アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月23日

ゴルフを終えて

今日は惰眠を貪った。二日酔いで起きられなかったのだ。
昨日は向島の居酒屋のコンペ。早いスタートだったので台風の影響もなくピーカンで日焼けした。
終われば店で表彰式。今日が休みということもあり、マスターと数人で2次会・3次会と繰り出した。
帰ったのは23時くらいだが、かなりの量を飲んだので久しぶりの二日酔い。

今回のゴルフで身体の変化を感じることができた。
まず、左腕の筋肉が付いたのか、力強くクラブを振れるようになった。そのせいか、最後のほうは上腕三頭筋がつりそうになった。それは右腕だが。悪いことではない、筋肉を使えている証拠だ。
また、カート乗り入れ不可のコースだったが苦も無く歩けた。これは土曜の腰と大腰筋への鍼が効いているか。

2次会・3次会と歩いて移動したが、いつものようゴルフ後は健脚だ。ただ腰が張っている。
これまでゴルフをしても腰が張るほどの運動量になっていなかった。しっかりスポーツとしてのゴルフができていたのだろう。
ただスコアは“こんなもんか”程度。まだまだ復活は遠い。

いつものジムでの筋トレで脚は荷重をかけて上げる・下げる・押すだけなのだが、いっちょ前にアスリートの如く筋肉が付いている。
この9回ほど、これに加えてステップマシンをわずか3分だが加えている。
これが良いように感じる。体幹が強くなる感覚がある。これを今回は感じた。

土曜日に鍼では“ちょっと変わった打ち方をしたので写真を撮っていいか”とAセンセイに言われた。
それほど変わった箇所には打っていない、横向きで少し背中の鍼が多かったか。
まあ、その特別な効果は判らなかったが、いつも打ってもらう大腰筋への鍼+筋トレが体幹のアップに繋がっている気がする。個人的感覚だが。

筋肉を動かすのも色んな動かし方をすることがいいようだ。
久しぶりのゴルフだったが、今日はいい感じで身体が張っている。今からジムへいつも通りの筋トレに行くが、それは基礎トレーニングだ。やはり活きた筋肉の使い方はスポーツだろうし、それが色んな動きが良くなることになるように思う。

ジムでスタジオに入るか・とも思うが、常連ばかりのスタジオには入るには気おくれがする。
今のジムでは誰とも口をきかない。もう13年も通っているのだが。
ラグビーを見ていて思った。ラグビーのパスなども自分にとって良さそうだ。

今週の土曜は得意先のゴルフ。このゴルフではスポーツとして結果をだせるよう頑張ろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9227675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール