アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月01日

痛みの違い

昨日は19時からオンライン英会話を予約していたのでソッコーで帰宅。通勤は20分もかからない。
簡単な英会話といえども予習はする。間違えることなくカッコよく話したいのだ、講師のAさんに。
といっても10分ほどテキストを見たら飽きてビールに手が出る。

19時25分に終了。さすがに暑い外に出る気はしない。がんばって居酒屋Yに行こうかと思ったが止めた。冷凍食品で夕食を済ます。冷凍のパスタやラーメンは手軽で安くて美味しい。最近は良く買う。

焼酎を飲みながら、スマホいじりのテレビ流しという状態で2時間ほど過ごした。合間合間で右脚の指圧。右脚は毎回違う箇所が痛くなる。

同じ痛みでも肩の疼痛との違い。
肩は具体的な箇所が痛いわけでなく、全体的に痛みを感じる。三角筋など押せば痛みはあるのだが、筋肉というより深層部から痛みが来る。イメージは筋肉の中の神経か。
脚の場合は、これも神経なのだろうが、どちらかというと筋肉が張って痛い感じ。痛みというより、押したら気持ちいい感じや痛い所もある。

特に内転筋はストレッチで伸ばしても痛いし押しても痛い。大腿筋・下腿筋の色んな所が押せば“凝って張った”感じがある。それも筋肉に沿って。気持ちいいが回復しない。だからキリがないのだ。
神経の束が集まったように敏感になっている箇所がある。その箇所もこれまで何度か移動したが、今は膝とくるぶし。
触れば痛いような気持ちいいような、もし急に触られたら“キャッ”とかわいい声をあげてしまうような敏感さがある。

昨日は脚に超音波治療器をすればよかった。それと肩にはせっかく買ったEMS。EMSは自分で稼働できない筋肉を刺激するから効果はある。EMSはあるPTさんのサイトで推奨していたので、器械があった前の鍼のセンセイに言ってしばらく継続した。左の上腕筋に筋肉が付きにくかったのだが、EMSの刺激を継続して+筋トレで少し筋肉が付いた。筋肉が付くという事は、そこが働くということだと思う。

ヤフオクでシックスPA〇のゾロ品が1円+送料で出ている。それを買ったのだが、まだ使用していないので評価は差し控える。(たぶん送料に商品代がはいっているのかな?)

さあ、今日も内勤。がんばろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9024319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール