アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月23日

青い棒

昨日は珍しくずっと会社に居て定時に帰った。このオフィス、初めての夏だが冷房の微調整ができない。
集中制御された冷房はとんでもなく冷やしてくれることがある。暑くなり始めた7月は、逆に効いていなかったのだが。
会社では薄いガーゼ生地のカーディガンを着ている。それと今年は左手首の冷感が夏でも強く感じる。これは社内が冷えすぎているからか。

手首サポーターを昨日からしている。いつもは10月くらいからするのだが。ネットショップで買う安いサポーターだがシンプルなデザインだ。もう3回買ったか。
汗をかくので交換するのに家の中を探したのだが、替えが見つからない。ようやく1個は見つけた。
どこにしまい込んだのだろう。冬物のヒートテック類と一緒にしまい込んだのか。

こんな風に“もの忘れ”が最近多い。歳なのだ。
ネット銀行のログイン時の時間ごとに変わる番号は見ながらでないと無理。
パソコンでサイトの認証などの時にその時の認証番号がスマホに送られてくることがある。スマホのSMSに来る4桁の数字なのだが、それも心配なので見ながら入力することもある。

部屋の中は片付いているとはいえない。座る周りに必要なモノを置いている。これは受傷してから特に酷い。たまに使うモノをどこに仕舞ったか思い出せない。
モノを捨てて行こうと決心したのはちょっと前。なかなか踏み出せていない。

そう思いながらベッドに行くと、隅の方に“青い棒”が。
新聞紙を芯にしてビニールテープでグルグル巻いた棒。リハビリ病院でOTのHさんが作ってくれたものだ。何に使うか。寝転んで両手で持って真っすぐ上げるための棒だ。
当時は左腕が動き始めたばかり。寝転んで左手はほとんど上げることができなかった。右手は動かせた。
そのため、両手で持って左手を動かすために作ってくれたのだ。

退院してからも使っていた。退院した時点でも、真っすぐに左手は上げられなかったのだ。
もう使うことはない。でもこれは捨てられない。OTさんの気持ちが入っている。
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月22日

寝られずに想う

冷え対策などで脚は復調してきた。前に調子が良い時はペッタンコの靴をペッタンと音がしないよう歩いたり、歩くストロークを研究したりしていたが、しばらくはそれどころではなかった位だ。
今日、ようやく歩き方を意識できるくらいの状態になった。
ただ臀部が押してはいないのに軽く痛みの様な感覚があるが。

昨日は帰りに居酒屋Y。東大王と警察24時を見ていたら21時のシンデレラタイムを超えてしまった。
シャワーして床に就く前にレッグウォーマー。寝つこうとしたら、どこかで子供がはしゃいでいるようでうるさい。かなり楽しく大声で叫んでいる。もう22時を過ぎている。

ベランダを開けると裏のマンションの2階だ。だんだんイラついてくる。窓を閉めろよとか、時間を考えろとか。
でも違う考えも思った。この裏のマンションは昨年建った。これまで子供の声など聞こえたことなどなかった。もしかしたら単身赴任のお父さんが一人で住んでいて、夏休み最後に子供が田舎から来て、ディズニーランドでも連れて行ってもらって子供が興奮しているのかな、とか。

もともと腹が立ったら切れやすい方だ。さすがに今テレビを賑わしているいるような“あおり運転”で暴力までいかないが、若い頃は追い抜き車線で遅い車にパッシングくらいはしていた。
思ったこともすぐ口に出す方だ。これは今でもか。

キレる子供が話題になったが、自分も感情的になりやすい方なのだ。これまでの人生の中でも感情が全面に出すぎて失敗したことがたくさある。
自分が一番大事で一番好きな息子と「一生逢わない」と別れる時に元妻に告げたのは、自分の一番大事な者と毎日過ごせない辛さから出てしまったコトバだった。自分に一番の辛さを与えることによって、苦しみから逃げようとした。バカだ。

そんなバカでも進歩している。受傷した時、打ちどころが悪かったら死んでいるかもしれないのだ。
謙虚に傲慢にならず、ただ着実に元通りの身体の状態を目指すが、これは長期戦だ。一方、精神は進化しないといけない。感謝の気持ちを強く持つことから始めるのが良いのだろう。
子供のはしゃぐ声くらいですぐに腹を立てていてはいけないのだ。
ただ、23時過ぎまでの大声はちょっとな・・。
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月21日

フットサルをしたい

仙台は寒かった。東京を出る時にはちょうど良かった半袖が、仙台駅を降りると風が肌寒く感じた。
露出している腕は痺れもありそれほど敏感に温度を感じないのだが、それでも寒く感じるのは実際に寒いのだろう。また、翌日の火曜日も24度で雨。半袖しか持っていっていなかったので辛かった。

坐骨神経痛が悪化した原因、前回も書いたが「冷え」で間違いないようだ。仙台へ行く前日のレッグウォーマーや布団掛けで、歩きはほぼ回復した。右足の親指のひどい痺れが緩和できたので歩きやすい。
ただ、しばらくちゃんとした歩きでなかったのだろう、左脚の股関節に負担がかかっている気がする。

仙台の夜は一人で焼き鳥を食べて、クーラーをかけずに布団を掛けて寝た。暑くて夜中に目が覚めて朝まで寝つけなかったが。
あれほど冬の前に「冷え対策」をしていたのに、真夏に冷えによって悪化するとは・・・。気をつけよう。
坐骨神経痛が少し良くなったのは、レッグウォーマーなどの冷え対策なのか「心龍」が効いたのか判らない。まあ買った分だけこの漢方薬を飲んでしまうか。

もう一つ気になること。手のこわばり。
これは頸髄の損傷による手の痺れと同じく起きる症状だが、最近気になりだした。まあずっとグー・パーをするしかないか。

あ~思いっきり走り回りたい・フットサルをしたい(したことないが)・指を器用に使うゲームをしたい、最近そう思うようになった。願望だ。フットサルの動きはいいかもしれない。走って止まる、また動く。脚にいい影響を与えそうだ。出来るかどうかだが。満足に歩けもしない人を入れてくれるかな。
まずは「動いて止まる」の動作をやってみよう。
指を器用に使うと考える前に、器用に動かして部屋の片づけをしないといけないか。床にモノを置きすぎだ。リビングのソファー回りも酷いものだ。

来週は月曜から忙しい。今週はその段取りだけしてちょっとゆっくりしよう。
posted by shigenon at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月19日

坐骨神経痛悪化の原因は・・

東京に戻ってから、筋トレを頑張ろうと張り切っていた。しかし、15日はジムが休みだった。実家でのゆったり生活が抜けきらず、ダラダラ過ごして居酒屋Yに行った。

16日、17日とは普段の筋トレに加えてステップマシンも。体重は想像していたより増えていなく、68キロ台だった。
なんせ右脚の痺れの悪化を緩和しないといけない。動かさず脚を休めるには十分な時間を過ごした。
それでもたいして変わらない。後は思いつくのは動かすことだけだ。

土曜には鍼。Aセンセイには言った。元々は自分が調子に乗って運動鍼で「ビリビリ」を加えすぎたと思うが・という前置きで、坐骨神経痛が改善していないこと・アプローチを変えて欲しいことを伝えた。
「頸髄損傷」「四肢不自由」という症状の中で、Aセンセイは思いつくことをやっていただいている。
とにかく今の不自由は坐骨神経痛なので、まずはそれに特化してもらうことになった。
センセイに意見するようで嫌に思われるかと思ったが、僕のカラダに真剣に向き合ってくれている事を感じ、感謝だ。
この日は脚の裏は鍼でなく灸をしてもらった。

実は前に飲んで良かった「心龍」という漢方薬をネットで手配していた。今、医者で処方されている牛車腎気丸の効果の実感がないのだ。
16・17と飲んだが、やはり痛みが改善したような気がする。これが筋トレで身体を動かしたタイミングと同じだから、薬の効果かどうかは判らないが。

「坐骨神経痛 漢方薬」で検索すると「心龍」の元である疎経活血湯や今飲んでいる牛車腎気丸も出てくる。違いは何かと見ると、もちろん配合もそうなのだが、「冷え」に対しては疎経活血湯が良いようだ。
なるほど、今回の悪化は思い当たる。
クーラーに効いた状態で、布団も掛けずに寝ていたのだ。この夏から寝室のクーラーが変わった。
前はけっこう冷えたので高めの設定で布団を掛けていた。今のクーラーは、スイッチが入ったり切れたり。ちょうどいい温度を維持するので布団を掛けずに寝ていた。

「首」の付く所を冷やしてはダメですよ・そう教えてくれたのは前の鍼のセンセイ、その前の鍼のセンセイの両方だ。忘れていた。自分が調子良くなれば忘れてしまう。
昨日はレッグウォーマーをして寝た。すぐに効果は判らないが、3連続のジムと鍼、漢方で今日はそれほど痛みは感じない。

今日は仙台へ出張。昼前までは会社でやることが山盛りだ。さあ、盆明け、エンジンをかけよう。
posted by shigenon at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月14日

新幹線にて(2019/8/14)・・お盆休みからの帰京

15日の昼の新幹線を1ヶ月前から予約していた。台風の状況で12日に予約変更した。
ラッキーだった。昨日の変更だったら満席だ。そのままポイント使用のグリーン席に変更できた。この列車、自由席は乗車率が既に150%以上らしい。

お盆は1泊で両親、姉夫婦と岡山の日生(ひなせ)の島の民宿に行った。
食べきれないほどの料理が出て満足。

いや、食べ過ぎなのだ。いつも実家に帰ればそうだが、この盆はいつもより食べている。
それに加えて動いていない。
10時を越えれば35度近かった。いつもは近くを歩いたりするのだが、外に出る気がしない。
坐骨神経痛による右脚の痺れも回復していない。歩く気がしない。ずっとソファーに寝転んで高校野球を見ていた。見飽きればスマホの漫画、目が疲れたらそのまま昼寝。

13日は恒例の同級生が集まって飲み会。少し前まではゴルフをしたが、もう真夏のゴルフは止めにした。齢なのだ。僕は大丈夫だが。

飲み会といっても6人か。今回は2年ぶりの同級生も加わった。前に書いたスナックEに行く。マスターの癌はステージ4と聞いていたが、見た目は元気そうで安心した。
「いつ帰ってくる」と連休前にはラインが来る。もう36年同じように大型連休には顔を出している。今日は昨日の御礼と次は年末にとラインに書いてあった。
オッサン、踏ん張れよ。お互いだが。

仕事は16、17と出勤日になっていたが有休をとった。
この怠惰な生活で体重は恐らく70キロを越えた感覚だ。
明日からまだ4日休める。ちょっとジム中心の生活にしてみよう。いつもは行って帰って2時間だ。少しジムでゆっくりしてみよう。坐骨神経痛の緩和のヒントも出るかもしれない。

何か案がある訳ではない。とにかく明日はいつもの筋トレをゆっくりすることと、加えてステップマシンをしよう。
土曜は鍼だ。もう運動鍼はしばらく封印。経楽での治療を言うつもりだ。
治療方針の変更をしないと。坐骨神経痛は悪化したのは事実で、結果が出ていない以上、違うアプローチにせざるを得ない。

新幹線のグリーン席で2本目のハイボールを飲みながら書いている。呑気なものだ。
自分は台風10号から逃げるカタチになったが、この台風が大きな被害を及ぼさなければ良いが。
posted by shigenon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月09日

新幹線にて(2019/8/9)

打ち合わせで大阪。東京駅は朝からガラガラを持った人で一杯だ。子供を連れて先に帰郷するお母さんもいるのだろう。

坐骨神経痛による右脚の裏の痛み、歩いて右足が後ろになるたびに痛い。
押して痛みを感じるポイントをトリガーポイントという。確証はないが、肩こりなどのトリガーポイントは鍼や指圧が効果がある。でも神経の痛みによるトリガーポイントは、「脳がそこに感じている」だけのような気がする。だから、神経の痛みを感じるトリガーポイントに直接の指圧や鍼は効果はないのではと。

この仮説は自分のこれまでの経験だが。肩の疼痛の箇所に鍼を打ってもらっても痛みは引かない。ただ、肩回りを動きやすくするように肩甲骨まわりに打ってもらって肩の可動が良くなったら疼痛も少しはマシになった。

やはり鍼やマッサージで言えば、血流をよくすることが大事なのかな。
実家にはマイクロウェーブの風呂がある。これで血行改善ができればいいが。

昨日は英会話を終わらせ、居酒屋Yに顔をだした。
もう休み気分だが、着いたら真剣な打ち合わせが待っている。
posted by shigenon at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月08日

酒の話

右脚の痺れが強い。さっきエレベーター待ちで脚を後ろに蹴ったら足先まで痺れが来た。歩いていても右脚の裏が気になる。伸ばせば痛みを感じる。
うーん、どうしたものか。今日はネットで対処法を調べよう。

昨日は帰りに居酒屋Yに寄った。前にも書いたが、大きな休みの前は“檀家回り”と言いながら、普段行っている呑み屋に顔を出している。今日行く予定だったが、英会話とか休み前の洗濯とかをやらないと。明日は大阪で打ち合わせてそのまま帰省。

居酒屋Yに行くとカウンターに女性4人。昨年位から店で会うようになった女性2人がいるが、プラスその友達だった。女性といっても妙齢の方。僕よりは若いだろう、子供が20歳くらいらしい一団。
東京の下町でずっと飲んでいて感じたのは、妙齢の女性が一人で飲みに来ること。これまで住んだ所ではあまりなかった。いや、それはこれまで行っている店の雰囲気によるか。

PTAや町会やなんだかんだで外で飲む機会が増え、その中で酒が好きな人がちょこちょこ飲みに来るようだ。今の居酒屋Yでもそうだが、前に毎日居た元居酒屋Sでもそうだった。
旦那や子供は大丈夫なの、と心配もするが、時代が変わったのも事実だろう。

人の事はいえない。自分もそうだ。毎日のように飲みに出ている。酒が好きでもあるが、何かプライベートでの居場所が欲しいのだ。独りは寂しい。
よく“はしご酒”の人がいる。これも二通りなのだろう。1軒行って、外に出たら酔いが一瞬醒めるので次の店を求める酒好きな人。酔ったら人恋しくなって、知っている別の店に顔を出したくなる人。

僕は自分のペースで酒を飲む。若い頃は無茶な飲み方もしたが、今はほぼ定量か。無茶のみをしたおかげで酒は強い方だが。
飲んでいる時間にもよるが、今Yでは2時間〜3時間過ごして生中1杯と焼酎2合弱か。もっと飲めと言われたら飲めるが、雰囲気次第。月曜の焼肉屋ではよく飲んで食べた。普段の倍量だった。

まあ何か贅沢をしている訳でもない。飲み代兼食事代・医療費・ゴルフくらいだ。衣料も昔のように買う訳でない。安くて見栄えのいいカッコができる時代だ。
こんな生活を元通りに出来ていることに喜びを感じる。

さあ、今日は打ち合わせの後は外出。久しぶりに2日間内勤でみっちり仕事をこなした。
用事を早く終わらせて帰ろう。
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月07日

坐骨神経痛が悪化

先週の土曜日は1週空いた鍼。仰向けで打ってもらいながら、そろそろこの治療も慢性化したかなと思い始めた。センセイが悪いわけでない、一生懸命ボクの身体に向き合ってくれている。
最近、目ぼしい変化がないのだ。坐骨神経痛は全く良くなっていない。痛みを感じるお尻やハムに深く鍼を打ってもらうが、今のところ改善できていない。

鍼信者のようにこれまで書いていたが、決してそうではない。西洋医学でいう症状固定で、毎回ロクな診察無しに同じ薬を出されるよりは余程いい。実際に変化はあった。
ただ、今の一番の悩みは坐骨神経からくる痛み。良くなるどころか、足裏まで痺れるようになっている。
今のセンセイは色んな理屈を教えてくてるし、多少、神がかった所をもっている。
鍼は効果がある。それは個人の感覚だが、自分では間違いないと思う。

鍼を打ってもらった後、家までの短い距離だが、すごく健脚になる。これを思うと鍼という施術は効果があるのだろう。打ってすぐの一時的なことでなく、翌日、それ以降とその鍼治療による改善はこれまで何度もあった。ただ、坐骨神経痛だけが全く改善しない。
この坐骨神経痛の原因そのものが不明なのだ。腰のMRIを撮ったが問題ない。不要と思うが首のMRIも撮った。入院していた病院の医者が首のMRIを見て、「首どうしたんですか」というからどうしようもない。MRIに映るセラミックを判断できなかったようだ。カルテ見てるの?というよりあなた主治医でしょ?だ。

腰のMRIで問題がないという事は、頸髄損傷による症状の一つで坐骨神経痛なのだろうか?それであれば回復については絶望だし、少しでもラクに感じる治療しかない。
坐骨神経痛になる前は、疼痛や痺れや動きにくい左腕の可動だけの回復を目指せば良かった。なぜ坐骨神経痛になったか。たぶん筋トレの影響もあるのだろう。

昨日はハムの上部から下腿三頭筋まで何か固いゴム棒が1本入ったような感覚。その棒が電気を帯びていて痺れているよう。足の甲と裏も痺れている。痛みや痺れは気にしないようにしているが、ちょっと気にせざるをえない痺れだ。
土曜に立って鍼を痛みの始点であるハム上部、足先まで痺れがくるポイントのハム下部、下腿三頭筋に打ってもらった。そのまま何度か足を軽く曲げたり、とにかくピリっと刺激が強くなるよう動かした。
ハム下部の鍼は刺してある5センチのところで曲がっていた。

ちょっとやりすぎたのか。でも、それで痛みが強くなっても自己責任だ。改善するには刺激を強くするくらいしか思いつかなかったから。といっても、他に変わる治療があるのだろうか。接骨院系がよいのだろうか。試してみる価値はあるだろう。
漢方薬で一時は良くなった。疎経活血湯だ。でも今の医者にその薬がないので牛車腎気丸を貰っている。
「同じようなモノ」と医者は言った。やはり違うのでは?とも思う。
posted by shigenon at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月06日

Sマスターを想う

金曜・土曜と居酒屋Yに寄った。月曜日は有休を取ってYとお客さんEさんと3人でゴルフ。
ゴルフは行く前、プレー、行った後と楽しめる。まあ、後に書くが、そうにはならなかったが。

9日には大阪で打ち合わせをして、そのまま帰省するのでこの土日でやるべき家事は多い。いつもの土日のジム・鍼に加えて掃除、ベッドシーツの洗濯という家事が増える。
日曜は大汗をかきながら掃除機をかけた。ようやく終わったら元居酒屋Sのマスターから電話があった。「暑いからビールでも飲むか」ちょうど12時だ。ジム前に酒はと思ったが、ノドはカラカラだ。

家の前の中華屋で会った。S元マスターと会うのも久しぶりだ。
弟の腎臓が悪く、自分の腎臓1つを生体移植すると聞いていた。これは1年前位に聞いていた。ただ、時期がわからないという。最後に会ったのは今年の春くらいか。移植に備えてタバコは辞めないといけないといいながら電子タバコを吸っていた。

もう移植は終わったのかと思ったら、来週だと言う。医者の順番待ちで、急に予定が入ったそうだ。
それより、ビールを飲んでもいいのか?
多少の酒はいいらしい。タバコはダメらしく、禁煙に成功していた。

タバコも酒もガンガンだった人だ。しばらく連絡がなかったのも禁煙で苦しんだのだろう。
腎臓の摘出という事自体、どれくらいのリスクのある手術かわからないが、平気そうな顔をしているが不安だと思う。夜だと飲みすぎるから、昼に誘ったのだろう。

Sさんは話す。母親が亡くなったのが3年前か。肉親は弟しかいない。自分の出来る事はしてあげたいと。
また、我々共通の“友”のAさん、山ピーと続いて2年前に亡くなった。5年前には僕の倒れて全く動かない状態を見ている。何が起きるかわからない、だったら弟に腎臓を提供することに何のためらいもなかったと言う。

Sさんと小一時間飲んだ。
どうしようかと思ったが、ジムに行ってほんの軽く筋トレをした。動いているうちに酔いは醒めた。
月曜は5時45分出発。Yマスターが近所の人から車を借りてきてくれる。

久しぶりのゴルフ。酷暑だ。平日でプレー費が安いのでキャディを付けた。
僕のゴルフ自体は安定しない。この前は左腕がしっかり振れたのだが、この日はダメだった。アイアンが打ち込めない、払い打ちになる。調子良かったドライバーもまともに当たらない。アプローチだけは進歩したか。

打ち上げで焼肉屋に行った。
YマスターはどちらかというとEさんを小バカにしているところがある。Yマスターは年下にはかなり上からモノを言う。Yさんのキャラも、僕はなんとも思わないが、Yマスターは気に入らない所があるようだ。

けっこうな量を飲んで食べた。
ちょっとした拍子にEさんが言ったことにYマスターが噛みついた。けっこう長い時間の噛みつきだ。
でも、みんな大人だ。いやオッサンだ。僕56、Y51、E48だ。
とりあえず言い合いは収まり帰途についた。3人自転車だ。昔から住んでいる地元の近所のオッサンのようだ。

自分もそうだが、我を通すことが多いタイプだ。また、上から目線でモノを言うことも多い。
気を付けよう、これまでの人生でたくさん学んだ。人に対して勝った・負けたなんてくだらないことだということが解ってきた。それより、その時々の大事な人を大事にしたい。

ふと思った。Sさんが手術前に僕に連絡したのは、不安だったのだ。
Sさんの信頼していた“兄”のAさん、出来の悪い“弟”の山ピー、みんなこの世に居ない。大事な仲間だった。僕を頼ってくれたのだろう。僕にとってもその3人が東京の兄なのだ。

ゴルフ後、今回は腕の調子がいい。そんなに振れなかったのだが、肩の動かしが良かったのか。
脚はいつもの通りよく動く。しっかりグリップする靴で芝を歩くことは色んな脚の筋肉を使うのだろう。
posted by shigenon at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年08月02日

ちょっと反省

昨日は久しぶりに考えっぱなしの1日だった。といっても仕事でだが。想像力と創造力は大事だ。なんとか今でも仕事が出来ているのは、このおかげか。

1日で脳ミソを十分に働かせられる時間は、僕は4、5時間が限界だ。しかも暑い。会社内は寒く、喫煙で外に行くと暑い。この寒暖差はけっこう疲れる。
帰りに居酒屋Yに寄る。今週は飲みに出ていないので、やはり飲み癖が途切れると酒も弱くなるようだ。
20時前位に酔いが回ったので帰ろうと思ったらEさんが来た。

来週5日、YマスターとEさんの3人でゴルフに行く予定だ。決まってからなかなかEさんとは会えていなかった。
来た以上、すぐに帰る訳もいかず3杯付き合った。5日、Yは定休日でEさんと僕は有休を取る。
前回このメンバーでゴルフに行ったのが4月22日だった。

ゴルフから帰ったら焼肉行こうとか、焼肉は何から頼むとか子供みたいな話で過ごした。気が付けば21時過ぎ、帰る時間だ。Eさんを置いて先に帰る。

クールビズが始まってからか、ペッタンコのスニーカーを履き始めたのは。最初は左足がペッタンと音がしないように歩くなど意識していたが、今は忘れていた。昨日、少し歩き方を意識したら、ペッタンどころか左右バラバラな踏み出しになっている。暑いのでダラダラ歩くようになっているかと思っていたのだが、改めて意識するとそうではない。なんとか歩けてはいるが、力強さがない。
杖も「転ばぬ先の・・・」と公言していたが、けっこう頼っている。

元々カラダは硬い方だ。柔軟運動すべて、人の半分くらい。足首・手首も硬い。
ゴルフの翌日に歩きが良くなるのは、アンジュレーションのある芝をフィットした靴で歩くことで足首を使っているからだと想像している。

そういえば、エレベーター待ちとかちょっとした時間に脚のストレッチや肩甲骨のストレッチをしていた。オフィスが変わって、今はエレベーター待ちも短い。やらない事が多い。
それよりも毎日何か努力するという事を忘れてはダメなのだ。少し動けているからといい気になってはいけない。

ちょっと反省。
posted by shigenon at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール