アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月12日

チ〇ピラとの触れ合い

出張中の出来事。空港バスに並んでいる時に杖をカンバンに立てかけて忘れてしまった。
バスの運転手さんがいい人だった。次の便に乗せて目的地の待合所に預けてくれる手配をしてくれた。

そのまま仕事に。現地のオフィスからそのままバスに乗って予約済みの飲み屋へ。いつもいく馴染みのマスターの居酒屋だ。新鮮な魚が味わえる。
バスから降りる時、杖がないのでフラつく。優先席に足を投げ出した輩がいた。軽く足に触れたようだ。
ほんの少しだったので気にもしなかった。靴先に軽く触れたくらいだ。混んでいたので発射前に降りないという焦りもあった。
料金を払っている時に「ウェー」かなんか大声でこちらに叫んでいた。すぐに“あぁ、足が当たったことを言っているんだな”と思ったが、通路も満員。無視して降りた。当たったのは申し訳なかったが、絡まれても脚が不自由だとかという説明が通じるかどうか。

これが杖を持っていたら相手はどうだったろう。いや、杖を持っていたら人に当たりそうになる前に避けられる。足が当たる前にチラッと見たが、大きく足を投げ出していた。酔っているのか〇〇をやっているのか。服装もチン〇ラっぽい恰好。これまでの経験上、まちがいなくチンピ〇の部類だ。
まあ、人に当たれば「失礼」くらいは言うのだが、それほどのレベルの当たり方でもなかった。

杖は不具者の象徴だ。自分のためでおあり、迷惑をかけないためにでもあり、それを理解してほしいツールでもあるのだろう。その理解してほしいためにというのは、いささか語弊があるが。
まあ、今回は反省だ。一言言えば相手の気分を害することもなかったかもしれない。

久しぶりに気圧の変化を体感している。手の痺れがけっこう強い。新しく発見したツボを押して少しマシだが。

昨日は出張から自宅に帰ったのは20時半。疲れてすぐ寝た。
今日はイベントを見に行ってそのまま家に帰る予定。英会話が待っている。明日はゴルフ、天気は回復しそう。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月10日

空港にて(2019/7/10)

少々疲れぎみ。羽田空港の乗り場までは結構な距離を歩く。
歩き方が少し変だ。左足首がクネっとする。これは前に何度もあったが、すでに克服したと思っていたが、まだまだ起きうる症状なのか。

月曜日は会合から飲み会。昨日は立ちっぱなしの展示会。帰りにYに寄ったがボトルを飲みきるつもりが、2センチ残すという情けない帰り方をした。

ボトルを少し残すのはキライだ。飲みきって次のボトルを入れて開けずに帰ることが多い。
カッコだけのことだが。

今日から1泊2日の出張。今日も飲み会、少し控えめに飲もう。
posted by shigenon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月08日

休息

金曜は一度帰ってからYに行った。しばらく喋って帰宅。
前は休みの前日だと“飲まないと損”ばかりに飲んでいたが、特別な予定がない限り今はない。22時にはベッドに入る。というか、特別な予定がないのだ。

土曜は雨なので洗濯もできない。それでも8時には起きる。10時間の睡眠だ。クリーニングを出してジムへ。
先週は特に痛さとかは無かったが、脚に力が入りづらかった。なんか浮いているような。
ジムで筋トレを2セットするつもりだったが、この後に散髪に行こうと思ったので1セット。ただ、久しぶりにステップマシンをする。
ステップマシンは久しぶりだ。健常な時は30分やっていた。退院後すぐにジムに行き始めた時もやっていた。少しまともに歩けるようになってからサボっていた。

5分だけステップマシンをした。これが限界だった。
同じ有酸素運動でも、自転車とは大きく違う。ステップマシンは体幹が鍛えられるように感じる。

鍼では特に痛い所がないので、こちらから注文のつけようがなかった。それでも、打つ前に軽く打つ箇所を確認のように押すのだが、適切な箇所だ。何でわかるのかが不思議だ。さすがだ。
鍼が終わって家まで3分程度歩くのだが、行きと帰りでは脚の動きが全く違う。

鍼が終わると16時過ぎ。どうしようかと思ったが、居酒屋Yへ。実は前日、一度帰って鞄を置いた時に財布も家に忘れてきたのだ。たかが3000円弱だが、借金はキライだ。その日に取りに帰って払うには面倒だった。その支払いをしないと。というより、最近は他に行くところがない寂しい中高年なのだ。

土曜もそれほど長くは居ない。17時から21時。長いか。帰ったら寝るだけだ。
日曜はずっと雨。さすがに前日の鍼でダルさがある。最後の運動鍼ではハムに5センチは入っている。
このダルさは鍼の効果でもある。

洗濯は夕方にしよう。14時までダラダラ過ごした。それからジム。雨だ、歩いていく。
いつも左肩の動きが悪く痛みがある。だが、前日に左肩後部に鍼を打ってもらった。その効果か、伸ばして頭まで行かなかった左腕が動く。

英会話も休講だ。ズボンはクリーニングに出したからアイロンをする必要もない。ジムから帰ってからもダラダラ過ごした。
今週は忙しい。今日は会合&飲み会。明日は終日外出。明後日から出張。土曜は久しぶりのゴルフ。
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月05日

少しショック

英会話のため18時チン。いつも英会話のテキストの予習時には缶ビールと“いかり豆”。このいかり豆が昔から大好きなのだ。ちなみに美味しいメーカーはセブンイレブンで売っているメーカー。このメーカーの商品は皮ごと食べられる。セブンは小容量だが、「まいばすけっと」には少し容量の多いタイプがある。最近商品がリニュアルして美味しくなったのが“トップバリュー”。前の商品はまずかったが、今の商品は皮ごと食えて美味しい。

英会話を終えると19時半。飲みに行くには面倒くさい。カップラーメンで終わらす。
GWの時間を持て余す10連休からマンガにはまっている。“無料”もしくは1日経つと何話か無料になるサイトだ。

マンガは若い頃に辞めた。島耕作くらいか、それも課長の途中まで。
もっぱら小説ばかりだった。アクション、文芸、推理、ミステリー、ジャンルを問わず読んでいた。
何故に今、マンガ?たまたま仕事でマンガマーケティングを知った。他業種だが、保険や健康食品などの仕組みを説明するにはマンガがわかりやすい。販促の展示会で知って、色々資料をもらった。難しいことをわかりやすく表現できる。自社でも考えたが、費用がけっこうかかる。

そこからだ。ヒマもあり、無料マンガを読み始めた。
ジャンルは不良マンガ。有名どころを終え、今はやくざマンガ。そういえば、最近コトバづかいが悪くなっているのはそのせいか。

昨晩はずっとマンガタイム。ベッドに入ってからも。電気を消していつでも寝れる体制で。
ポケットWifiを使っている。「さあ、寝よう」とポケットWifiをOffにしようとした。いつまでたってもスイッチが見つからない。電気が消えた中での手探りだ。
イラついて電気を付けた。
手にしていたのはエアコンのリモコンだった。大きさはポケットWifiと同じくらい。

ふつう、エアコンのリモコンなら触った時にゴムのボタンが手のひらに触れるとかでわかるのだろう。たぶん触れたと思う。
残念ながら手の痺れによる手の感覚はそんなもんなのだろう。

脚の調子も良い。ケツに近い部分への鍼は効果があったと思う。ハムの痛みが緩和されている。
手の痺れもマシだ。そのマシな状態でも手探りはできないのだ。視認が必要。
こんなもんだと思いながらも、寝る前に少しショックだった。

さあ、今日は頭の調子はいい。さっさとやることを片付けて、早く帰って飲みに行こう。
posted by shigenon at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月04日

雨だね

昨日、今日とオンライン英会話を19時に予約している。いつもの講師のAさんが土日と休みのためだ。
違う講師を選べるが、Aさんとは仲良くなってしまった。予約スケジュールが2週間出るのだが、前は土日でも空き時間が多かった。
恐らく1回の授業でいくらという賃金体系だと思う。それならば、できる限り応援したい。
まあ勝手に思っているだけだ。最近は埋まっている時間も多くなってきた。人気が出たら出たで軽くやきもちもあるが。

昨日の授業で「サザンオールスターズ」を調べたと言ってくれた。「いとしのエリー」はフィリピンでも誰かが歌ってヒットしたようだ。
昨日はテキストごとに世間話をしたので、あっという間に終わってしまった。簡単な英語しか使えないが、世間話はできるものだ。

ペッタンコの靴での歩行。左足の着地でペッタンという音が少なくなった。
歩き方が改善されたのか、雨の湿気で音がしないのか、靴のゴムが劣化したのかは判らないが。
ちゃんと脚の筋肉は身体を支えてくれる。やはり筋トレは有効なのだろう。ただ、昨日も書いたように疲れやすくなった。

今春、ゴルフの回数が少ないことも多少ならずともあるか。無理やり歩くことも必要だと思う。
今度のゴルフは13日。本当にこんなに長い期間ゴルフをしない年は近年なかった。ゴルフは身体と精神のリハビリだ。

ジムでは筋トレしかしなくなっている。前はステップマシンもしていた。
今週はステップマシンを復活させよう。そうだ、先週、鍼のセンセイに「来週は筋トレ2セットして、筋肉をパンパンにしてきます」と言ったのだ。筋肉が張った状態で鍼を打ったらどうなるかの実験だ。

今日は激しい雨予報。午前に出ていかないといけない。それで帰社してからもやらないといけないことがある。18時チンで会社を出て19時から英会話。合間を見つけて今日のテキストを見ておかないと。
posted by shigenon at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月03日

疲れ

名古屋にはちょうど12時の新幹線。駅弁はけっこう高い。美味しければ良いが、たかが仕事の移動で1000円以上は払いたくない。グランスタのいつもの店で購入、お茶を入れて1000円ほど。

オフィスに入って得意先へ同行。喋りの調子はいい。3人に3時間話した。
昨日は朝から商談、これは2時間話した。その間に昨日行った得意先の、前に東京にいた人から電話。
「こちらに来られていると聞いて・・」嬉しいことだ。この人とは4年ほどの付き合いだ。14時に会う約束をする。
人の縁は大事にしたい。仕事が関係あろうがなかろうが。久しぶりの再会はお互いに楽しかった。

15時過ぎの新幹線に乗った。
身体の調子はまあまあ。ただ、日曜のストレッチで右側のアバラを痛めた。右半身は神経が鈍いので、どれくらいの痛さなのかが判断できない。ただ、動かせば痛い。
ストレッチポールで腰を刺激しながら捻ってそうなった。たぶん、骨ではなくて“筋肉の攣り”だと思うが。

たくさん喋った疲れ・アバラの痛みで寝不足もあり、新幹線ではあっという間に熟睡。新横浜で目が覚めた。このまま帰ると17時半過ぎ、居酒屋Yにでも顔を出すか。
Yでは驚きがあった。ずっとガラケーだったマスターが、ついにiPhoneを買ったのだ。それと我々客のためにポケットWi-Fiも。

Yのマスターは僕より6歳下か。全くアナログな奴だ。iPhoneが使えるだろうか。じゃあとりあえずLineで繋がろうと言ったが、まだ手付かずなようだ。

知恵の輪は、日曜にM君が来て全て解いたらしい。解けても、元に戻せない輪が2個ある。
飲み始めにチャレンジしたが、疲れたのでやめた。21時前に帰って、鑑定団を見てシャワーをして速攻で寝た。

脚は土曜の尻に近い鍼が効いているように感じる。これまで押して痛かった右モモ裏が、それほどの痛みを感じない。健脚とまでいかないが、杖なしでも歩けそうな状態。
ただ、疲れやすい。気候もあるのか・歳なのか。昨日もさほど飲んだわけではないのに、今朝は起きるのがイヤだった。

今日は色んな資料を完成させないといけない。フル内勤だ。
アリナミンEXを飲んでがんばろう。
posted by shigenon at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年07月01日

知恵の輪

この土日はゆっくり過ごした。出張からは金曜日に戻り、新幹線でビールと焼き鳥を食ったら、もうそれで何も入らなくなった。居酒屋Yを扉越しに見るとヒマそうなので寄ろうかと思ったが家に帰った。

土日はルーティン。洗濯、ジム、鍼。しばらくはは英会話のAさんが土日休みなので時間に余裕がある。
ジムを終えて鍼へ。2週間ぶりだ。
気になる右脚に運動鍼。今回はハムとお尻の間が気になるので、そこに打ってもらう。
でも手で押して痛みを感じる箇所と、鍼をさして足先までピリッとくるポイントは違うようだ。
治療後、ネットで買った“知恵の輪”を持って居酒屋Yへ。超上級とのことだが、楽天で1000円。

いや、外すのは簡単な種類もある。しかし、元の繋がった状態に戻せないのだ。外す時は“なんとなく”外れる。それを元に戻せない。この日、Yには17時から22時までいたが、雨模様もあり他に客はゼロ。
マスターと二人で悪戦苦闘した。外し方は箱の裏にイラストがあるのだが、それは見ないでおこうと決めて。

1000円だから小さな知恵の輪だ。でも9種類入っている。
外れた輪を繋ごうとするが、手の不自由さも加わり何度も落とす。案外、これがいいリハビリかもしれないと思ったりした。ゴルフもそうだが、「自分がやらないといけない」とか「楽しい」ことだと長い時間、同じ動作をしても気にならない。

下を向いて飲んでいたら酔いは早い。帰ってすぐ眠りについた。
日曜は久しぶりに部屋に掃除機をかけた。1か月掃除機をかけていなかったのだ。掃除機のごみ溜めのフィルターに細かなホコリは付着している。分解したいが、フタが開かず諦めた。
こういうことは良くある。たぶん、真っすぐ上に引っ張り上げるだけだろう・いや少し捻る必要?といった感覚が痺れた手では判らないのだ。何かを開けるとかは握力だ。握力もない。

土日はゆっくり寝た。今日は夢で目覚めた。よく寝た感がある。
さあ、今は会社だが昼前に名古屋に向かう。1泊だ。今日は山ちゃんで手羽先かな。
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月27日

新幹線にて(2019/6/27)

風邪も少しはマシになったかと思えば、朝には鼻水ご止まらなかったり。
なかなか回復しない。

昨日は弁当を買って帰って19時からのオンライン英会話に備えた。
講師は選べるのだが、いつも笑顔のAさんに決めている。彼女がしばらく土・日と休みのため平日に予約した。

月8回のコースだが、これをこなすには平日も入れないといけない。まして、Aさんが土・日休みとなると平日に酒を飲むこともままならない。

テキストに沿ったレッスンだが、初級者コースなので結構簡単だ。ビジネスで英語を使うことはない、簡単な英語を確実に話せるようになりたい。

もう60回のレッスンを受けている。1レッスン25分。
テキストは15分もかからない。あとはAさんとのおしゃべりだ。昨日は紙飛行機をお互いの画面を通して作った。

一昨日もレッスンを受けた。その時に好きな歌手の話になって、彼女の好きなアーティストを聞いていた。
最近は全く洋楽を聞いていない。いや、最近どころか80年代後半からか。

彼女に教えられた歌手を検索して聞いた。なかなかいい。僕はどれだけ音楽のない生活をしていたのだろう。

「生活の余裕」ってカネもそうだし、時間もそう。ただ前提は健常であることか。
自分を一年で見た時、家事、酒、ゴルフ、リハビリにしか費やしていない。

なにか新しいエッセンスを入れたいな。

ちなみに、僕の好きなアーティストとしてsouthern all stars と言ったのだが、検索できなかったという。彼女にはthousand wall star
と聞こえていたらしい。
まずは英語の発音からか。
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月26日

リハビリの終着は?

風邪は酷くなった。もう耐えきれなくて昨日は午後から帰った。
いつもの風邪への対処法・・腹一杯メシを食って、風邪薬を飲んで寝る。さすがに昼だ、夕方には起きるようにしないと夜が寝られなくなる。

調子が回復していたら居酒屋Yにでも行こうかと甘い気持ちがあったが、Yから「本日休みます」のメールが来て迷うことはなくなった。
家に居て一人でゆっくりすることに慣れていない。テレビを観るくらいだ。

ふと気づいた。左手の人差し指が曲げて伸ばすことが不自由だった。グーから伸ばすと伸ばすのに他の指の倍かかる。
それがだいぶ緩和されている。完全ではないが、他の指と近いスピードで伸びる。

これまでのリハビリで何が良かったのかは判らない。
全く動かなかった訳ではないから、神経は伝達されていた。となると筋肉とか肉体的な要素か。
指の動きは指そのものもそうだが、手の甲や腕橈骨筋群なども関係ある。調べた訳ではなく、自分で触っていてそう感じる。

ある程度動くことができて、生活に支障が出なくなると「もっと良く」という気持ちが薄れがちだ。
できることが目的になってはいけないのだ。元通りにどこまで近づけるかを終着にしないと。
僕の場合もそうだ。ルーティンで週2は筋トレをしているものの、大きな動きの部分しか意識していない。

とはいえ、ゴルフで完璧なスィング、走れる、とかはまだ先だな。まず生活動作の右手主導から矯正していかないと。パソコンの入力もそう、左手人差し指が動かなかったので使わななくなってしまっている。元々、どのキーを押すのに使っていたかさえ判らなくなっている。まずは今から矯正だ。
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年06月25日

加齢を超える回復を

風邪が治らない。
昨日は薄目の焼酎を飲むでもなく、普段通りガブ飲み。ただ、22時前に帰ってシャワーして寝た。

深夜に咳で目が覚める。どうしようかと思ったが、風邪薬を飲んで再び寝る。
薬は効果があった。咳は止まったが、やはり風邪の諸症状が残っている。
確か去年も同じように長引く風邪を引いたような気がする。風邪は色んな気力を失わさせる。
普段の歩きのコントロールやエレベーター待ちの時のさりげない筋トレをする気が起きない。

脚の調子は良い。杖なしでも歩ける状態になっている。しかし、調子が良くなったり悪くなったりすることに慣れっこになってしまうのは良くないことだろう。
去年の今に比べて快適かどうか、1昨年に比べてどうか。
加齢を超えるカラダの回復をしないと。
今日は息子の誕生日だ。14歳、おめでとう。

久しぶりにブログを読み返してみるか。
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール