良い調子とはいえなかった。右脚の痺れが強いことと右の内転筋がズボンに擦れて、股ずれになっている。急に右の内転筋の筋肉が膨らんだのだろうか。同じ筋トレだけだが。
考えられるのは、土曜に比較的多く内転筋に鍼を打ってもらったこと。別に腫れているわけではない、なんらかの変化か。
気圧配置は悪くない。漢方薬を飲み忘れたことが影響か。

早く帰って日曜のスープで晩飯。後はテレビを観るくらいしかない。月曜は居酒屋Yの定休日だ。
久しぶりに超音波治療器をやってみよう。
痛む内転筋、腓骨筋を中心にNHKの「家族に乾杯」を見ながら。

笑福亭鶴瓶は好きなタレントだ。この日の番組でも登場した人が、“学生時代は鶴瓶さんのラジオで育ちました”と言っていた。同じだ。「ヤングタウン」「ぬかるみの世界」など、ラジオを聴くためだけに机に向かっていた。田舎の中・高生にとって世の中を知るのはラジオだったかもしれない。

超音波治療器の効果・・・痛みは無くならない。少しは和らいだか。
調子の悪い原因は梨状筋のようだ。いつにも増して張っている。筋トレで“坐骨神経痛に良い”というストレッチを結構長くやった。それが原因か?梨状筋を伸ばしすぎたか。

今日は昼から外出。中途半端な時間に終わる予定、会社には戻らずにぶらりとするか。
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月17日

It was usual holiday.

金曜日に東京に着くやいなや、諸症状が悪化した。気圧だろうか。
Yではどこかから借りてきた“知恵の輪”で盛り上がった。ついついその場でネットショップで上級編を買ったほどだ。

土曜は大雨。洗濯もできない。ジムへも歩いて行った。自転車ならラクな距離。歩けば遠い。
戻ってゆっくりすれば鍼の時間。土曜はスケジュールが詰まっている。

鍼は1時間半程度診てもらえる。仰向けで手・腕・脚、うつ伏せで背中、左右横向きで腰・お尻、最後に立って運動鍼。運動鍼は刺さったままの状態で動かすことで強い刺激になる。
この日は立って打ってもらう運動鍼では“ピリッ”と感じなかった。まあいい、こんな日もある。
鍼は筋肉をキズつけて、そこを自分が治すチカラが効果。
鍼の翌日も筋トレをする。それはキズついたばっかりの筋肉を刺激することだから運動鍼に近いのではないだろうか。Aセンセイにそんなことを聞くと、そうかもしれないですねとのこと。

大体、鍼治療を受けた人は、その気持ちよさを長続きさせるために極力カラダを使わず安静にする。
最初はAセンセイも鍼の後、翌日に筋トレをすると言ったら「もったいない」というコトバが出た。
それが人によって違ういい臨床例になっている。

土曜は鍼後にオンライン英会話。講師のAちゃんとはすっかり打ち解けて楽しい。終わって居酒屋Yへ。二日連続だが、他に遠出をする気が起きない。昨日の知恵の輪をやってみる。昨日と同じくらいの時間で解けた。21時半に帰って寝る。

全米オープンをやっているのを忘れていた。早起きして洗濯機を回して、ずっと見ていた。
今年ほどゴルフ予定の入っていない年はない。次は7月13日だ。
部屋の掃除をしようと思っていたが、妙に身体がダルく感じた。10時間寝たのだが、昼寝をした。
不自由な身体になって、掃除機の頻度も減っている。前は2週間に1回だったが。

昼過ぎからジムに行った。なんか身体を動かすのが億劫な日だ。でも無理やりでも動かすクセをつけないと何もしなくなってしまう。今日するつもりだった掃除機のように。
ジムを終えるともう一度洗濯。ズボンにアイロンをかけたりしていると、あっという間に英会話の予約時間。この日も楽しく会話ができた。

大家さんから新玉ねぎを貰ったのは1か月くらい前か。ラーメンに入れたりしていたが、あと1個ある。
ジムの帰りにスーパーで鶏肉とウインナーを買った。玉ねぎと一緒に煮込むつもりだ。味はコンソメ。
英会話の後、玉ねぎを適当に切ってコンソメで煮る。適当なタイミングで鶏肉。その後にウインナー。
昔、ベーコンと玉ねぎとコンソメでスープを何度か作ったことがある。自分で何か作るのは久しぶりだ。

さすがにこれだけでは腹は膨れなかった。が、他に何もない。あるのはカップラーメンなど。
大量にスープを作ったのでどんぶり2杯食べた。翌日の分も十分残っている。

英会話ではAちゃんから最初に今日は何をしたと聞かれる。何もないふつうの休日だから英会話を予約しているのだ。「It was usual holiday.」「I used washing machine,and hanging,and went to jim and went to acupuncture.」これの繰り返しなのだ。
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月14日

新幹線にて(2019/6/14)

仙台からの帰りの新幹線。
仙台では牛タンも食ったし、満足な仕事もしたし、酒も飲んだ。

ただ、昨日から右腰が痛む。
月から水曜までは気にはならなかった。快調だったので色んな歩き方・・着地とか足のストロークを内側・外側と変えたり。
調子が良かったのだ。気がつけばペッタンコのスニーカーでも左足の着地で音がすることが少なくなってきた。

ただ、右足の親指の痺れが強いのが気になるくらい。
腰はなんでだろう?ゴルフの影響なら火曜日あたりに出るはずだ。
何か歩き方で負担がかかったのだろう。ということは正しく歩けていないのか。

まあ、明日は筋トレと鍼だ、身体をリセットしよう。
今日は帰りは居酒屋Yにでも寄ろう。

新幹線は3人掛けの真ん中、窮屈ながらも一眠りするか。
posted by shigenon at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月12日

意思を強く休肝日

久しぶりにアルコールを全く飲まなかった。ビール1缶と思ったが止めた。
いつもは飲んですぐ寝るので、最近は起きる時間前にトイレに行きたくなったり、4時を過ぎて日が昇るとカーテンの隙間の明かりで目を覚ましたりが多かった。
昨日の朝はいつもの5時50分のアラームを7時に変えていて、今朝戻していなかった。が、5時49分に自然に目覚めた。

昨日から曇って時々雨。ただ気圧配置はそんなに悪くない。やはりゴルフ翌日の調子良さか。
なんでゴルフ明けが調子いいか考えた。芝の上を歩くこともあるが、ゴルフシューズも関係していると思う。ゴルフシューズはしっかり地面にグリップする。足にもピッタリとフィットしている。
アンジュレーションのあるコースや斜面をただ無心に、ボールを追いかけて歩く。自分の打った球だ、仕方ない。

これに耐えうる筋肉は十分に付いている。斜面などでは普段は使わない筋肉も使うのだろう。
この時に足が靴とフィットしていないといけない。使わない筋肉の刺激が何か良い結果になっているような気がする。

左手首の冷感。冷感というより触れば冷たいのだ。
これも暖かくなってくると気にはならなくなる。手首サポーターも外している。でも冷たいのは変わらない。何かが触れると、飛び上がるほど“熱く”感じる。

右脚の痺れや痛み、坐骨神経から来ている痺れについては少しマシか。でも2年前はここまで痺れていなかったように思う。中枢神経損傷による痺れが当たり前になっているので、多少の痺れの強弱には何とも思わなくなっている。もう少し日々の状態を注意しないといけないのかも。

今日も内勤。明日からは仙台1泊。牛タンが待っている。
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月11日

大雨でも

昨日は大雨。にもかかわらず、脚の動きや他の症状は強く出なかった。
雨の日は面倒くさい。鞄があって、杖を持って、傘を差さないといけない。傘は折り畳み。電車に乗るたびに折りたたんで鞄へ。雨の日は鞄も重くなる。肩から袈裟に掛けないと手で持つには重すぎる。

大雨の中、小平市に行って直帰。家の駅に着いても大雨。
ふと家に曲がる道の反対を見たら見慣れた車が停車した。T君の運転手兼仕事関係者の車。
ちょうどT君の住む家の前の定位置に駐車している。あぁ、今日はT君は居るのか。いつも月曜から福島に行くことが多い。

電話をした。案の定、今から飲みに出るとこだった。どうしようかと思ったが、一緒に飲みに出た。
南の街の居酒屋。もともとこの辺りの寿司屋によく行っていたが、商売を辞めてしまった。その寿司屋の関係で知り合った居酒屋だ。感じのいい夫婦だ。僕も久しぶりだ。
競馬好きの夫婦、T君は最近よくここで飲んでいるようだ。


いつも他のメンバーを呼ぶのだが、その日はみんな都合が悪かったようだ。
結局二人でこの居酒屋で22時過ぎまで飲んだ。
酒は同じ量でも一人で飲むときと他に連れが居る時では酔い加減が違う。一人だと同じ量でも酔いが強い。誰かが一緒だと量も増えるが、酔いはそれほど強くない。結局、生ビール、焼酎ボトル半分と酒1合ほどの量だったか。

今日も調子は悪くない。一日内勤だ。今日ぐらいは久々の休肝日にしよう。
posted by shigenon at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月10日

運動鍼とゴルフ

福岡ではとんこつラーメンを堪能して、19時頃大阪に到着。もちろん仕事をして。
大阪に着く時間が読めなかったので誰とも約束はしなかった。昼はチャーシュー麺・替え玉だ。野菜不足だ。
サイゼリヤに行くことにした。以前から気になっていた「小エビのサラダ」を食べよう。

前にランチタイムに隣に座ったサラリーマンがランチメニューではなく、「小エビのサラダ2つと○○パスタ」という注文をしていた。2つ?何で2つなんだ。
確かに美味しそうではあったが、2つ食べるとは余程好きなのだろう。それ以来、機会があれば食べたかった。小エビのサラダ1つとピザなどをつまみにビール、ワイン500mlで夕食を終えた。

ずっと良かった身体の調子も、木・金の天気であちこちの症状が強く出る。疼痛や痺れ。手のひらに何か触れるだけで痛みがある。大阪から帰りの新幹線の中では特に酷くなった。
でも翌日から休み。金曜は帰ってから居酒屋Yへ。酒を飲んでマスターと喋っていたら少しは症状から逃れられた。

土曜はジム。無理してでも身体を動かすと痛みはマシになる。その後は鍼。
Aセンセイに聞くと金曜は体調を崩した人が多く、21時過ぎまで患者が絶えなかったという。やはり気象病という名の通り、気圧で人の身体は変化するのだろう。
先週は水曜まですごく血行が良かった。腕から手先まで血管が浮いていた。それが木曜から無くなった。
私見ながら気圧は血流を悪くするのかなぁとも思った。

鍼ではいつもの運動鍼をけっこう打ってもらった。見たくないかもしれないが画像を。
Aセンセイは皮膚に刺してから、抜かずに何度か鍼を往復させる。1回の鍼で筋肉のポイントを何度か突く。筋肉をキズつけるための時もあれば、神経をピリッとさせるポイントを探すための時もある。
この画像の鍼で足先はピリピリ神経が感じている状態。

鍼が終わったら居酒屋Yで知り合った客のEさんからメールが来ていた。「Yマスターからいいカツオが入ったと連絡来たからご一緒どうですか」と。
日曜は居酒屋のコンペだ。4時過ぎ起き。まあ少し寄るか。Yへは連続になるが。
英会話を終わらせてYへ。なかなかいいカツオだった。Eさんは酔っぱらうと先に帰った。それから少し居て21時半に帰って寝る。

翌日は第150回目になるコンペ。ここのコンペは亡くなったAさんに連れられ、第100回の少し前から参加させてもらっている。Aさん亡き今も参加している。考えたら10年以上か。

スコアはボロボロだった。恐らく受傷後の中でもワーストか。
でもクラブの振り方は変わった。左腕の力が出るようになった。ドライバーも230ヤード位は飛んだ。
アイアンも振れるようになった。そのため、距離感が図れない。135ヤード、前は9I。受傷後は7I。
筋トレ継続と身体が動かせるようになったのだ。それが7Iではオーバーする。そしてバンカーや斜面のトラブルになる。まあ、珍しく5月は1度も行っていない。これから慣れてくるか。

東京へ帰ってから記念大会ということで、料理屋で宴会&表彰式。
20時にお開き、その後も飲みに行くようだったが帰った。さすがに眠い。

さあ、月曜だ。今日は昼前から外出。明日・明後日で仕上げるべき資料がある。今日は早く帰ろう。
さすがゴルフ後。脚は元気だ。今日の雨にも負けていない。腕・手も鍼・ゴルフのおかげか、特に大きな痛みはない。
posted by shigenon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月06日

大阪にて(2019/6/6)

タイトルに日付を入れて思い出した、オーメンの日だ。(わからない人が多いか)666だ。

今日は朝に飛行機で福岡へ。仕事を終わらせて新幹線で大阪。
博多ではラーメンが楽しみだ。特に今回は泊まらない、博多を満喫するには昼飯しかない。名店「ナンバーワン」でチャーシュー麺に替え玉と1日分のカロリーを摂った。

さすがに夜はどうしようか、近くの居酒屋でちょい呑みセットとか考えたが、それでは絶対に終わらない。野菜を摂ってない。

選んだのはサイゼリヤ。
前に昼食の時、ランチメニューを頼まずに「小エビのサラダ」2個とパスタを頼む人と隣合わせた。そんなに魅力があるのか、小エビサラダ。

今夜は小エビサラダとマルゲリータピザ、小ビールに250ml.ワイン。ワインは500にしようかと思ったが、おかわりしてもあまり価格は変わらない。

確かに小エビサラダは旨かった。メニューの写真よりエビは多い。サイゼリヤの難点はタバコが吸えなくなった位か。

広域に移動していると、普段と違う行動が多い。そちらに脳や神経が忙しく、通常の不自由さに文句を言っているヒマがない。

なんとか身体は動いている。さあ、明日は大阪の仕事をとっとと終わらせて東京に戻ろう。
posted by shigenon at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール