アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月25日

モノよりコト

月曜は居酒屋Yの定休日。昨日は19時からオンライン英会話を予約していたのでソッコーで会社から帰宅。今回も簡単なテキスト、レッスンの時間配分を考えて講師のAさんとの世間話も多くなる。
今回のテキストは入国の審査のやり取り。何のために来たのか。どれくらい滞在するのか。どこに泊まるのか など。

「休暇で来た」とテキスト通りのやり取り。その次のテキストは「何日滞在しますか」という回答をする。でもその間にAさんは、(英語で)「ところで 〇〇(僕)、最近ではいつ海に行った?」と聞いてくる。テキストにないやり取りだ。
これに限ったことでなく、「最近ではいつ映画を見に行った?」とか「最近ではいつコンサートに行った?」「最近ではいつ海外に行った?」とか聞かれる。

質問によっては5年前とか20年前とかひどければ30年前という答えしかないことがある。
先週とか来週とか1か月前と答えられるのは出張や食べた物の回答の時だけ。

いったい自分の人生って何なんだろうと思うことがある。単に目の前の手軽で楽しい事だけをやってきたんだなと思い知らされる。
モノ消費からコト消費になっている。モノより体験だ。そう気づいた時に不自由な身体の自分がいる。

まあ、別に悲観的になっているわけではない。目の前のコト・・・毎日飲みに行ったから今の自分のコミュニティがある。その仲間たちとゴルフもある。・・・でもそれだけか。
いや、過去の事をどう思っても何か変えられる訳ではない。受傷も。

今から何が出来るかだろう。過去はたまに振り返ればいいのだろう。
明日か、30年ぶりと2年ぶりに会う女性がいる。僕より2つくらい年上だ。昨日、森高千里がテレビに出ていた。まだイケル。彼女は50歳だ。
明日は60歳手前の人が集まるのだ。森高千里を期待してはいけない。せいぜい30年前の気持ちに戻ろう。その当時はみんなイケていた。

昨日の朝は調子良かったが、午後に痺れや痛みが強くなった。
天気予報では朝方、低気圧は離れていたが昼には関東の上だった。やはり低気圧は影響するのだ。特に見てしまったから。最近は気圧配置を見ないようにしていたのだが。

今日も英会話。時間があればAさんに昔話でもしてやるか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9001524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール