アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月08日

酒の話

右脚の痺れが強い。さっきエレベーター待ちで脚を後ろに蹴ったら足先まで痺れが来た。歩いていても右脚の裏が気になる。伸ばせば痛みを感じる。
うーん、どうしたものか。今日はネットで対処法を調べよう。

昨日は帰りに居酒屋Yに寄った。前にも書いたが、大きな休みの前は“檀家回り”と言いながら、普段行っている呑み屋に顔を出している。今日行く予定だったが、英会話とか休み前の洗濯とかをやらないと。明日は大阪で打ち合わせてそのまま帰省。

居酒屋Yに行くとカウンターに女性4人。昨年位から店で会うようになった女性2人がいるが、プラスその友達だった。女性といっても妙齢の方。僕よりは若いだろう、子供が20歳くらいらしい一団。
東京の下町でずっと飲んでいて感じたのは、妙齢の女性が一人で飲みに来ること。これまで住んだ所ではあまりなかった。いや、それはこれまで行っている店の雰囲気によるか。

PTAや町会やなんだかんだで外で飲む機会が増え、その中で酒が好きな人がちょこちょこ飲みに来るようだ。今の居酒屋Yでもそうだが、前に毎日居た元居酒屋Sでもそうだった。
旦那や子供は大丈夫なの、と心配もするが、時代が変わったのも事実だろう。

人の事はいえない。自分もそうだ。毎日のように飲みに出ている。酒が好きでもあるが、何かプライベートでの居場所が欲しいのだ。独りは寂しい。
よく“はしご酒”の人がいる。これも二通りなのだろう。1軒行って、外に出たら酔いが一瞬醒めるので次の店を求める酒好きな人。酔ったら人恋しくなって、知っている別の店に顔を出したくなる人。

僕は自分のペースで酒を飲む。若い頃は無茶な飲み方もしたが、今はほぼ定量か。無茶のみをしたおかげで酒は強い方だが。
飲んでいる時間にもよるが、今Yでは2時間〜3時間過ごして生中1杯と焼酎2合弱か。もっと飲めと言われたら飲めるが、雰囲気次第。月曜の焼肉屋ではよく飲んで食べた。普段の倍量だった。

まあ何か贅沢をしている訳でもない。飲み代兼食事代・医療費・ゴルフくらいだ。衣料も昔のように買う訳でない。安くて見栄えのいいカッコができる時代だ。
こんな生活を元通りに出来ていることに喜びを感じる。

さあ、今日は打ち合わせの後は外出。久しぶりに2日間内勤でみっちり仕事をこなした。
用事を早く終わらせて帰ろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9049594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール