16日、17日とは普段の筋トレに加えてステップマシンも。体重は想像していたより増えていなく、68キロ台だった。
なんせ右脚の痺れの悪化を緩和しないといけない。動かさず脚を休めるには十分な時間を過ごした。
それでもたいして変わらない。後は思いつくのは動かすことだけだ。
土曜には鍼。Aセンセイには言った。元々は自分が調子に乗って運動鍼で「ビリビリ」を加えすぎたと思うが・という前置きで、坐骨神経痛が改善していないこと・アプローチを変えて欲しいことを伝えた。
「頸髄損傷」「四肢不自由」という症状の中で、Aセンセイは思いつくことをやっていただいている。
とにかく今の不自由は坐骨神経痛なので、まずはそれに特化してもらうことになった。
センセイに意見するようで嫌に思われるかと思ったが、僕のカラダに真剣に向き合ってくれている事を感じ、感謝だ。
この日は脚の裏は鍼でなく灸をしてもらった。
実は前に飲んで良かった「心龍」という漢方薬をネットで手配していた。今、医者で処方されている牛車腎気丸の効果の実感がないのだ。
16・17と飲んだが、やはり痛みが改善したような気がする。これが筋トレで身体を動かしたタイミングと同じだから、薬の効果かどうかは判らないが。
「坐骨神経痛 漢方薬」で検索すると「心龍」の元である疎経活血湯や今飲んでいる牛車腎気丸も出てくる。違いは何かと見ると、もちろん配合もそうなのだが、「冷え」に対しては疎経活血湯が良いようだ。
なるほど、今回の悪化は思い当たる。
クーラーに効いた状態で、布団も掛けずに寝ていたのだ。この夏から寝室のクーラーが変わった。
前はけっこう冷えたので高めの設定で布団を掛けていた。今のクーラーは、スイッチが入ったり切れたり。ちょうどいい温度を維持するので布団を掛けずに寝ていた。
「首」の付く所を冷やしてはダメですよ・そう教えてくれたのは前の鍼のセンセイ、その前の鍼のセンセイの両方だ。忘れていた。自分が調子良くなれば忘れてしまう。
昨日はレッグウォーマーをして寝た。すぐに効果は判らないが、3連続のジムと鍼、漢方で今日はそれほど痛みは感じない。
今日は仙台へ出張。昼前までは会社でやることが山盛りだ。さあ、盆明け、エンジンをかけよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image