アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月01日

痛みの違い

昨日は19時からオンライン英会話を予約していたのでソッコーで帰宅。通勤は20分もかからない。
簡単な英会話といえども予習はする。間違えることなくカッコよく話したいのだ、講師のAさんに。
といっても10分ほどテキストを見たら飽きてビールに手が出る。

19時25分に終了。さすがに暑い外に出る気はしない。がんばって居酒屋Yに行こうかと思ったが止めた。冷凍食品で夕食を済ます。冷凍のパスタやラーメンは手軽で安くて美味しい。最近は良く買う。

焼酎を飲みながら、スマホいじりのテレビ流しという状態で2時間ほど過ごした。合間合間で右脚の指圧。右脚は毎回違う箇所が痛くなる。

同じ痛みでも肩の疼痛との違い。
肩は具体的な箇所が痛いわけでなく、全体的に痛みを感じる。三角筋など押せば痛みはあるのだが、筋肉というより深層部から痛みが来る。イメージは筋肉の中の神経か。
脚の場合は、これも神経なのだろうが、どちらかというと筋肉が張って痛い感じ。痛みというより、押したら気持ちいい感じや痛い所もある。

特に内転筋はストレッチで伸ばしても痛いし押しても痛い。大腿筋・下腿筋の色んな所が押せば“凝って張った”感じがある。それも筋肉に沿って。気持ちいいが回復しない。だからキリがないのだ。
神経の束が集まったように敏感になっている箇所がある。その箇所もこれまで何度か移動したが、今は膝とくるぶし。
触れば痛いような気持ちいいような、もし急に触られたら“キャッ”とかわいい声をあげてしまうような敏感さがある。

昨日は脚に超音波治療器をすればよかった。それと肩にはせっかく買ったEMS。EMSは自分で稼働できない筋肉を刺激するから効果はある。EMSはあるPTさんのサイトで推奨していたので、器械があった前の鍼のセンセイに言ってしばらく継続した。左の上腕筋に筋肉が付きにくかったのだが、EMSの刺激を継続して+筋トレで少し筋肉が付いた。筋肉が付くという事は、そこが働くということだと思う。

ヤフオクでシックスPA〇のゾロ品が1円+送料で出ている。それを買ったのだが、まだ使用していないので評価は差し控える。(たぶん送料に商品代がはいっているのかな?)

さあ、今日も内勤。がんばろう。
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月31日

昼から飲んで…

今週はみっちり内勤で資料を創るつもりだった。
ふと思い出したのがK商会の社長としばらく会っていない事。今年より組織が変わったことも話していない。K社長のスタイルは昼に酒を飲みながら話をする。これまでもウナギ、中華を食べながらの商談。
商談と言っても世間話だ。酒を飲みながら相手を推し量る人でもある。
取引量は殆どないのだが、何故か気に入ってもらっている。

10時頃に電話をした。今週・来週で空いている日を聞こうと。「今からおいでよ」と言われた。
「いいですよ、10時半過ぎには行けますが」「それは早いな、11時半で」
結局、いつものメシと酒を飲みながらの懇談になる。あー、今日の資料作成は諦めた。軽くビール1杯という量ではない、焼酎5杯は飲む。会社には戻れない。

密かにウナギを期待したが、会社から左に曲がった。右がウナギ、左は中華だ。
歩く途中、「ふつうに歩けてるじゃない」と身体の心配をしてくれる。ふつうに歩けるよう、歩くときは脚に集中するのもクセになった。
3時間ほど歓談。ビール1本と焼酎濃いめ5杯。14時半だ。外は灼熱。
そのままタクシーで自宅へ。2,3本仕事の電話とメールをしてダウン。目が覚めたら18時半だった。

両手の痺れと右脚の痺れは変わらないが、肩の疼痛に少し変化が。右肩の疼痛が少し軽くなっている、左は変わらないが。まあ、疼痛も最初は「なんじゃ、この痛みは!」で痛みの緩和やペインクリニックを調べたものだ。もう忘れたが電極を埋め込んで痛みの軽減とか、神経ブロック注射とか手間と余計に痛そうな治療しかなかった。

手軽なのは「リリカ」なのだろうが、僕自身飲んでいるが効果は不明。しかしながら中枢神経に効く痛み止めといえばリリカが一番評価されている。
まあ、毎日飲んでいるから効果を発揮しているのかもしれないが。
痛みは脳の判断だ。僕の場合は痛いことを頭の中から無くすようにしている。

今日も灼熱。だが会社内は冷房が効きすぎる。昨日、長そでのガーゼ地のパーカーを持ってきた。
やはり冷えると腕にある冷感・灼熱感を感じる皮膚の部分が痛い。
さあ、昨日やるべきだったことを取り返そう。
posted by shigenon at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月30日

十人十色

健康診断は2時間ほどで終了。街中の診療所はシステマチックに無駄なくどんどん次の検査に進んでいく。看護師さんとコミュニケーションを取ろうとバカなことを言うのは僕ぐらいだった。
血液検査でいつものように「ドロドロ血だから吸い込むのに時間かかりますよ」とか、胃カメラ前の喉の麻酔でマズイ液体を「ちょうど喉が渇いてたからウマイ」喉に溶かす氷を入れられ「アイスキャンディーありがと」とか。オヤジなのだ。

嬉しかったのは、年に一回しか会わない胃カメラの医師。前に頸髄損傷の話をしたと思う。部屋に入ってベッドに寝ただけだが、「よく頑張られてますね」と言ってくれた。何をもってそのコトバを言ってくれたのか。腕の筋肉を見てか。それとも隣の麻酔時の看護師とのバカ会話か。部屋からベッドまでの動作を見てくれてか。
でも褒めてもらう事、特に年一回しか会わない医師が覚えていて言ってくれたのは嬉しかった。

健康診断で胃カメラ受診は直帰してもよい慣わしだ。全身麻酔で受ける人もいるから。
帰ったら15時半。暑いけどジムに行こう。今月分8回ちょうどだ。平日のジムは10人ほど。半分が白髪だ、そのうちの一人だが。

頸髄や脊髄の中枢神経を損傷し、いったい自分はどういう状態なのか、その予後はどうなるのか。これはその当事者になって初めて知りたい事。僕もそうだった。このケガの深刻さを知るのに時間がかかった。手が少しでも動けばネットで調べる。それでコトの重大さを知り、まずは治療法・・・殆どないと知りショックを受ける、じゃあ受傷者の情報は・・・リハビリは・・・ブログを探す。僕はそうした。

そういうことでこのブログにたどり着いた方もいらっしゃると思う。
先日、その中でいつも読ませていただいていたmimoさんのブログで紹介していただいた。mimoさんはロードバイクの転倒というアクシデントで中心性脊髄損傷を負われた。しばらく更新がなかったので書き込んだところ、僕のブログの紹介をしていただいた。これからも更新して下さいね。
年間5000人だったかな、このケガをする人は。無責任な言い方に聞こえるかもしれないが、なってしまったら仕方ない、元に戻れるようにするだけだと僕は考えた。決して諦めてはいけない。

中枢神経の損傷によ後遺症は十人十色。同じ症状の人はいないという。また、同じ痺れや痛みでも人によって感じ方が違うだろう。例えば「同じ痺れ」でも、すごく痺れて動かす気もしないと感じる人もいれば、痺れてるなぁとだけ感じる人もいると思う。痛みも同じだろう。

痛みの場合は神経性だけじゃないこともあるから医師との相談が必要だが、『とにかく動かすこと』動かすために「そこを動かすにはどこの筋肉が作用するのか」を自分で学習すること。入院中の方だと、PTさんやOTさんに聞けば教えてくれる。自発的は重要なのだ。
(不完全損傷で動かせる方へのメッセージです、症状で全く動かせない方もいらっしゃいます)

12月24日に受傷、左手・腕は翌年2月5日までピクリとも動かなかった。医師からは「これが頸髄損傷です」と言われた。何故左手が急に動くようになったかは不明だ。でも、そういうこともある。
さあ、受傷したばかりの人、諦めるな! 受傷後色んな症状に苦しんでいる人、ちょっと一歩進めよう!
(10人10色と書きながら無責任な発言と思われた方、すみません。でも、良くなりましょう!)
posted by shigenon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月29日

健康診断

金曜日の夜、2年ぶりのOさんと30年ぶりのTさんと再会した。二人とも女性だ。Oさんはそれまでも頻繁に会っていたので変わりない。Tさんの記憶は当時勤めていたナンバのビルの喫煙者のたまり場だった部屋、よく行ったスキーや海。ロングヘアーの女の子。
すっかり変化していた。そりゃそうだ、30年だ。面影はそのまま。関西の高級住宅街に住み、結婚して子供も独立したらしい。
近くの寿司居酒屋で4時間ほど話したか。話は尽きない。3人でスキーに行った。川の字で寝たねという話も出た。仕事も遅くまでした時代。それ以上に遊びもした。

土曜のくだらない会議を終えて東京に戻ったのは21時。そのまま居酒屋Yに寄って少し飲んで帰った。

台風や新幹線移動で身体は疲れ気味。日曜はゆっくりと筋トレマシンを動かした。
よく“早く”マシンを動かしてしまいがちだが、筋トレでもストレッチでも、身体に負荷が効いているなというスピードで行うのが正しい。
気圧の応援もあってか、今日は落ち着いた状態だ。

今日は午後から健康診断。胃カメラは午前中に受けたい検査だ。午前中の予約が9月まで埋まっているらしい。仕方ない、空腹を我慢しないと。
去年は便潜血が出た。今年はどうだろうか。受傷前に高かったコレステロールは標準値になっている。深夜のラーメンがなくなったからだろう。

健康診断が終わったら直帰する。19時からは英会話を予約。もし早く帰れたらジムに行くか。
posted by shigenon at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月25日

モノよりコト

月曜は居酒屋Yの定休日。昨日は19時からオンライン英会話を予約していたのでソッコーで会社から帰宅。今回も簡単なテキスト、レッスンの時間配分を考えて講師のAさんとの世間話も多くなる。
今回のテキストは入国の審査のやり取り。何のために来たのか。どれくらい滞在するのか。どこに泊まるのか など。

「休暇で来た」とテキスト通りのやり取り。その次のテキストは「何日滞在しますか」という回答をする。でもその間にAさんは、(英語で)「ところで 〇〇(僕)、最近ではいつ海に行った?」と聞いてくる。テキストにないやり取りだ。
これに限ったことでなく、「最近ではいつ映画を見に行った?」とか「最近ではいつコンサートに行った?」「最近ではいつ海外に行った?」とか聞かれる。

質問によっては5年前とか20年前とかひどければ30年前という答えしかないことがある。
先週とか来週とか1か月前と答えられるのは出張や食べた物の回答の時だけ。

いったい自分の人生って何なんだろうと思うことがある。単に目の前の手軽で楽しい事だけをやってきたんだなと思い知らされる。
モノ消費からコト消費になっている。モノより体験だ。そう気づいた時に不自由な身体の自分がいる。

まあ、別に悲観的になっているわけではない。目の前のコト・・・毎日飲みに行ったから今の自分のコミュニティがある。その仲間たちとゴルフもある。・・・でもそれだけか。
いや、過去の事をどう思っても何か変えられる訳ではない。受傷も。

今から何が出来るかだろう。過去はたまに振り返ればいいのだろう。
明日か、30年ぶりと2年ぶりに会う女性がいる。僕より2つくらい年上だ。昨日、森高千里がテレビに出ていた。まだイケル。彼女は50歳だ。
明日は60歳手前の人が集まるのだ。森高千里を期待してはいけない。せいぜい30年前の気持ちに戻ろう。その当時はみんなイケていた。

昨日の朝は調子良かったが、午後に痺れや痛みが強くなった。
天気予報では朝方、低気圧は離れていたが昼には関東の上だった。やはり低気圧は影響するのだ。特に見てしまったから。最近は気圧配置を見ないようにしていたのだが。

今日も英会話。時間があればAさんに昔話でもしてやるか。
posted by shigenon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月24日

仕事に行くシャツの話

昨日あたり半袖の人が多かった。僕はと言えば、今年1回半袖を着ただけだ。
よほどお日様カンカンでないと暑さを実感しにくい。昨日は逆に肌寒く感じたりしていた。
身体が痺れているということは微妙な温度さえも感じてくれない。首から上の感覚は正常なのだが、これまた歳なのか、まったくもって温度感覚が鈍い。

今日は半袖だ。駅で電車を待っている間も首元に汗が流れる。
ただ心配なのが室内にいる時。かなり前にも書いたが、クーラーの風が当たると痛い。昔はガンガン冷えた部屋が好きだった。実際、クールビズ前は多くのオフィスがそうだった。よく若いOLはカーディガンを着ていた、寒くて。今は自分がカーディガンを用意しなければならない。

昨日は会合で少し深酒。関連する業種の人たちと作っている組織を一般社団法人化するのだ。細かな打ち合わせ、あとは昔から携わってきた人たちの思い。それをどう活動していけるか。

身体の調子はまあまあ。たいして痺れや痛みは変わっていない。
昨日、一昨日と漢方薬も1日3回のところ1回しか飲んでいない。でも体調はそれほど変わらない。そんなものなのだろうか。飲み始めた時は違いをすごく感じたのだが。薬も慣れてしまうのか、それともその薬で治せる限界値まで到達したのか。風邪薬は治れば必要なくなる。それと同じか?
継続して飲む薬は有効成分を血中濃度中に維持しないと効果がないらしい。漢方薬はどうなのだろうか。
一度調べてみよう。
posted by shigenon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月23日

ご高齢の方・・・

昨日は昼に出て業界のセミナーを受講しに行った。
会社の前は大きな通り。東京は〇〇通りといった大きな通りが多い。会社の前も一方通行でありながら5車線ある。
会社から10mほど歩けば信号の横断歩道がある。でも、信号間隔も長いので会社の前を余裕で渡れる。

昨日もそうだ。急いでいた訳ではない。クロスする信号を見たらちょうど赤になった。クロスする車からの右左折もない。いつものように渡った。
「横断禁止です」突然マイクで叫ばれた。白バイが横断歩道にいたのだ。
渡る瞬間に見えたが、まあいいやと渡り始めた。そりゃそうだ、注意をするだろう。

殆ど渡りきるころに白バイが渡り始めた場所あたりに近づく気配があった。
「ご高齢の方、危険です、横断禁止区域です、ものごとをわかって下さい」とマイクで言っていた。
オレ?高齢者?いや、僕より右側に同じように渡っている人がいた。その中に高齢者がいたのか?
いや、グレイヘアだ。杖も付いている。オレ、高齢者に見えた?振り向けなかった。

どちらにせよ、交通ルールを犯したのは反省するとして、なんかモヤモヤが・・・。
背も177pある。杖はあるもののしっかりした足取りだ。腰も曲がってはいない。同い年に比べると5歳は若いと言われるが・・・。
受傷して交通ルールは完全に順守していた。横断歩道で点滅になれば諦める。自分のためだ。
でも、この大きな通りは横断歩道の10m横をまっすぐに行けば駅まで近い。余分な歩きが減る。しかも、その横断歩道は人が沢山歩くので、その間に渡れる。一方通行だから片側だけを見ればよい。

でも反省だな。ちゃんと歩けるが、脚が上がらずにつまずくこともある。交通ルールを犯せば誰も守ってくれない。

セミナーは早く終わった。その後に飲みに行くかもで直帰予定だったが、相手が急な予定で来られなくなると連絡を受けていた。
それで英会話を予約していた。予約できたのは19時半。中途半端な時間だ。結局ビールを飲んでカップラーメンを食べてからレッスン。I’m full. 腹が膨らんでのレッスンは調子が出ない。終われば飲みに行ける時間がいいのだ。が、お気に入りのAさんは今月は土日休み。今週はあと2回平日夜の予約。

手の痺れが気になるが、ヒマがあれば親指を片手で持って後ろへ伸ばす。今でも放置しておけば痙縮して“猿手”になることがある。脳・神経疾患で起きる状態だ。
常に手を張る。これは結構効果がある。痺れも少しだがマシになる気がする。

脚は右脚が相変わらず痛い。筋トレで痛めたか、左股関節もギシギシする。これは神経の症状と関係ないが。
posted by shigenon at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月22日

今週末の楽しみ

羽田空港に着いて高速バス乗り場に行くとちょうど出発前。家に着いたら4時過ぎだった。
う~んどうしようかな、T君に電話した。久しぶりだ。
久しぶりに居たようで、5時に待ち合わせる。その間に整形外科へ薬を貰いに行く。K整形でも症状の話は全くなくなってきている。つまり診察ではなく、「あ~薬ですね」で30秒。西洋医学的には症状固定の死にぞこない扱いかとも思う時がある。

T君と居酒屋に行った後、これまた久しぶりにT君宅へ。
バーカウンターには、しばらく見ない間に色んな酒が並んでいる。今では手に入りにくい高級国産ウイスキーも箱で積んである。5歳の孫に「髪の毛が違う」と言われた。覚えているのだ。
染めるのを止めた髪は襟元を除いてほとんど真っ白だ。
これを「いいね」と言ってくれるのは50以上の女性だけだ。T君の奥さんにも「いいね」を言ってもらった。

土曜・日曜はいつもの生活。
鍼も1週空いたが、それほど身体の調子が悪く感じていない。右脚のハムに立ったまま深く打ってもらう。手で押して痛みを感じる箇所だ。抜いたり刺したり、これはセンセイ曰くポイントを探っているそうだが、見ている分には痛い。実際は痛くなくないが。

日曜、鍼を深く刺した所は逆に痛みがある。鍼での痛みではなく、従来の神経的な痛みが強い。
これを気にしてはいけない。ジムで筋肉に負荷をかけたら痛みは消えた。
この辺の“仕組み”を誰か紐解いて解説してもらえないかと常々思う。学術的・物理的・医学的な側面から。そのためには自分が実験台になってもよいのだが。

土日の殆どをスマホのマンガで過ごした。福岡で飲んだ時に聞いたヤクザマンガを読み続けた。20巻くらい読み進めたが、まだ終わらない。いいヒマつぶしを始めたが、ヒマつぶしがメインで休日を過ごすのは寂しいことだ。

土日のジムで手の血行が良くなった。手のひらの痺れが日曜日に強かったが、ジムから戻ると緩和されていた。マシンを握ったり、腕を伸ばすのがいいのだろうと漠然と思っている。
さあ、今週末の金曜・土曜は会議で大阪。金曜は最初に勤めたアパレル時代の営業事務の女性と会う。
たまに会っていたが、親の介護で2.3年会っていない。待ち合わせのラインが来た時に、隣の事業部の営業事務だったTさんも誘っていいかと来た。Tさんとは30年以上会っていない。
考えたら3人でスキーに行って泊ったこともあった。男一人に女性二人。僕が2つくらい年下だ。
当時は若かった。今はアラ還だ。週末が楽しみだ。
posted by shigenon at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月19日

博多にて(2019/7/19)

2泊した博多も最終日。午後イチの飛行機で羽田に戻る。
着いていつもの「ナンバーワン」のラーメン。チャーシューメンに替え玉。夜はオフィスの面々と懇親会。
基本、連れだって飲むのは好きではない。僕の酒好きは社内では知れてはいるが、付き合いの悪さも知れている。

その上で事前に誘ってもらっていたのだから有難く参加。翌日も懇親会になっていた。二日でいくら使わないといけないのだろうかと考えたが、仕方ない。全額は払わないが。
1日目はリクエストしていた豚バラ串。
関東では大抵が“焼きトン屋”でしか豚バラ焼きはない。関西以西は豚バラは焼き鳥屋にふつうにある。特に福岡で食べる豚バラ串はおいしい。

2日目の昼飯もラーメン。またまた替え玉。受傷後、ラーメンを食べる回数は減ったが、ラーメン好きなのだ。特にトンコツラーメンが好きだ。
夜は魚系の店。1日目とメンバーは一人入れ替わって飲み。10年ぶりに飲む人と楽しく飲んだ。

もともと付き合いは悪いほうではない。ずぅーっと社外だけでなく社内とも付き合ってきた。
ただ、飲み会を自分のゴマすりに使う輩が目に余るようになって、社内での飲みということに拒否反応が出た。
それと、仕事とは別とはいえ、仕事もちゃんと出来ていないくせに飲み会で騒ぐ輩がいたことも理由だ。
まあ、そんなこともあるし、自分で一人で外部の人とコミュニケーションを取る方が楽しくなってしまった。

福岡はずっと雨だった。それほど身体の調子も良くはないのだが、これだけ飲んで、ラーメン食っているから弱音は吐くまい。明日は1週飛んだ鍼だ。多少の無理はまだ利く。
今日は福岡空港でラーメンを食って帰ろう。
posted by shigenon at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月16日

ジジイ

金曜日は英会話を終えて居酒屋Yへ。休前日だ、飲みに出たい気持ちが前に出る。
英会話はトラブルだった。パソコンの調子なのか、回線なのか、パソコンでオンラインにならなかった。授業はスマホでもできる。ただ画面が小さい。一応遠近両用だが、メガネを外さないといけなかった。
小さな画面には講師・Aさん、テキスト、自分の顔が映る。

パソコンで写る自分の顔は何度も見ている。スマホのごく一部にメガネを外した自分のツラを見て愕然とした。目元はたるみ、シワも多い。笑った時に目元のシワがカワイイと言われたのは30年前なのだ。
しかも白髪。グレーヘアーと気取っても、その画面にはただのジジイが映っていた。
それが少しショックで飲みに出た。
仕方ない、40の頃は30前半、50の頃は40前半とよく言われた。もう年相応なのか。

土曜は仲の良い得意先とゴルフ。完全なプライベートの付き合い。社長・部長が同い年だ。
久しぶりのゴルフ、2か月ぶりか。
筋トレの効果なのだろうか、前より腕が振れる。飛距離もだいぶ改善した。まあ、ゴルフは飛距離でなく正確性だが。逆にどれくらい飛ぶか判らなくなってしまったが、昔のような球筋が何度か打てた。

午前中、受傷後なかった45が切れるかと思ったが最後に叩いてしまった。午後はさすがに疲れが出る。カート乗り入れ無しはキツイ。まあスコアは別として少しは身体の回復を実感できたゴルフだった。
鍼のAセンセイの言う「筋肉はウソをつかない」はその通りなのだろう。

日曜は筋肉痛と疲れ、しかも雨でダラダラと過ごした。洗濯もできやしない。
一応ジムに行ったが、風呂だけで帰った。
夕方はKさんと寿司を食べに行ってカラオケ。全国平均点数を上回ることのない実力だ。

月曜は朝から溜まった洗濯。昼過ぎにはジムで筋トレ。この筋肉を維持しないと今より動きが悪くなるのだろう。それと体幹トレーニングも必要か。調べてみよう。

空いた時間は“マンガ”ばかり読んでいる。すっかりハマッてしまった。まあ、いい時間潰しだ。
19時から英会話。今回はちゃんとパソコンで受けられた。

3連休といってもこんな過ごし方だ。ゴルフ後の身体・・・筋肉痛というより三角筋の疼痛が激しい。まあ我慢できる程度だが。脚はやはり無理して歩くのは良いようだ。
ゴルフで後半にボロボロになるのは、この身体の症状ではなく“加齢による疲れ”なのかもしれないと思うジジイであった。
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール